スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

【ホテル支配人】ブラック企業に入らないための見分け方を解説!

ホテル支配人

ホテルの最高責任者である支配人にとって、「お客様にとってもスタッフにとっても良いホテルでありたい」という想いは誰しもが持っていると思います。

しかし残念ながら、経営状態や労働時間、サポート体制の悪さから「ブラック企業」と捉えられてしまっている企業が存在するのも事実です。

では「ブラック企業」に入社しないためにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

本記事では、ホテル支配人を目指す方にとって、「ブラック企業」を選ばないために注意すべきことや、お客様もスタッフも安心できるホテルの見分け方、ホテル支配人の仕事の魅力などを解説していきます。

最後に、ホテル支配人を目指す方や、経営ノウハウを学びたい方、独立・開業を目指す方を応援するスーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』についてご紹介します!

ぜひ最後までご覧くださいね!

ブラック企業の特徴5つ

ところで「ブラック企業」とはどのような企業のことを指すのでしょうか?
ここではまず、ホテル業界におけるブラック企業の5つの特徴についてご紹介します。

特徴①|選考時の対応の悪さ

面接での選考時間を十分に取らずに選考が進んでしまうような場合は注意が必要です。

人間性や仕事に対する想いなどを問われることもなく、仕事内容や働き方についても曖昧な表現しか提示されない場合は、「誰でもいいから早く入社してほしい」「雇ってしまえばなんとかなる」と考えているケースもあります。

そういった場合は、自ら質問をするなどして、企業側がどういった人物を望んでいるのか、入社後の働き方や環境についてなど、明確な回答がもらえるかどうかを確認しましょう。

特徴②|長時間労働

ホテル支配人ともなると他のスタッフと比べて仕事量も多くイレギュラーな対応に追われることもあるため、労働時間が長くなってしまうこともあります。

中でも人手が足りないホテルでは、支配人が休みを返上して出勤していたり、休日や休憩時間など関係なくかけつけ、実質24時間365日フル稼働のような状態になってしまっているケースも。

スタッフの労働時間はもちろんのこと、長時間労働になりがちな立場だからこそ、支配人の労働時間や休日について選考時に必ず確認しておくと安心してスタートを切ることができますね!

特徴③|研修や業務マニュアルがない

入社後の研修制度や教育体制なども、企業の体制を見分けるポイントになります。

例えば、研修と言っても最低限の内容のみで十分な指導がされなかったり、内容の薄いマニュアルを渡されるだけで規定やルールが不十分というようなホテルは、育成にかける人員や経費を削減している可能性もあります。

またそのような企業の場合、求人では「未経験歓迎」と記載してあっても、実際には未経験者はステップアップが難しく活躍の場を与えてもらえないというケースも少なくないようです。

選考前に企業の研修体制が整っているかどうかの確認や、選考時にマニュアルの有無について確認してみると良いでしょう。

特徴④|サポートがない

支配人としてホテル経営を任される場合、企業からの初期費用や運営サポートの有無はその後のホテルの運営を大きく左右します。

しかし、そういった費用のサポート体制が整っていない企業があるのも事実。住み込み制度や寮、住宅手当などのサポートもなく、稼いだお金のほとんどが生活費に消えてしまっているというケースもあるようです。

また、費用だけでなく精神面でのサポート体制や社内の風通しも企業を見極めるポイントのひとつ。

何もかも支配人に任せきりになっている企業の場合、経営に行き詰った時や相談したい時に頼れる体制すらなく、結果的に支配人がひとりですべてを抱え込んでしまうということもあるようです。

特徴⑤|自由がきかない

働くうえでマニュアルやサポート体制は欠かせませんが、臨機応変な対応ができないのは考えもの。支配人としてホテル全体を預かるのであれば、それなりの裁量を持ちたいですよね。

例えば、雇用するスタッフの人数や配置、支配人としての仕事内容や勤務時間など。
すべてがルール化されていると「もっと良くしたい」と思っても自由に変えることができずに不満が溜まり、長続きしない原因にもなり兼ねません。

接客やサービスに関するマインドの統一や、緊急時の対応マニュアル・ルールなどはもちろん必要ですが、「支配人としてどれだけ裁量を与えてもらえるか」も企業を見極めるポイントになります。

ホテル支配人の仕事内容

ホテルの最高責任者としての役割を担うホテル支配人とは、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?ここでは、ホテル支配人の主な仕事内容をご紹介します。

仕事①|フロント業務

ホテル フロントスタッフ

フロント業務は、チェックイン・チェックアウトの手続きから荷物の預かり、お部屋までのご案内や観光案内など多岐にわたります。

基本的にはフロント業務がメインですが、常連のお客様やVIPのお客様がご宿泊される際は、支配人がフロント業務からアテンドまですべてを担うこともあります。

フロントはホテルの顔としてお客様をお迎えする場所でもあるため、支配人自らが先頭に立つことで、お客様の安心感や満足度アップにもつながるのです。

仕事②|業績管理

ホテル 業績管理

安定したホテル経営を続けるには、売上や経費、予約状況などの徹底的な管理が欠かせません。
より集客を高めるためのデータ分析や新たな施策など含めた業績管理は、ホテルの経営を担う支配人の腕の見せどころでもあるのです。

仕事③|企画立案

ホテル トレンド

今や全国各地に大小さまざまなホテルが点在し、観光やビジネス、リモートワークなど、ホテルの用途は年々多様化しています。

より多くのお客様に選んでいただくためにも、ホテル支配人は他社との差別化を図る斬新なアイデアや魅力的なプランを生み出す必要があるのです。

最新のトレンドやニーズに合わせた新しい企画を考え、実行していくことは、支配人としての大きな役割のひとつです。

仕事④|スタッフ管理

ホテル スタッフ育成

シフトや人事管理はもちろん、スタッフの指導も支配人の重要な役割です。
お客様にご満足いただけるサービスを提供し続けるためにも、スタッフの接客スキルやお客様対応の質の向上は欠かせません。

もちろん、ベテランスタッフにそのような教育を任せることも多いのですが、支配人自らが指導にあたることもあります。

また、シフトや人事体制の管理はスタッフとコミュニケーションを取るきっかけにもなり、ホテル全体の風通しの良さや信頼関係の構築にもつながっていきます。

企業によってはホテル支配人の仕事は魅力がたくさん

スーパーホテル支配人

このようにホテル支配人は責任ある仕事を幅広く担うだけに、「本当に自分にできるだろうか」「どんな企業なら安心して支配人を目指せるのだろう」と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、そうした不安を払拭し、万全のサポート体制を整えながら支配人としての一歩を踏み出せる制度です。

ここでは、支配人として安心して働けるスーパーホテルのベンチャー支配人制度の特徴や仕事の魅力についてご紹介します。

魅力①|丁寧な選考フローにより互いの理解が深まる

ホテル支配人を目指す上で、まず気になるのが「企業の理念や想い」と自分自身の考えが合致するかどうかではないでしょうか。

スーパーホテルでは、まず説明会に参加することが応募への条件のひとつ。
応募前に、企業の理念や考え方、具体的な働き方についての理解を深め、納得した上で応募に進めるため、あとあと「こんなはずじゃなかった…」という相違が起きないようじっくり話し合うことができます。

【選考フロー】

説明会に参加

 ⇩

応募~書類審査~面接

 ⇩

ホテルにて研修スタート

 ⇩

研修合格

 ⇩

着任店舗へ

また、夫婦やカップルなどの男女2人での応募が条件となっているため、自分自身を十分に理解してくれているパートナーと一緒に働くことができるというのも安心できる大きなポイント。

さらに支配人として着任する前に、接客やホテルスタッフとしてのホスピタリティ、支配人としての立ち居振る舞いや経営の基礎までしっかりと学べるため、接客業やサービス業未経験の方でも「ホテル支配人」を目指すことができるのです。

魅力②|自分にあった働き方が選べる

「ホテル支配人は激務」と思っていらっしゃる方も少なくないと思います。
確かにホテル支配人の仕事は多岐にわたり、イレギュラーな対応も多いため、他のスタッフよりも労働時間が長くなってしまうことがあるのも事実です。

一方、スーパ―ホテルでは、スタッフの雇用から、支配人・副支配人の働き方まで、支配人自身が裁量をもって決めることができる体制。

例えば、副支配人が早朝~昼間、支配人は昼~夜までと交代制で勤務するなど、自分自身にあった働き方が選べるのです。

また、スタッフの雇用や人員配置を自分次第で管理できるのも魅力のひとつ。
実際にスーパーホテルで働く支配人に話を伺ったところ、「自分自身の裁量でスタッフを雇用できることで、支配人であっても休日や睡眠時間をしっかりと取れるようになった!」とお話してくだいました。

(↓)支配人としての働き方については下記記事もチェックしてみてくださいね!

www.sh-dream.jp

魅力③|徹底した教育体制で安心スタート

ホテルの最高責任者として、自信を持ってホテル支配人の仕事をまっとうするためにも、充実した研修制度や教育体制は欠かせません。

スーパーホテルでは、「50日間」の研修を受けることが支配人への第一歩。
50日と聞くと長く感じられるかもしれませんが、研修を通して接客やベッドメイキングといったホテル業務の基礎から、支配人としての仕事、経営者としての観点まですべてを身に付けていただけるプログラムが組まれており、自信を持って支配人としてのスタートが切れるのです。

(↓)下記リンクから支配人たちのリアルな研修内容をチェック!

www.sh-dream.jp

50日間の研修を経て「安心して支配人を任せられる」までに成長しているからこそ、スーパーホテルの支配人は、大きな裁量を持って働くことができるのです。

魅力④|手厚いサポート体制

フランチャイズや代理店契約といった形態でのホテル支配人は、加盟料などの初期投資がかかるケースがほとんどです。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、業務委託契約のため、そうした初期費用をかけることなく、支配人としてのスタートが可能!
ホテル内に居住スペースもあり、家賃・光熱費・交通費を削減して仕事に集中できる環境が整っています。

また、スーパーホテル本部の手厚いサポート体制もあり、ホテルの運営や経営、ITから建設まで、ホテル支配人として必要なことは全面的にバックアップ。
本部スタッフや研修スタッフにいつでも相談できる環境が整っているので、「支配人って誰にも相談できずに孤独なのでは?」と心配する必要もありませんよ。

(↓)スーパーホテルのサポート体制についてはこちらの記事もチェック

www.sh-dream.jp

魅力⑤|支配人としての大きな裁量

自分のホテルをどのように運営していくかを自分なりに考えつくりあげていくことは、支配人として大きな醍醐味ではないでしょうか。

スーパーホテルでは、支配人や副支配人の役割分担からアテンダントスタッフ(※)の雇用など、すべてを支配人に任せています。
大きな裁量を持って活躍できるのは、支配人としての大きな魅力!

もちろん、会社としての規定やルールはありますが、どんな取り組みをしてホテルをアピールしていくか、どんな企画やサービスを打ち出すかなど、自由に考え実行できるため、自分自身でホテル一棟をつくりあげていく面白さを感じられるのです。

【アテンダントスタッフとは】

スーパーホテルで働くアルバイトスタッフのこと。ベンチャー支配人自らの裁量で面接・採用することが可能です。

まとめ|働き方やサポート体制をチェックして、安心して支配人を目指せる環境を見つけよう!

ベンチャー支配人制度

ここまで、ホテル支配人を目指す方が、「ブラック企業のホテル支配人」にならないために気を付けるべきことや、魅力的なホテル支配人の働き方についてご紹介してきました。

ホテル支配人の仕事は多岐にわたるだけに、支配人としてスタートするための研修制度やサポート体制は不可欠です。
万全の体制が整っているかどうか、支配人ばかりに仕事が加担されて過酷な労働環境になっていないかなど、入社前にはサポート体制や労働環境をしっかりとチェックしておくことが大切です。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度では、【50日間の手厚い研修制度】に加え、【初期投資ゼロ】で安心してスタートできる体制が整っています。

そうした研修・サポート体制があるからこそ、90%以上の支配人が未経験からスタートしているのです。

また、充実したマニュアルをご用意している一方で、支配人としての大きな裁量を持ちながら自由な運営が叶う環境。

支配人としての業務委託期間の4年間で、2000万円近い貯蓄の実現も可能なことから、「将来は自分のお店を持ちたい」「夢を叶えたい」など、企業や独立を目指す方が多数活躍していますよ。

「ゼロから経営のノウハウを学びたい」
「責任ある仕事を経験してみたい」
「夫婦で夢を叶えたい」

そのような想いを抱いている方は、ぜひスーパーホテルのベンチャー支配人制度でチャレンジしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、下記リンクより詳細をチェックしてみてくださいね。