皆さまこんにちは!!
支配人・副支配人の毎日ってどんな感じなんだろう...
実際に運営している先輩の話を聞きたい...
説明会でもよく言われます。
そんな疑問にお答えする先輩支配人インタビューシリーズ!!
今回登場してくれたのは、スーパーホテル御殿場Ⅱ号館でご活躍中の
W支配人とT副支配人です!!
着任2年目のお2人に本音を聞いてきましたよ~★
きっかけは起業という夢
前職は、支配人が中小企業の業務改善を主としたコンサルティング会社。
副支配人は、病院内での介護のお仕事をされていました!
そんな業界未経験のお2人が、起業したいという思いから、応募したのがきっかけだそうです。
――着任して2年目ですが着任当初から今までで心境の変化はありますか?
W支配人:
はじめは起業の為の資金調達というのが軸でした。
でも実際に店舗運営をしていくうちに、
人を育てることの楽しさをどんどん知ったんです。
これまで接客もほとんどしたことなくて...。
不安な気持ちがある中でサポートが十分にあったことが安心につながりました。
今は、できる限りスーパーホテルで長く携わっていきたいと考えるようになりました。
――店舗運営をする中で苦労したことがあれば教えてください。
W支配人:
一番はお客様との関係づくりに苦労しましたね。
着任したとき、まずは何よりもお客様との関係性を築く事が第一優先だと思ったんです。
また全てのスタッフと一体感を持って仕事をしたいという思いもありました。
そこで自らお客様に話しかけたり、御殿場Ⅱの事をもっとお客様に知ってもらうことから始めたんですが、なかなかうまくいかなくて。
これまでの流れを変えることは簡単ではないと、当初はかなり落ち込みました。
そんなとき声をかけてくれたのが、長期で宿泊してくれていたお客様でした。
「やっぱりスーパーホテルがいい。」
なんでも、近くに新しくホテルができたので、そちらに宿泊してみたそうなんです。
そしたら逆に、スーパーホテルの良さを身にしみて感じたんだそうです。
「支配人を含めたフロントスタッフの対応は、まるで我が家に帰ってきたような気持になる。」と。
スーパーホテルシックになり、改めてこれからもアットホームなこの場所に泊まろうと思った、
と言ってくれたんです。
その一言で、今までやってきたこと、スタッフに教えてきたことは間違っていなかったんだ、
と自信を持って店舗運営できるようになりましたね。
お客様のおかげです。
――息抜きや、リフレッシュの為の趣味はありますか?
W支配人:
昔からモノ作りが好きなので、今も業務がおわったら時間を見つけて色々作っています。
先日も、スタッフの為にマスクを手作りしました。
(店舗のマスコットのマウント富士子ちゃんも支配人の手作りです!!季節ごとに衣装も手作りでチェンジ!!さすがです。)
T副支配人:
食べることが好きなので、地元の美味しいお店を探して食べにいきます!
色々な発見もあるので息抜きになっています。
この投稿をInstagramで見る
お互いにリフレッシュ方法は違いますが、24時間365日一緒にお仕事をしているので、
お互い好きなことをして自分の時間を作ることも息抜きの1つだそうですよ!!
――今後の目標を教えてください!
とにかくスーパーホテルをできる限り続けていきたいです!
もちろん売上を上げることも大事ですが、お客様とスタッフあっての自分たちです。
みんなが笑顔溢れる店舗にしたいですね。
――これから支配人を目指す方へ一言お願いします。
もちろん楽しいことばかりではないです。
大変なこともたくさんありますが、その何倍も喜び、感動、成長を得ることができます。
一回りも二回りも大きくなれますよ!(色んな意味で。笑)
私の座右の銘は「日々進化!」
うまくいかないことを考えて、何もやらないのではなく、
実行しないと何も始まりません。是非チャレンジしてみてくださいね!
編集後記
W支配人はモノ作りが好きなことから、ロハスフェスタなどにも出店しており、
着任当初からSDGsに高い関心を持っていました。
また色々な発想力がある方で、
『子供たちを笑顔にするプラン』を作り、
多くのお客様が賛同して未使用のノートなどを持ってきてくださっています。
集まったものは定期的に福祉協議会に届け、
新聞の寄与欄にもスーパーホテルの名前付きで掲載されています。
インタビューにも快く引き受けてくださり、色々な取り組みのお話も聞かせてもらいました。
W支配人、T副支配人ご協力ありがとうございました!
自分で経営してみたいけれど、どうしたらいいかわからない。。。
まずは経験を積みたい、経営力をつけたいとお考えなら、
説明会に参加しませんか!?
『SuperDreamProJect』はそんなみなさまを応援するプロジェクトです。
ご参加お待ちしております。