スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

支配人のお仕事紹介・各店舗での取組みやイノベーション

皆さんこんにちは!辻です。

最近は支配人へのインタビューが多かったので、今回は支配人の各店舗での取り組みや、イノベーション、アイデア満載のプランなどをご紹介したいと思います。

スーパーホテル各店舗の取り組みをご紹介

スーパーホテルはチェーンのホテルでありながら、多様性のある店舗づくりがなされています。

その中でも、ホテル未経験の方が多い支配人はたくさんアイデアをお持ちです。その一例を紹介していきます。

f:id:superdreamproject:20211109174112j:plain

SDGsとは

SDGsとは「持続可能な開発目標」という意味の言葉で、「世界中の環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、2030年までに解決していこう」という計画・目標のことを指します。
スーパーホテルではSDGsに積極的に取り組んでおり、各店舗様々な取り組みを行っています。

【フードロスへの取組み】農業高校の野菜でお総菜販売

スーパーホテル岡山駅東口店では、地域の農業高校と連携し、食材を活用したお弁当を作って販売しています。

廃棄される食材を最小限にし、エコに貢献しています。

【世界の子供にワクチンを】古着でワクチン

スーパーホテル御殿場Ⅱ号館では、女性の声から生まれた、SDGsを意識した素敵なプランがあります。その名も「古着deワクチン」SDGs特別プランです。

普段何気なく捨ててしまっている古着を宿泊時にお持ちいただくことで、発展途上国のために活用することができます。

  • ポリオワクチンの寄付
  • 衣類のリサイクルが可能
  • 国内外の障がい者雇用と開発途上国での現地雇用が生まれる

ご予約ページ:御殿場Ⅱ号館 - 検索結果(プランごと)

【プラスチック削減】非プラスチックのくし

スーパーホテルLohas赤坂では、プラスチック製のくしを改良し、環境に配慮した新素材のくしを導入しました。

「LIMEX(ライメックス)」という自然由来の石灰石を主原料にしており、環境に優しいのが特徴。

支配人が沖縄出身ということもあり、マイクロプラスチックが海洋汚染の原因になっていることから、LIMEXを取り扱っている企業様の協力の下、このような取り組みにつながりました。

赤坂経済新聞に取り上げられました!

f:id:superdreamproject:20211109174256j:plain

【使わなかったノート】児童養護施設の子供たちへ

スーパーホテル御殿場Ⅱ号館の支配人は、モノ作りが好きなことからロハスフェスタなどにも出店しており、着任当初からSDGsに高い関心を持っていました。

独自の発想力を活かして、「子供たちを笑顔にするプラン」をスタート。ご宿泊のお客様に未使用のノート・文具をお持ちいただき、地域の児童養護施設に寄贈をするというものです。

「1泊につき鉛筆1本、ノート1冊でも構いません」という呼びかけに、多くのお客様が賛同し、未使用のノートなどを持ってきてくださっています。

地元の新聞の寄付欄にスーパーホテルが名前付きで掲載されるなど、地域貢献にも役立っています。

※スーパーホテル御殿場Ⅱ号館の支配人インタビューはこちら!

www.sh-dream.jp

【折り鶴再生】平和公園の折り鶴を再生紙に

2021年3月にオープンしたばかりの、スーパーホテル広島天然温泉・薬研堀通りでは、地域の老舗企業「文華堂」とのコラボ企画を実施しています。

文華堂は、広島平和記念公園に届けられる折り鶴を回収し、「おりづる再生紙」としてリサイクルしている企業です。広島ならではの取り組みですね!

宿泊客の皆様へのアンケート用紙をカットし、折り鶴を折っていただき、それをロビーの専用ボックスに入れ、おりづる再生紙の原料として集めています。

ホテルのWelcomeカードや、名刺などに生まれ変わります。独特の風合いがある素敵な紙ですよ。

※文華堂さまのブログにも取り上げていただきました。

スーパーホテル様とコラボレーション - 株式会社文華堂の公式ホームページ

f:id:superdreamproject:20211109174149j:plain

【将来の食のプロを応援】調理・栄養士課程のある高校とのコラボプラン

小松島西高校は、全国でも31校しかない調理師・栄養士の専門課程のある高校です。生徒さんは、調理師・栄養士を目指して日々学んでいる、未来の「食のプロ」です。

スーパーホテル徳島・小松島天然温泉では、そんな小松島西高校とコラボして、味も健康もボリュームも兼ね備えたお弁当付きのプランをご用意しています。

このようなプランも、支配人が地域の方々とコミュニケーションを取って企画しているんですよ!

ご予約ページ:徳島・小松島天然温泉 - 検索結果(プランごと)

【ジャズとバーの街】毎週土曜はピアノ生演奏

スーパーホテル宇都宮では、「餃子とカクテルとジャズの街」にちなんで、15:00~21:00までウェルカムカクテルバーを展開しています。

さらに、毎週土曜日18:00~21:00まで、ピアノの生演奏を実施!

カクテルと共にプレミアムなひとときを過ごしていただけます。

ホテル公式サイト:【公式最安】スーパーホテル宇都宮 - 栃木県宇都宮市のビジネスホテル

【ホテルラウンジにお寿司屋】地元飲食店とコラボで地域活性

スーパーホテル仙台空港インターでは、地元のお寿司屋さん「宝島」様とコラボして、曜日限定でホテルのラウンジで出張販売していただいています。

ホテルにいながら、地域の名店のお寿司が食べられるということで、お客様からも好評です。

ホテル公式サイト:【公式最安】スーパーホテル仙台空港インター - 宮城県名取市のビジネスホテル

まとめ

スーパーホテルでは、各店舗の支配人が自由な発想で様々な取り組みを行っています。

ご紹介したように、地域によりいろいろなので、驚かれた方も多いのではないでしょうか?

全国一律ではなく、それぞれの店舗で異なる取り組みができるからこそ、支配人のアイディアや個性が活かせますね。

この記事をご覧になって、スーパーホテルの支配人に興味を持っていただけましたら、ぜひ説明会にお越しください!