スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

支配人・副支配人の1日のスケジュールとは!?|スーパーホテル支配人が現場からお届けします!!

新連載第2弾!!支配人のつぶやきシリーズ

気がつけば、8月。

毎日セミの大合唱を聞きながら出勤しています。

さてさて、今回は早くも新シリーズ第2弾!

説明会では、やはり支配人副支配人が、毎日どのように業務をされているのかを

聞きたい方が多くいらっしゃいます。

そこで、現役支配人にご協力いただき、現場の様子を教えていただきました!

ここからは、支配人の投稿です!今回もお楽しみに・・・

支配人・副支配人として!1日の店舗運営の流れ

f:id:superdreamproject:20210802150942j:plain

おはようございます!

スーパーホテル東京・JR立川北口 支配人と副支配人です。

今回の「支配人のつぶやき」を担当します!

このお仕事に興味がある方たちに、今回は私たちの普段の1日の流れを知ってもらえたらなと思います。

f:id:superdreamproject:20210726170516j:plain

副支配人は朝から午後まで勤務

副支配人はいつも朝~15時くらいまで勤務をしています。

業務内容は朝起きてからは朝食の準備を行い、みなさまを元気なご挨拶でお迎えします!

その後はご出発のお客様のお見送りをしています。お客様の笑顔が見れると、こちらも元気がでるので楽しいです♪ 

チェックアウトが終わり、落ち着いた後は、経理業務。

1日の売上と現金が間違っていないかを確認します。毎日間違っていないかハラハラしますが、合っていると一安心します(笑)

もし間違っていても、本部に電話で聞けば、丁寧に対応してもらえるので、自信を持ってできます!

最後に、午後から始まるチェックインに向けての準備を進めていきます!

支配人は午後から勤務

支配人はいつも午後~24時くらいまで勤務をしています。

業務内容は、まず副支配人から朝に起こった事や準備した事などの引き継ぎを行い、チェックインに向けての万全の体制を整えています◎

14時30分からは、客室に設備不備や清掃不備がないかの清掃チェックをおこなっています!

その際に、1人でも多くのお客様に喜んでいただけるようにウェルカムカードをお部屋にご用意しています♪

15時からはお客様のお出迎え!チェックインの開始です!

初めてのご宿泊の方やリピーターの方など、たくさんのお客様とお話ができます。

スーパーホテルのファンになっていただけるよう、アテンダントスタッフさんと共にお仕事しています!

f:id:superdreamproject:20210726171048j:plain

落ち着いている時間もあるので、その間に翌日のお客様のお出迎えの準備をしたり、ネット上に販売しているお部屋の数や金額を調整など、売上の向上を図っています。

ただ、ずっと働きっぱなしでは流石に体力がもたないので時間をみて、ご飯を食べたり自分の時間を過ごしたりもしています(*^^*)

次回は「リラックスタイム」について 

今回の記事は1日の流れをご紹介しました!!今回は一例ですが、お2人によって

1日の働き方は様々です。ご参考になれば幸いです!

次回の担当の時は、最後にチラッと書いた自分の時間ということで「リラックスタイム」について投稿いたします。楽しみにお待ちくださいませ♪