スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

カップル・パートナーと働くメリット・注意点とは?夫婦で働けるホテル支配人の仕事

f:id:superdreamproject:20210817152745j:plain

夫婦やカップルで別々の職に就く共働きは一般的ではありますが、最近では夫婦やカップルで一緒に仕事している人たちも増えています。「夫婦で一緒に働いて上手くいくの?」「実際の体験談が知りたい」という人も多いでしょう。

この記事では、夫婦やカップルで一緒に働くことを検討している人に向けて、夫婦やカップルで働くメリットを紹介します。パートナーと住み込みで働けるスーパーホテルのベンチャー支配人の魅力や、実際に夢を実現している先輩支配人のエピソードまで紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

夫婦・カップルで働くメリット

f:id:superdreamproject:20211207144746j:plain

夫婦やカップルなどの深い関係性の二人が一緒に働くからこそ、得られるメリットはあります。ここでは、夫婦やカップルで働くメリットについて紹介します。

二人のコミュニケーションが深まる

夫婦やカップルで一緒に働く場合、二人の共通の話題が増えるため、コミュニケーションを深めることが可能です。仕事の相談をする際も、共通の知識や情報を得ている者同士だからこそ、的確なアドバイスをし合えます。夫婦やカップルが別々の場所で働いている場合は、話を聞く側が内容を理解しきれなくケンカになることもありますが、その心配もいりません。

また、仕事で日々追っている目標も同じなので、目標が達成できたときも二人で喜びを分かち合えます。

お互いを尊重できる

夫婦やカップルが同じ境遇で一緒に働いているため、「お互いをリスペクトし合いながら働ける」というメリットがあります。パートナーが仕事で壁にぶつかった時は「何が辛くて、どのような悩みを抱えているのか」を深く理解し、寄り添うことが可能です。

また、業務内でお互いの苦手な部分を補う中で、互いをリスペクトする気持ちが自然に高まります。夫婦として大切な「お互いを尊重する」気持ちがこれまで以上に深まることでしょう。

予定が調整しやすい

夫婦やカップルで一緒に働いているため、その都度状況に合わせて働く時間を調整することが可能です。プライベートな時間を二人で過ごしたい場合はもちろん、逆にお互い働く時間をずらして双方が一人の時間を確保することもできます。

アルバイトスタッフを雇用し、二人以外にも対応できる人材を育成することで、安心して二人で過ごすこともできます。ライフスタイルに合わせて、臨機応変に調整しましょう。

夫婦・カップルで働く注意点

f:id:superdreamproject:20210705174707j:plain

夫婦やカップルで心地よく働くためには、あらかじめ注意点を抑えることは大切です。ここでは、夫婦やカップルで働く上での注意点を紹介します。

プライベートと仕事のメリハリを

夫婦やカップルで一緒に働く際は、オンオフの切り替えを意識して生活するようにしましょう。仕事とプライベートのメリハリをつけないと、常に仕事のことを考えてしまいストレスがたまりやすくなります。

また、二人のケンカを職場に持ち込まないことも重要です。一緒に働くスタッフも、二人のピリピリした空気感にはすぐに気付くものです。周りに暗い雰囲気をまき散らさないよう注意しましょう。

例えば、「出かけるときは仕事の話をしない」など二人でルールを作っておくことがおすすめです。家庭内で喧嘩があった際も、「仕事とプライベートは別もの」と切り替える意識を持つようにしましょう。

役割分担をきっちりと

お互いの得意や不得意を理解した上で、役割分担を明確にしましょう。どちらがどの業務を担当するのかをあらかじめ決めておくと、仕事をスムーズに進められます。

例えば、数字が得意な妻には経理関連の義務を任せ、管理能力のある自分がマネジメント関連の義務を行うなど、それぞれの特性に適した業務を割り当てると、互いのストレスを減らせるでしょう。

お金の管理はしっかりと

夫婦やカップルで一緒に仕事をする場合、お金の管理を徹底するようにしましょう。二人で一緒に仕事をするのはメリットも多いですが、経営が上手くいかなかったら共倒れする恐れもあります。万が一の時に備えて、貯金や投資をするなどお金を分散しておくのも一つの手です。

また、お金の管理に自信がなければ、税理士などの専門家に相談し協力してもらうとよいでしょう。

スーパーホテルのベンチャー支配人の魅力

f:id:superdreamproject:20210710101219j:plain

スーパーホテルの支配人は、夫婦またはカップルなど男女ペアで着任できます。契約期間は基本的には4年ですが、1年~4年まで選ぶことが可能です。
ここでは、スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』を活用した働き方の魅力について紹介します。

夫婦・カップルなど二人で働ける

スーパーホテル支配人の最大の魅力は、夫婦やカップルが一緒に働けることです。支配人、副支配人を二人で担ってもらい、ホテル運営をしていただきます。

ホテル運営が初めての人も「心強いパートナーと共に働ける」ため、安心してスタートできます。喜びも困難も二人で分かち合いながら働けるメリットがあります。

住み込みで家賃・光熱費が節約

スーパーホテルは住み込みで勤務できるため、家賃と光熱費を払う必要がなく、実質無料です。したがって、住まいと仕事を一緒に確保できるメリットがあります。一定の収入を得ながらサポートも受けられるので一石二鳥です。

「経済的に余裕はないけど夢を目指したい」と思う夫婦やカップルも、スーパーホテル支配人であれば挑戦できます。

貯金ができる

前述した通り、家賃と光熱費の支払いが不要で通勤費もかからないため、その分を貯蓄に回すことが可能です。将来的に独立・開業を目指していて、資金作りをしたいと考えている人には最適です。

既に目指したい夢がある方はもちろん、支配人をやりながら夢を見つけたい人など、スーパーホテルではそれぞれの目標や夢に向かって励む数々の人が活躍しています。

二人の絆が深まる

二人で同じ目標に向かって協力し合うため、夫婦やカップルの絆をより深めることが可能です。
ホテル運営をする中で目標を達成できた際には、二人で喜びを共有できます。大変なときも二人でサポートし合うことで、乗り越えた後にお互いの大切さを実感できるでしょう。

別々で仕事をしている時より、二人で過ごす時間が増え、コミュニケーションをとる機会も増えます。卒業後、独立するなどして別の仕事についた場合にも、二人で仕事をした経験のおかげで互いの考え方が理解でき、関係性が良くなったという声もありますよ。

夢を実現した先輩支配人のエピソード

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/superdreamproject/20210115/20210115191444.jpg

スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』を活用して、夢を実現した先輩たちはたくさんいます。ここでは、3ペアの先輩支配人のエピソードを紹介します。

まず紹介するのは、二人で珈琲焙煎店を開業したいという思いのもと、スーパーホテルの支配人募集に応募されたご夫婦、YさんとMさん。卒業後は独立して、夢だった珈琲焙煎店『亀山珈琲焙煎所』を経営されています。

「事業主としてのノウハウを身につけながら、資金を貯蓄する」という目標を立てスーパーホテルで働き始め、なんと3年間で2,000万円の資金貯蓄の目標を達成できました。

資金作りだけでなく、休憩時間や休日を利用して独学でコーヒーの勉強に費やすなど努力を惜しまなかったことも独立成功の秘訣です。

↓珈琲焙煎店を経営するご夫婦YさんとMさん

www.sh-dream.jp

続いて紹介するのは、「学生時代の起業経験で一度挫折してしまったけど、やっぱり社長になりたい」という思いのもと、妻を誘ってスーパーホテルの支配人募集に応募されたHさんと妻のSさん。卒業後は、運送会社を設立し、宅配業界で業績を伸ばしています。

スーパーホテルで学んだ「質の高い接客とサービス」と経営理念が現在の自社の経営理念作りに役立っているそうです。

今後は、「2031年に上場を目指す」のを目標に現在も事業拡大を順調に進められています。

↓運送会社を経営するご夫婦HさんとSさん

www.sh-dream.jp

最後に紹介するのは、「雇われない仕事をしたい」という思いのもと、妻を誘ってスーパーホテルの支配人募集に応募されたJさんと妻のYさん。卒業後は、ヨガインストラクターの資格を取り、ヨガスタジオの会社を設立しました。

スーパーホテルでの立ち上げ経験がヨガスタジオのオープンの際に役立ったそうです。また、役割分担もスーパーホテルでやっていた分業をそのまま現在の仕事に活かせているとお話しされています。

↓ヨガスタジオを経営するご夫婦JさんとYさん

www.sh-dream.jp

先輩支配人の感想で共通しているのは、「スーパーホテルで働いてよかった」「スーパーホテルでのスキルが今も役立っている」ということ。
スーパーホテルでは資金だけでなく、経営ノウハウや接客スキル、営業力など幅広いスキルを身につけられることがわかります。

まとめ|夫婦・カップルでスーパーホテルの支配人をはじめよう

f:id:superdreamproject:20210705173546j:plain

夫婦やカップルで働くメリットをはじめ、スーパーホテルのベンチャー支配人の魅力や卒業した先輩支配人のエピソードを紹介しました。

スーパーホテルでは、「夫婦で一緒に働きたい」「夫婦で独立・開業のための資金を貯めたい」など、夫婦やカップルで一緒に夢を追う人を歓迎しています。

スーパーホテルのベンチャー支配人の仕事では、資金だけではなく、経営力や接客スキル、営業力など今後役立つ幅広いスキルが身につきます。

スーパーホテルのベンチャー支配人の働き方について詳しく知りたい、質問があるという人は、ぜひ説明会にてお待ちしています。疑問や不安に丁寧にお答えしますので、ぜひお気軽にご参加ください。

興味がある方は、こちらよりご参加ください!