スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

現役支配人の生の声!|先輩支配人インタビュー|

皆様、こんにちは!

本日は現役支配人のご紹介です。

今回の担当は澤です!

高知県までびゅんと飛んでインタビューして来ましたよ~! 

今回登場していただくY支配人・S副支配人です!

高知取材①.jpg

着任して3年目、そして2店舗目のお2人です。

たくさんインタビューしましたので、現役支配人の生の声をお届けします!

二人が応募を決めた理由と、心境の変化

◆応募したきっかけは何ですか?

もともとは、同じ金融の職場で働いていました。

支配人が二人で起業したいと思い、起業する人向けのサイトを見ていたら、
SuperDreamProjectを見つけたのがきっかけです。

事前に調べてはいましたが、
とりあえず説明会にいってみよう!ということになりました。

起業するのに、お金がかからないというところが魅力でした。

 

◆決まったお休みがないことも事前に知っていたのですか?

知っていました。どちらにせよ、起業したら休みはないので・・・と思っていました。

 

◆着任当初から現在にかけて、心境の変化はありますか?

着任当初は正直、右も左も分かりませんでした。

50日間の研修を経たとはいえ不安の方が大きかったです。

ただ、今はだいぶ余裕が出てきました。

様々なことを経験し、仕事のノウハウを理解したからこそ
何があっても大丈夫という余裕が出たのだと思います。

もちろん常に緊張感は持っていなきゃですけどね。

 

◆どのくらいでその余裕がでてきましたか?

1年くらいですね。

そのくらい経つと慣れてきてようやく楽しめるようになったと思います。

実践をしながら学ぶことが重要で、
自分で実践して失敗することで後々良かったと思えるので、
最初の1年は訓練だと思って頑張りました。

日々の仕事に感じること

◆仕事をする上で心掛けていることはありますか?

アテンダントさんを大切に育てることです。

どれだけ愛情を注いで育てるかが何よりも大切です。

アテンダントさんが充実すれば、
自分たちも充実した仕事ができるようになると思います。

 

◆今まで一番大変だったことを教えてください!

前の店舗で火災報知器が夜中3時に鳴ったことです...。

結果、機器の故障だったので問題はなかったのですが、
その日はお客様が160人くらい宿泊していたので、
原因が判明するまでその方たちの誘導や、
誤報だったことへの謝罪対応がとても大変でした。

でも、この経験があったからこそ火災報知器に詳しくなりましたし、
危機管理の大切さや日頃からの設備維持の大切さを知りました。

高知取材②.jpg

◆お休みや息抜きはできていますか?

はい。夜に2人で食事に行ったり散歩したりすることでリフレッシュしています。

料理が好きなので、副支配人のお昼ご飯はほぼ毎日作っています。

喧嘩は今までに1回しかしたことがないです。

 

◆今後の目標はありますか?

とりあえず4年頑張ります。

そして4年後大きな店舗に行けたらいいですね。

法人化して複数店舗持つことにも興味があります。

...って考えているということは2人とも仕事が楽しいんだなと思います(笑)

 

◆これから支配人を目指す方々に一言お願いします。

お客様はもちろん、働くスタッフやスーパーホテルを取り巻く方全員に愛情を持って接することができたら、絶対良い店舗になります!

インタビュー後記

私がお2人にお会いしたのは2018年の夏ごろでした。

50日の研修以来久しぶりにお会いしましたが、相変わらず素敵なお2人でした★

今でこそ、楽しんで仕事をされていますが、いろんな苦労があったんですね。

たくさん経験されてきたからこその、お2人の笑顔がとてもまぶしかったです。

 

起業してみたい方、少しでも興味がある方、
ぜひ説明会にお越しくださいませ~!!

www.superhotel.co.jp