スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

着任して1年!支配人のコア業務と副支配人の成長についてインタビュー

ども!最近頻繁にアップしてる辻です。

今日はスーパーホテル防府駅前にお邪魔してきた様子をアップします。
着任して1年ちょっとのY支配人とS副支配人にお話を伺いました。
支配人の仕事ってやっぱりコレ!ってな具合でお届けします。

f:id:superdreamproject:20210903140640j:plain

支配人は仕事が趣味!

支配人の趣味は何ですか?

 

支配人

仕事が趣味で、数字が大好きで、数字ばっかり見てます。
PLも前職から見るのが当たり前になっているので、毎月確認してます。
着任当初に自分で立てた損益分岐目標を達成できたんですよ!

コロナ禍の中、ありがたいことですね。前年利益を超えることができたのも自慢です。

PLとは…損益計算書のこと。決算時に収益から費用を差し引いた利益を知るための書類で、経営には必要不可欠なものです。

イールドコントロールと経費削減が支配人のコア業務

支配人の業務の中でも、最も注力したポイントを教えてください。

 

支配人

着任後すぐ、販売促進費や他社ホテル予約サイトの手数料の見直しに取りかかりました。
リスティング広告での集客も、効果検証して見直すだけでなく、繁忙期に向かって先々を見据えて使うようにしました。

やっぱり、イールドコントロールと経費削減には命かけてましたね。

イールドとは…「利益・利回り」を意味する言葉で、客室の稼働率を高め、利益を最大化させることを指します。

夏休み価格を設定したり、競合ホテルの宿泊料金を毎日何回もチェックしたり、日々の値段コントロールには時間を使いました。

経費に関しては苦労しました。この店舗は設備が古くなってきており、経年劣化でどうしても修繕があちこち必要になるんです。

修繕費にはすいぶん泣かされました。必要経費とはいえ、スーパーホテルとしてお金を払って修繕してもらいますからね。
業者さんと修理後の不備がないかは必ずチェックし、再度修理とならないようにしていました。

f:id:superdreamproject:20210903142646j:plain

着任して1年ちょっとのY支配人とS副支配人

やるからには利益を出す!光熱費削減の取り組み

経費削減の一環で、他にも取り組みがあれば教えてください。

 

支配人

光熱費の削減にも取り組みました。
パブリックスペースのエアコンは3台あるので、その日の気温によっては使う台数を調整するなど工夫してます。

予約が少ない日は、フロアを固めてアサインするんです。

アサインとは…ホテルのお部屋の割り当てのこと。

そして使わないフロアの照明を消すなど、省エネにも注力しました。

エリア特性のおかげで助けられましたね。

支配人の仕事の醍醐味は、利益をいかに残すか?自分で考えてどう動くか?だと思うんです。
やるからには最大限の利益を出したい。ある程度の裁量権があるのもやりがいになっています。

長続きのコツは、キツイときは無理しないこと

副支配人は日々のお仕事に慣れてきましたか?

 

副支配人

最近は、自分のテンションをコントロールをできるようになりました。

やっぱりしんどい時もあるけど、その時はアテンダントスタッフに頼ったり、無理しすぎないようにしています。

以前は自分でやらなければ!と無理していた時もあったけど、スタッフに任せられるようになった事は大きいです。

f:id:superdreamproject:20210903140737j:plain

ホテルのアルバイトスタッフとの関係

アルバイトスタッフさんとの関係性はいかがですか?

 

副支配人

前職の影響から、アテンダントスタッフに仕事を任せて嫌がられないかな?とか変に遠慮していた部分もあったんです。
でも今は頼っていいんだなと感じています。

※アテンダントスタッフとは…スーパーホテルで働くアルバイトスタッフのこと。ベンチャー支配人自らの裁量で面接・採用することが可能です。

先日、ちょっと理不尽な要求をされるお客様の対応で、スタッフがすごく困っていたことがありました。
それを途中から私も一緒に対応して解決できたんです。

「以前の私ならできなかったかも」と後から思いましたし、何よりスタッフを守ることができたんだ!と嬉しくなりました。

副支配人として、管理職として成長を実感

副支配人が、スーパーホテルに来られて成長を感じたエピソードを教えてください。

 

副支配人

着任当初は、支配人に「ああしてほしい」「こうしてほしい」といっぱい言ってたんですよ。
今は、やれることはまずは自分でやってみています。
徐々に副支配人としての立場がわかってきて、支配人とも分担できるようになってきたんですよね。
それにより、自分がやるべきこととスタッフとの役割分担を考えて、スタッフへの的確な指示ができるようになりました。
以前から、支配人は私に管理職としての働き方を望んでいたので、副支配人として少しは成長できたかなと思います。

f:id:superdreamproject:20210903152851j:plain

インドアでも楽しめる!お休みの過ごし方

お休みの過ごし方について教えてください。

 

副支配人

元々インドア派なので、オフは引きこもってます。笑。

ほとんど寝てるか、ゲームしてるか、YouTube見てますね。

コロナ禍でも、もとから大人数でワイワイするタイプではないので、巣籠でもストレスは感じてません。
でも、食っちゃ寝してしまっているせいか、実は体重が〇キロ(!?)増えてしまいました。
前職では動き回る仕事が多かったのですが、今は通勤がない分、運動不足を感じています。

 

支配人

私は仕事が終わると、野球ばっかり観てます。
たまに副支配人と食事に行ったり、買い物したり。2人ともあんまり外に出るタイプではないんです。

副支配人も言ってたように通勤時間がないからか、以前は1万~2万歩も歩いていたのが、今は2000歩ぐらいになりました(笑)。

そのせいか8キロぐらい太ってしまいました。特に気にはしてないですけどね~。

健康の為に、タバコをやめたので、そのせいかもしれません(笑)。

インタビュー後記

スーパーホテルにきて、やりがいと成長を感じているお2人。

今後のご活躍が益々楽しみですね。

2人で仕事をしたい! いつか叶えたい夢や目標がある!とお考えの方。

まずは説明会からお気軽にご参加してくださいね!