スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

建設会社・宅配サービスから転職、夫婦でホテル支配人に!|支配人インタビュー

皆様こんにちは!

本日も「ふたりごと」をご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨真っ最中ですが、体調など崩されていませんでしょうか。

本日は、現場で頑張る新人の支配人・副支配人をご紹介しようと思います♪

スーパーホテルJR富士駅前禁煙館の支配人・副支配人をご紹介

f:id:superdreamproject:20210529102700j:plain

今回インタビューにご協力いただくお二人は、ホテル業未経験だったお二人です。

スーパーホテルJR富士駅前禁煙館を運営されているお二人。

着任してからの実際の生の声を聞いてきましたよ~!!

お二人の前職

支配人:建設会社

副支配人:宅配サービス会社

それぞれお客様と接するお仕事はされていましたが、ホテル業とは全く関わりのない分野でキャリアを積まれていました!!

夫婦で働くためにスーパーホテルにチャレンジ 

――支配人になったきっかけは何ですか?

 

支配人:

 「二人で一緒に働ける仕事はないかと思って転職サイトを探していたら見つけました。それからすぐに説明会を聞きに行きました。」

 

副支配人:

「ただ私、PCをほとんど触ったことがなかったので、まずPCを使えるようにならないとと思って1年間働きながら、PC教室に通ったんです。そして3年後、研修をスタートしました。」

 

3年越しの挑戦ってすごいですね…!

アットホームな環境で仕事に慣れていけた

――着任してからはどうですか?約8か月経ちましたが慣れましたか?

 

副支配人:

「早い!もう本当にあっという間でした!

ついこの間着任したばっかりのような感じがします。

やっと最近、半年くらい経って慣れてきました。」

 

支配人:

「この店舗に着任することができて本当に良かったと思います。

 ここは他のスーパーホテルに比べて室数が少ないんです。

アルバイトさんも少ないので、みんな仲が良くてとてもアットホームな雰囲気なんです。

人が少ない分、自分達でやらないといけない部分も多いのですが、そのおかげで身に付いたスキルもありました。」

f:id:superdreamproject:20210529102759j:plain

スーパーホテル本社のサポートがあるので安心

――着任当初、不安とかなかったですか?

 

副支配人:

「なかったです。

店舗担当の方もとても良い方で沢山助けてくれるし、周りのスーパーホテルの支配人方も良い方で沢山助けてくれます。

分からない時は本社に電話したら教えてくれるし、、、、1人でどうしようと思うことはなかったですね。」 

壁にぶつかったら、何のためにスーパーホテルに来たのかを思い返す

――喧嘩とかはありましたか?

支配人:

「たくさんしました!!!(笑)」

 

副支配人:

「最近は減りましたが、お互いに余裕がない頃はほぼ毎日ぶつかりました。

その度に話し合ったり、いろんな先輩支配人に相談したりして乗り越えました。」

 

支配人:

「しんどいなと思ったことも辞めようかと思ったこともあるんですが、

研修していた店舗の支配人に言われた、『何のためにスーパーホテルに来たのかを常に考えて』という言葉を思い出して、乗り越えました。

喧嘩した時も、二人で一緒に仕事をするために応募したんだからということを思い出して、感謝の気持ちを持つことを心がけています。」

ネットを活用した集客方法、リピーター作りの取り組み

――今、取り組んでいることはありますか?

 

支配人:

「インターネット関係です。

お客様にうちのホテルを見つけてもらうにはどういう風に表示させればいいのかを考えているところです。」

 

副支配人:

「リピーター作りです。

来るのが2~4回目の方向けに何かできることはないかとアルバイトさんと一緒に考えているところです。」

息抜きは二人で出かけること

――息抜きやリフレッシュはできていますか?

 

支配人:

「最近慣れてきたというのもあって、二人で出かけたりできるようになりました。

車で買い物に行ったりしています。

今までは仕事を覚えるのに必死でしたが、少し慣れてきたのでこれからは趣味も作りたいなと思っています。」

今後の目標は、接客をさらに磨くこと!

――今後の目標はありますか?

 

支配人:

「接客をさらに磨きたいです。

将来店舗を移動するときにお客様に寂しいと泣いてもらえるくらい(笑)

そして、副支配人に元気に気持ちよく働いてもらえるよう頑張ります!」

 

副支配人:

「ステップアップとして大きな店舗に行きたいなと思います。」

 

支配人・副支配人共に「人とお話することが好き」と仰るだけあって、

店舗にも常連様が多く、支配人のファンが多いそうです。

接客のコツは、お客様のプライベートのお話を聞くこと 

――接客のコツを教えてください!

 

支配人:

「お客様のお話を聞かせてもらうことです。

喫煙所に行かれる姿を見かけたら、付いていってお話したり、

この店舗にはウエルカムバーがあるので、お酒を作ってあげながらお話したり、

とにかく、お客様と沢山お話をしていると、

普段は他のホテルを使っていると言っていた方が、

スーパーホテルを使うようになってくれたりするんです。」

 

前職の営業では、お客様とお話をする際に仕事の話ばかりではなく、

趣味などプライベートなお話を聞くことができるように心がけていたそうです!

その経験が今のホテルでの接客に活かされているんですね!!!

f:id:superdreamproject:20210529102829j:plain

スーパーホテルの魅力は、お客様との距離が近いこと

支配人:

「スーパーホテルは他のビジネスホテルと違って、お客様との距離が近いホテルだと思います。」

 

副支配人:

「長期で滞在されていたお客様がチェックアウトする時には、すごく寂しくなるんです。」

 

少人数ですが、とてもアットホームな雰囲気なので、

家に帰ってきたかのような安心感をお客様も持たれているのかもしれません。

スーパーホテルの支配人に興味がある方はチャレンジしてほしい  

――最後にこれから支配人を目指す方へ一言お願いします。

 

支配人:

「まずはチャレンジしましょう!!」

 

副支配人:

「ちょっとでもスーパーホテルが気になるなら、まずは説明会に来てみた方がいい!」

 

支配人:

「新しいことを始めるのに、歳は関係ないです。

やる気があれば、そして二人の仲が良ければどんなことでも乗り越えられます。」

 

コミュニケーションを大切に、そしてお互いへの感謝を大切にされているお二人が仰る言葉には重みがありました。

ぜひ少しでも興味のある方は説明会へお越しくださいませ♪

お待ちしております!!