スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

第10回 スーパーホテル接客グランプリ2023が開催されました

いつも「ふたりごと」をご覧いただき誠にありがとうございます。
寒暖差が激しくなる季節ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

今回は、『第10回スーパーホテル接客グランプリ2023』の様子を一部お届け致します!

スーパーホテル接客グランプリとは?

『スーパーホテル接客グランプリ』は、お客様から「またこのスーパーホテルに泊まりたい」「会社の人や友人にもスーパーホテルをすすめたい」と思っていただけるような、小さな気遣いを大きな感動に繋げるために、スタッフが日々実践しているおもてなしを競う年に一度の接客コンテストです。

全国のアルバイトスタッフ(支配人・副支配人が出場されるケースもあります。)が集結し、厳しい予算を勝ち抜き本大会への出場が決まります。

過去には入社4か月の方が最優秀賞に輝いたこともあり、社歴や経験に関わらず誰しもにチャンスがあるコンテストです。

接客グランプリの目的

〇コンテストを開催することで、アテンダントの接客に対する具体的な目標設定が可能となり、日頃のセルフトレーニングの意識向上に繋がり、全体的な接客スキルが向上する

〇日々の業務の集大成として、自分たちの接客レベルが社内のどのレベルにあるのかを 把握することが可能となり、店舗間で切磋琢磨する風土が醸成される

接客グランプリを通して

コロナ禍もあり、接客グランプリ本大会にリアル参加したのは久しぶりでしたが、全国からお集まりのアルバイトスタッフの皆様の素晴らしい接客応対を見て大変心強く感じました。

日々スタッフの人財育成に努めておられるベンチャー支配人・副支配人の皆様の努力の結果、顧客満足度が保たれていることに改めて気づき、私自身も沢山の学びがございました。

接客グランプリのワンシーン

また、今回本大会に出場できなかった支配人・副支配人・アルバイトスタッフの方たちも『出場アテンダントさんの接客を見て勉強したい!』と、高い意識を持ってご参加ご見学されている姿が印象的で、大変感動いたしました!

そして、出場者の12名全員が、会場の張りつめた緊張感の中ご健闘くださり、全国のアテンダント代表として素晴らしいお手本を示してくださいました。

改めまして、事前準備やおもてなしに磨きをかけ、見事にスーパーホテルの【日常の感動】接客を披露いただきましたことを心から感謝申し上げます。

来年度も皆様の素敵なおもてなしに出会えます事を楽しみにしています!

『Super Dream Project』の応募者が増えています!

全国各地で『Super Dream Project』説明会を開催しておりますが、実は最近、ありがたいことにご応募される方が以前より増えてきております!
多くの方にご興味をお持ちいただけることは、わたくし共にとっては願ってもない事です。
一方で、応募者様が増えると面接の合格率が下がる「可能性」は否定できません。
そして応募者様が多くなれば、より適性が高いとお見受けする方が合格の切符を手にされる事になります。
狭き門になってしまう事も否めません。

大切なのは「やる気と熱意」

とは言いましても、採用の基準となるのは、技量だけではありません。
叶えたい夢に対する「やる気と熱意」が大切で、更には当社と応募者様との双方における相性も必要です。
お二人の関係性も非常に大切です。
安心してホテル一棟をお任せできる人材を求めている以上、その責任を全うしていただける方に、ぜひともベンチャー支配人を担っていただきたいと考えています。

将来の道は多種多様!

スーパーホテルのベンチャー支配人制度では、卒業後の進路は多岐にわたります!

1.独立開業・夢へStepされる方
2.長く継続される方
3.スーパーホテルの社員になる方
4.法人契約を結ぶ方

このブログを読んでくださっているあなたも、ぜひ一度説明会に遊びにいらっしゃいませんか?
私たちに、皆様の夢を実現するお手伝いをさせてください!
心よりお待ちしております。