スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

ベンチャー支配人は年中無休?? | 特命記者Mのタレコミ

フリーランスという

ブラックな道を歩んでしまったせいで、

休みの取り方を忘れてしまった特命記者Mです。

私の話しはさておき、世の中はもうすぐお盆休み。

コロナでいつものようには楽しめませんが、

心待ちにされている方も多いのではないでしょうか。

 

休みと言えば、

ベンチャー支配人の休みって気になりませんか?

スーパーホテルは年中無休。

だとすると、店舗の責任者である支配人は休みがないってこと???

 

スーパーホテル奈良・大和郡山のK支配人・副支配人に

実情をうかがってみました。

休みをどう取るかは、支配人次第。 

f:id:kotoradi:20210730135106j:plain

特命記者M:

ベンチャー支配人って、休みは取れるんですか?

 

K支配人:

休みをどう取るかは、支配人次第です。

取っている人は取っているし、

取らない方針の支配人もいると思います。

 

特命記者M:

私も個人事業主なので、その感覚はよくわかります。

休みを取る・取らないって、ほんと性格が出ますよね。

私は取らない派というか取れない派ですが、

おふたりは何派ですか?

 

K支配人:

休みを取る派です。

 

特命記者M:

そうですよね。

良い感じで日焼けされてますもんね。笑

休みを取ってゴルフに出かけることも! 

f:id:kotoradi:20210730134836j:plain

K支配人:

私たちは週に1回は、休みを取ると決めています。

その日はアルバイトスタッフに

店舗の運営を任せる必要がありますから、

大前提としてそのレベルにまで

スタッフを育てなければなりません。

 

特命記者M:

だとすると、

新米の支配人は休みを取れないってことですか?

 

K支配人:

いいえ、そんなことはありません。

もちろん、最初のうちは余裕がないので、

うまく時間がつくれないかもしれません。

ただ、店舗によってはベテランのアルバイトスタッフが

最初からいることもあります。

実際、そういったケースは珍しくなく、

うまく連携を取って自分たちの時間をつくっている

支配人もたくさんいるのではないでしょうか。

 

K副支配人:

ちなみに体調不良や病気で働けないときも、

本部のバックアップがあるので安心です。

実は私も、病気でしばらく入院していたんです。

そのときも本部から助っ人がきてくださり、

治療に専念することができました。

 

特命記者M:

そうなんですね。

ちなみに休みの日は何をされるんですか?

 

K支配人:

月に1〜2回程度、趣味のゴルフに出かけます。

このあたりは近場にゴルフ場がたくさんあるので、

午後から出かけてハーフラウンド回るのがお決まりのパターンです。

着任するときはゴルフなんてできないだろうなと思いながら、

クラブだけはちゃっかり持ってきてたんですよね。

ホテルにこもりっきりになるとストレスも溜まりますから、

いいリフレッシュになります。

運動不足も解消できますしね。

 

K副支配人:
休みを取るのが難しくても、

自分たちの時間はしっかりつくるようにした方がいいと思います。

1時間だけでも、近くへ食事に出かけるとか。

ふたりで食事をしながら、

コミュニケーションを取るってすごく大事なんですよね。

お互いがムリをすると、どこかで限界がくるので。

時間だけじゃなくて、お金もそう。

節約しすぎずに、使うときは使う。

人件費もしっかりかければ、自分たちの時間ができるわけですから。

店舗異動~次の着任までの時間

特命記者M:

そういえば、おふたりは今度、

別の店舗に異動されるんですよね?

異動の際には次の着任までに、少し期間があくこともあるそうですが、

何か計画は立てられてるんですか?

 

K支配人:

こんなご時世ですからね。

ほんとはいろいろと回りたいところがあったんですけど。

今回は、有馬、鳥取砂丘、出雲大社、

道後、高知、新居浜、高松…

…(以下省略)…

くらいでとどめておこうかと。笑

状況次第なので観光は難しいでしょうが、せっかくなので各地の親交のある

支配人・副支配人に会いに店舗に立ち寄りながら移動先まで

車で行きたいと思います。

 

すさまじい移動距離とバイタリティ…。

限られた時間をどれだけうまく使えるかも、

ベンチャー支配人を続けていくうえで大事な能力のひとつなんですね。