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海外移住の準備に必要なものは?資金作りにはホテル支配人がおすすめ

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現在の日本では、年金問題や人口減少など将来に対する不安を抱え、海外移住を考え始める人が増加しています。
海外移住を目指している人の中には、「海外移住の準備に必要なものは何?」「資金はどのくらいあればよいのだろう」などと疑問を抱えている人も多いでしょう。

この記事では、海外で暮らすことを検討している人に向けて、海外移住の準備に必要なものや資金について解説します。
海外移住を目指す方の仕事としておすすめの、ホテル支配人のメリットについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

海外移住の準備に必要なもの

海外移住を検討している人は、まずは移住の準備に必要なものを把握する必要があります。
ここでは、海外移住の準備に必要なものについて、時系列順に解説します。

渡航3ヶ月前~1ヶ月前

・パスポートを更新する
・ビザを取得する
・海外送金の準備をする

渡航1ヶ月前~2週間前

・海外転出届を提出する
・郵送物の転送届をする
・海外保険を契約する

パスポートを更新する

パスポートの有効期限が1年未満の人は、期間前に更新をしましょう。
海外に滞在中にパスポートの有効期限が切れても各在外公館で更新できますが、現地でバタバタすることを防ぐために事前に準備しておくことをおすすめします。

国内でパスポートを更新するときは、住民票のある各都道府県の申請窓口にて更新をしましょう。
パスポートを更新する際に必要なものなどの詳細を確認したい人は、外務省の公式サイトを参考にしてみてください。

ビザを取得する

海外に移住する期間や移住先の国に合わせて、適切なビザを取得しましょう。各国のルールや規則によってビザの種類は異なります。
海外への永住用のビザは、申請に時間を要するため、早い段階で準備を進めることをおすすめします。

海外送金の準備をする

海外在住中に日本での支払いが発生した際に備えて、オンラインで海外送金できるように準備をしておきましょう。
現在では、大手銀行・信用金庫、地方銀行でも、ネットバンキングの利用が可能である銀行が増えています。

また、海外送金ができるアプリのダウンロードや設定も事前に済ませておきましょう。
現地通貨を日本円に、日本円を現地通貨に変更して送金することが可能です。

海外転出届を提出する

3ヶ月以上の海外移住を予定している人は、海外転送届を提出しましょう。
各自治体の公式サイトよりフォーマットをダウンロードし、役所の窓口に提出または郵送で提出します。

海外転送届の提出が完了すると、国民年金・国民健康保険の加入義務がなくなります。
ただし、任意で加入を継続することも可能ですので、気になる人は役所や年金事務所に問い合わせてみるとよいでしょう。

郵送物の転送届を提出する

国内に帰ってきた際に荷物や書類を受け取れるように、郵送物の転送届を提出しましょう。国内の郵便物の転送サービスで海外に転送はできないため、転送先に実家や家族の住所を指定しておくことをおすすめします。

郵送物の転送ができる期間は1年間なので、一時帰国する予定がある場合は再申請を行う必要があります。帰国する予定がない人は、インターネット上で転送手続きができる「e転居サービス」を活用しましょう。

海外保険を契約する

海外保険は、マストで加入する必要はないですが、心配な人は加入しておきましょう。
中長期で海外移住をする人は、クレジットカード付帯保険のカバー範囲と、海外旅行保険の料金や内容を比較して検討することをおすすめします。

海外に永住する場合は、現地の保険への加入を検討するのが一般的です。

海外移住には資金が必要

海外移住に必要な初期費用は、移住先の国、取得するビザ、仕事、生活などによっても異なります。
単身であれば50~100万円程度、夫婦やカップルなどの二人の場合は80~150万円程度の資金が必要です。

できる限り費用を抑えたいと考えている人は、移住先での仕事を事前に確保しておくことをおすすめします。
海外の仕事を紹介してくれる人材会社に相談したり、海外の仕事を紹介しているサイトを確認したりするなど、方法はさまざまです。
サイトで探す場合は、詐欺などの可能性もあるので注意しましょう。

また、移住先の国によっては、アパートの家賃を半年~1年間分前払いする必要があるため、事前に調べておくのがポイントです。

二人で海外移住をしたい方におすすめの仕事はホテル支配人

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スーパーホテルの支配人は、夫婦やカップルなどの男女ペアで着任できます。また、期間限定で働きながら貯蓄ができ、ビジネスのノウハウを学ぶことができるメリットがあります。
夫婦やカップルなどで海外移住を検討している人には、スーパーホテルの支配人で働くことをおすすめします。

ここでは、スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』を活用した働き方のメリットについて紹介します。

1年~4年までの期間限定で働ける

スーパーホテルの契約期間は基本的には4年間ですが、1年~4年間まで希望に合わせて選択できます。
正社員で勤務した場合は、「代わりの社員が入社するまで辞められない」「退職を言い出しにくい」などと悩む人も多いと思いますが、スーパーホテルでは期間限定で働けるメリットがあります。

海外移住に向けてのスキルが身につく

スーパーホテルには、日本のお客様だけではなく、海外のお客様も多く滞在するため、英会話のスキルアップも目指せます。
また、事業経営に関連したノウハウや知識を身につけられるため、海外で仕事をする際にも活かせます。

資金作りができる

スーパーホテルの支配人は、住み込みで勤務できて家賃と光熱費が無料のため、生活費が節約できます。海外移住に必要な資金を貯めるために最適です。

スーパーホテルには、実際に「海外移住を目指すために資金作りをしたい」という志望動機で応募して、活躍している支配人がいます。
海外移住以外にも、夫婦でカフェを経営したい・独立して事業を立ち上げたいなど、それぞれの目標や夢に向かって励む人が活躍しているので、支配人同士で高め合うことも可能です。
卒業して夢を実現した支配人たちの体験談はこちら!

www.sh-dream.jp

夫婦・カップルなど二人で働ける

スーパーホテル支配人の働き方の最大の魅力は、夫婦やカップルなど二人で働けることです。支配人、副支配人を二人で担い、ホテル運営ができます。

ホテルの運営をしたことがない人も、信頼できるパートナーと一緒に働けるため安心です。
仕事を通して感じる喜びも困難も二人で分かち合いながら、経験を積むことが可能です。

まとめ|海外移住を目指してスーパーホテル支配人にチャレンジ

この記事では、海外移住の準備に必要なものや資金をはじめ、スーパーホテルのベンチャー支配人の働き方の魅力についても紹介しました。

スーパーホテルでは、「海外移住を目指して資金作りをしたい」「夫婦で海外に住むために貯金がしたい」などと、夫婦やカップルで一緒に目標を追い求める人を歓迎しています。

スーパーホテルのベンチャー支配人の仕事では、資金作りだけではなく、経営ノウハウや英会話スキルなど、海外移住の際に役立つ幅広いスキルが身につきます。

スーパーホテルのベンチャー支配人の働き方について知りたい、質問がしたいという人は、ぜひ説明会に参加してみてください。少しでも興味がある人は、リンクよりご応募ください!