スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

スーパーホテル三原駅前|チーム全体が楽しみながら仕事に向かうことで雰囲気向上!

みなさん、こんにちは!

本日ご紹介させていただくのは、スーパーホテル三原駅前のW支配人・副支配人です!

スーパーホテル三原駅前|抜群のチームワークが自慢

f:id:superdreamproject:20210416185259j:plain

W支配人がスーパーホテル三原駅前に着任した時の年齢は59才。

同期の支配人候補生の中でも最年長です。

正確かつスピードも問われるパソコン業務は、身につくまでにかなり時間がかかりました。

着任した今でも、正直余裕綽々とはいきません..

そんな支配人をいつもフォローしてくれるのは、副支配人やアテンダントスタッフさん!

アテンダントスタッフとは、スーパーホテルのアルバイトスタッフのこと。支配人・副支配人の裁量で採用ができる、頼りになる存在です。

みんなのバックアップとチームワークのおかげで、支配人は得意な接客やお客様お一人おひとりへ目を向けるソフト面に集中できるようになりました。

お客様の生のお声をたくさんお聴きすることで、支配人として課題や改善点を見つけ、ホテルの運営に反映することができています。

お客様の声を大切に、チーム全体で共有

f:id:superdreamproject:20210416185306j:plain

お客様のお声(CS)を大切にし、チーム全体で共有しております。

CSとは、Customer Satisfactionの略で、顧客満足度のこと。 お客様が、サービスにどの程度の満足を感じていただけるかを追求する考え方です。

お客様からアテンダントスタッフ個人に向けたお礼のメッセージや口コミをいただいた際には、個別に作った"CSポイントカード"にポイントをカウントしています。

そのポイントが10個貯まればお給料で還元するという制度を作っています!

アテンダントスタッフをひとりひとり評価することで、やりがいやモチベーションを上げることに繋がり、
それぞれが目配り・気配りを自然に行えるようになりました。

支配人をバックアップしたらポイントがもらえる!?

f:id:superdreamproject:20210416185314j:plain

このシステムをアレンジして、"支配人をバックアップしましたポイント"というものも作りました!

パソコン作業など、支配人の苦手な部分をアテンダントさんがサポートすれば、ポイント獲得。

1日で何個もゲット!これがすぐ貯まるんです....

チーム全体が単に業務をこなすだけでなく、楽しみながら仕事に向かうことで全体の雰囲気も向上しました!

日々の中で培われていくこのチームワークこそ、私たちスーパーホテル三原駅前のカラーになっていると感じています。

まとめ|スーパーホテル支配人の店舗自慢

いかがでしたでしょうか?

スーパーホテル三原駅前のあたたかくて優しいカラーが伝わっていれば何よりです!

これからも、Super Dream Project BLOG「ふたりごと」では、スーパーホテルの魅力や個性を発信していきます!