スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

お客様との会話を楽しむ支配人の様子≪ウェルカムバーでのひと時≫|新シリーズスタート!現役支配人のつぶやき

新シリーズ!現場からお伝えします!!

ふたりごとをいつもご覧いただきありがとうございます!

7月から新連載開始のお知らせ!

現役の支配人にご協力を仰ぎ、よりリアルな支配人副支配人の

毎日をお伝えしていただきます!

タイトルはじゃじゃーん!!~支配人のつぶやき~ です!!

新たなカテゴリにて、ベンチャー支配人の魅力を知ってもらえたら嬉しいです!

今回は記念すべき第1回目★ここからは支配人の投稿です!お楽しみに~

↓  ↓  ↓

ウェルカムバーでお客様と過ごす時間

みなさま、こんにちは。

スーパーホテルは店舗によってさまざまなサービスをお客様に提供しているのですが、本日は『ウェルカムバー』についてご紹介いたします。

(※掲載写真はすべてお客様の承諾をいただいております)

f:id:shihaininsaiyou:20210722013215j:plain

ウェルカムバーでモクテル作りを楽しむお客様

外で食事することが減った今。会社で外食禁止令が出ている人も沢山いる中、 「部屋で一人ごはんはちょっと寂しい」「コンビニで買うお酒に飽きちゃった…」など出張時の食事に困る声をよく耳にします。

そんな皆さまにぜひ知っていただきたいのが「ウェルカムバー」。

 

カクテルやワイン、ウイスキーなどのお酒を、なんと無料で自分好みに作って飲めるんです!

飲んだことがない組み合わせも気軽に試せちゃいます。
女性お1人でカクテル飲み比べをされている方も。
支配人おすすめの配合を聞いてみるのも通な楽しみ方です。

f:id:shihaininsaiyou:20210722013722j:plain

ご家族でウェルカムバーを楽しむ様子

そしてそして、ウェルカムバーがあるラウンジには お食事の持ち込みOK!

テイクアウトやデリバリーで美味しいものを食べながら、好きなお酒を飲む…。
そんな新しいお酒の楽しみ方は、密かにリピーター続出中です。

地酒も楽しめる|ホテルで地元を味わう

定番のウィスキーや焼酎などのアルコール以外にも、店舗毎に地酒が楽しめるのも嬉しいポイント。

f:id:shihaininsaiyou:20210722013850j:plain

青森県の地酒【田酒】

お酒が苦手な方やお子様も、カクテルリキュールを使ったモクテル(ノンアルコールカクテル)で楽しめますよ。

支配人やスタッフがお客様とコミュニケーションを取ることが出来る時間は実はあまり長くありません。

チェックインの際にお話することはできても、次のお客様がお並びの場合やお客様の様子によってはスムーズさを優先しなければならないことも。

そんな中、ウェルカムバーは、チェックイン後に、お客様がラウンジに足を運んでくださいます。私たちもお客様とコミュニケーションを取ることができるんです。

  • どちらからいらっしゃったのか?
  • ご旅行やお仕事について
  • ご案内出来そうな飲食店や観光スポットについて

このような話をさせてもらう中で、こっそりお尋ねしていることがあります。

それは・・・

  • ホテルに求めるサービスについて
  • どのような対応が気持ち良いか、嬉しいと感じるのか

お客様の声を直接お伺いし、それをサービスに組み込み改善を繰り返す。これこそが支配人として店舗を運営している醍醐味ではないでしょうか。

f:id:shihaininsaiyou:20210722014846j:plain

お客様を案内する支配人

サービスは形を変え進化し続ける

新聞に20代で起業している若者たちのインタビュー記事が載っていたのですが、その中に興味深い言葉がありました。要約するとこんな内容です。

「僕たち平成生まれ(ゆとり世代)は物欲が希薄だと思う。
いい車やいい時計なんか欲しくないし、洋服もファストファッションで十分。
お金は趣味や経験のために使う。モノよりも経験や体験に魅力を感じるんです」

こうした消費行動は平成生まれの若者に限ったことではなく、30〜40代も同じように考える人が多くなっている気がします。

大量消費社会、成長社会が陰りを見せつつある今、消費者のニーズは「モノの豊かさから心の豊かさに変わった」と言えそうです。

それは、若者を中心に「人はスペックや機能ではなく、モノが実現してくれるコトの豊かさや満足度で商品やサービスを選ぶようになった」ということであり、広告の世界で久しく言われていた「モノからコトへ」が、いままさにリアリティを持って社会を動かしつつある──そんな風に解釈することもできます。

 

お客様がホテルを選ぶ基準が大きく変わり始めています。

それにいち早く気づき、掴み、お客様のリピーター化とストック化を進めることが今を作り、将来の自分たちの力になると信じています。

そしてそれを経験し、学び、チャレンジすることが出来る環境が、スーパーホテルのベンチャー支配人制度にはあると思います。

 

皆様の挑戦をおまちしております♪

www.superhotel.co.jp