スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

1月支配人候補生の皆さまのオンライン研修!大阪本社からお届け♪

みなさまこんにちは。

本日は、50日間の研修で行われる1つ、

「オンライン研修」の様子をお伝えします。

何日かに分けて、本社の各部署が担当します。

同時期のスタートはお互い心強い存在♪

研修開始時期はほぼ同じですが、研修を受ける店舗が各地にあるので

このたびお互い初めましての1月候補生のみなさま。

初日に簡単な自己紹介をしてもらうのですが…

なんとご出身が4人とも九州だったではあーりませんか!

地元トークで盛り上がり、途中から会話の内容がマニアックすぎて

まったくついていけない私。笑

共通点があるっていいですよね♪

今後、着任した地域がバラバラだったとしても、

同時期に研修を受けたという共通の仲間がいることはとても心強いものです。

オンライン研修の一部をご紹介

この日はオンライン研修3日目♪

建設企画部のTさんによる研修から始まりました!

f:id:superdreamproject:20220213075127j:plain

ホテルの基本的な設備には電気設備、空調設備、給排水衛生設備、消防設備等がありま

す。

点検や修繕は業者が行いますが、ホテル1棟の責任者として

ホテル内の設備の知識を持つことはとても重要です。

また故障が起きたときに、どこが原因でどう対処していくのか?

スーパーホテルは全館で健康イオン水がでますが、何を使っているのか?

様々な内容を、わかりやすく研修するTさんのお話はいつも大変好評です。

f:id:superdreamproject:20220210170125j:plain

お昼休憩をはさみ、午後からは経理の研修。Oさんからお話しします。

着任後は、主に副支配人が経理業務を担当します。(店舗によっては支配人)

前日の売り上げをまとめ、経理システムに入力をおこないますが、

Oさんのお話は、日々の経理業務をしていく上で知っておくべき経理の考え方。

卒業後、もしご自身で独立をお考えのかたにも通じる研修になっていますよ。

f:id:superdreamproject:20220213071553j:plain

最後は、朝食担当のOさんからの研修。

スーパーホテルの朝食はこだわりがいっぱいつまっています。

オーガニック野菜を使ったサラダや、ドレッシング。焼きたてパンにこだわりのお米。

スーパーホテルに宿泊されるお客様には、各地のご当地メニューを楽しみにしてくださっている方も多いのです。

詳しくはこちら↓↓↓もご覧ください♪

www.superhotel.co.jp

さらに食事をおいしいと感じてもらうには、とくに視覚が満足度に大きく影響します。

目で見て味わってもらいおいしさを感じてもらうための演出や、

盛り付け方等を事例を交えながらわかりやすく研修します。

またSDGsの観点からも、食品ロスは重要なテーマ。

廃棄をいかになくしていくか?そんな研修もあります。

f:id:superdreamproject:20220213072010j:plain

各専門部署が支配人・副支配人をサポート!

今回はオンライン研修の一部をお伝えしましたが、

そのほかにも、アテンダント育成・営業・運営等々

支配人副支配人をサポートする各部署からの研修があります。

50日間の研修では学びきれないこともたくさんありますので、

着任後も困ったことがあれば、専門部署がしっかりサポートしていきます。

ホテル未経験が不安…とお考えのみなさまも

安心してチャレンジできる環境が整っていますよ!

ベンチャー支配人が気になる方は、ぜひ説明会にご参加くださいね!

 

瀬戸口