スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

趣味と実益を兼ねた周辺散策が楽しみの一つ♪ |現役支配人のつぶやき

こんにちは。

支配人としてフロントに立っていると、さまざまな土地からお客様が宿泊しに来てくれます。

チェックインの際やロビーで雑談をされている時の会話としてよく盛り上がるのは次の二つです。

・お客様の地元に関するお話

・ホテル周辺のおすすめスポット

ホテル周辺のおすすめスポットをご紹介

ホテル周辺のおすすめスポットについては地元紙やインターネットで調べたりするのですが、やはり自分自身が一度足を運んでみるのが大事かなと思っています。

実際の景色や食べたものなども話のネタに出来ますのでね。

f:id:shihaininsaiyou:20210916204208j:plain

全国唯一の病厄除守護神『廣田神社』

ホテルから徒歩圏内で行けるおすすめスポットをお伝えすると、お買い物やお食事のついでにわざわざ足を運んできてくださるお客様もいます。

・観光スポット

・地元の人の集まる場所

・隠れ家的スポット

観光目的のお客様の場合【行ってみたい場所を既に決めている】ということも多く、その場所について聞かれることもたくさんあります。

青森の名所「のっけ丼センター」

その中でもよく話に出てくるのは『のっけ丼センター』という場所。地元の海で獲れた新鮮な魚介類がたくさん並んでおり、入店したらお茶碗一杯分のごはんを購入します。

そして建物内を回りながら自分好みの海鮮丼を作って美味しく食べる♪というものです。

f:id:shihaininsaiyou:20210916204629j:plain

のっけ丼センターの入口のぼり

f:id:shihaininsaiyou:20210916204659j:plain

のっけ丼センターの商品

私自身もプライベートで何度も足を運びましたが、初めて知ったのはお客様に教えてもらったのがきっかけでしたw

ホテルの周りにはたくさんのスポットがあり、地元のみなさん自慢の美味しいものも実はたくさんあります。《地域を盛り上げるお手伝い》と《自分自身の楽しみ》のため、時間のある日は周辺散策を繰り返しています。

f:id:shihaininsaiyou:20210916205939j:plain

公園内に展示されていたSL機関車

f:id:shihaininsaiyou:20210916210017j:plain

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

f:id:shihaininsaiyou:20210916210130j:plain

市役所の地下で見つけた マグロづくし丼

f:id:shihaininsaiyou:20210916210211j:plain

一度食べたらやみつき 味噌カレー牛乳ラーメン

おすすめスポットをまとめた『おススメマップ』のようなものを作って、お客様にお渡しできるようになれたらなぁ~、、、と思っているところです。

ホテル支配人の楽しみを見つける方法

ホテルの中に居住空間があるとどうしてもホテルの中に籠りっぱなしになることもあるかと思います。

外に出て歩くだけでも気分転換になったり、その土地のものを見つけて嬉しかったり美味しかったりと周辺散策は良いことだらけですのでおすすめですよ。