スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

20代の支配人・副支配人に直撃!20代でやるべきこと・やってよかったと思うことは?

20代は精神的にも体力的にもエネルギーに満ち溢れ、様々なことにチャレンジできる貴重な時期。スーパーホテルでは、20代のエネルギッシュな支配人・副支配人も多数活躍しています。今回は、そんな20代の支配人・副支配人に直撃し、ベンチャー支配人にチャレンジした理由や、20代のうちにやっておいた方が良いと感じることについてお聞きしました。

20代の支配人・副支配人にアンケート

スーパーホテルでは、幅広い年代の支配人・副支配人が活躍しています。
支配人・副支配人と聞くと、長いキャリアを積んだベテラン層をイメージするかもしれませんが、スーパーホテルの支配人・副支配人の中には、20代で活躍している方もいるんです!
そこで、20代の支配人・副支配人を対象にアンケートを実施。
20代で支配人・副支配人にチャレンジした理由や想い、20代のうちにやっておくべきことなどを伺いました。
「充実した20代にしたい」「20代を後悔せずに過ごしたい」「新しいことにチャレンジしてみたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

20代でスーパーホテルの支配人にチャレンジした理由は?

将来の資金調達のため

20代のうちに地元でコテージや民泊を経営することを目標としていて、開業資金として3000万円が必要でした。
サラリーマンとして働きながらあと5年で3000万円貯める事は不可能だと思い、スーパーホテルのベンチャー支配人に応募しました。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度では、初期費用をかけずにホテル経営を経験できるだけでなく、将来的に必要な資金をしっかりと貯めることができます。
そのため、独立・開業を目的として、「将来の開業資金を貯蓄したい」という想いでチャレンジする方も多くいらっしゃいます。

経営や人材育成などのノウハウを身につけるため

将来の夢を叶えるために何から始めれば良いのかわからなかった時、Super Dream Projectと出会いました。
手厚いサポートの中で、経営や人材育成などの知識を身につけられるだけでなく、金銭面においても夢を叶えるための準備ができると感じ、チャレンジしました。

経営ノウハウや人材育成スキルを身につけたいという想いで、スーパーホテルのベンチャー支配人制度に応募される方も少なくありません。
独立して自分の事業を立ち上げたあとに自力でノウハウを身につけていくとなると、どうしても失敗を恐れてしまいます。スーパーホテルに守られた環境で、起業に必要な知識を得られるのは魅力の一つです。

パートナーと一緒にチャレンジするため

パートナーと同じ事業の経験をしてみたいという思いがあり、二人でチャレンジすることを決めました。
中でも、初期費用をかけずにホテル一棟を運営させていただくことができ、スタッフの育成など20代ではなかなかできないような経験をさせていただけることに魅力を感じました。
卒業した先輩方のお話や、採用担当者の方がとても親身になってくださったことも決め手になりました。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、2人1組でのチャレンジが応募の条件です。
ご夫婦やカップルをはじめとした様々な形のパートナーと働いている方がいます。
パートナーと同じ目標に向かってチャレンジしたい、同じ経験を積みたいという理由で応募した方もいらっしゃいます。

スーパーホテルの支配人・副支配人になって得られたものは?

人脈や人との出会い

スタッフはもちろん、様々なお取引先の方や業者の方の協力を得ながら運営しているため、20代ではなかな出会えないような方々との人脈が広がっていくのを感じます。
何よりも、月に2000人以上のお客様との出会いがあり、お客様からかけていただくひとつひとつの言葉が大きな財産です。

ホテル運営は、想像以上に多くの方と関わります。お客様だけでなく、清掃や物品等の各業者様などのお取引先、地域の自治体の方などともコミュニケーションをとります。
日々多くの方に支えられながら運営しているからこそ、関わる全ての方との出会いが大きな財産と言えます。

経営の知識や接客スキル

周囲の方々への対応力やコミュニケーションスキルが身につき、学ぶだけでなく実践できるようになってきたことは大きな収穫です。
また、支配人・副支配人経験を通して経営に関する知識やノウハウも習得できています。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度では、未経験者であっても経営者としてしっかり活躍できるよう、充実した研修を実施しています。
そのため、20代のうちから経営ノウハウや接客スキルを一から身につけることができます。

経営者としての責任感

お客様やスタッフ、そしてホテルを守るために、経営者として大きな責任を背負わせていただいていること自体が一番の財産です。
責任を持ってホテルを運営していくという経験は、今後の人生にも役立つと感じています。

経営者として多くの責任を背負う経験は、20代ではなかななか味わうことはできないものです。アテンダントスタッフ(アルバイト)の雇用など、一般企業では20代の従業員に任せられることは少ないでしょう。
そうした貴重な経験を20代のうちにできることもベンチャー支配人制度ならではの魅力です。

20代にやっておいた方が良いと思うことは?

ビジネスマナーを身につける

社会人としての礼儀や作法は20代のうちに身につけておいた方が良いと思います。
20代においては、社会生活を送るうえで関わるほとんどの方が、年上の方や目上の方です。
そうした方とのコミュニケーションや関わりを積極的に増やすことで、正しいビジネスマナーを身につけることができると思います。

ビジネスとは、ちょっとした発言や言動ひとつで評価が左右されるものです。
また、20代のうちは少々間違っていても目をつむってもらえたり、誰かが指摘してくれたりすることもあるかもしれませんが、年齢を重ねるとそういうわけにもいかなくなります。
最低限のビジネスマナーは20代のうちに身につけておいた方が良いでしょう。
スーパーホテルの支配人・副支配人は、ホテルならではのレベルの高いマナーや接遇、どのような相手に対しても通じる礼儀や態度が身につきます。

失敗を恐れずにチャレンジする

将来やりたい事に必要なスキルを身につけるためにも、失敗ができる20代のうちに積極的に行動するべきだと思います。
新しいことに挑戦するのは勇気がいりますが、やってみないと分からないことばかりです。
やらずに後悔するよりも、失敗してもいいのでどんどんチャレンジした方がいいと思います。

20代のうちは、どんな失敗も人生の大きな経験になりますし、失敗してもまだまだやり直すことができるはずです。
「失敗したらどうしよう」と躊躇せず、勇気を出してチャレンジすることも大切です。

まとめ|スーパーホテルは20代でのチャレンジもおすすめ!

20代は、今後の人生を決める大きな分岐点とも言える大切な時期です。また、これからの人生の中で最も社会人としての時間が長く残されている時期でもあります。
20代のうちに行動したり将来に向けた準備をしたりすることで、その後の人生の歩み方も大きく変わることでしょう。
ぜひ、思いっきりチャレンジできる20代の貴重な時期に、やりたいことや興味のあることに思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか?

スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、将来的な起業資金を貯められるだけでなく、経営ノウハウやマネジメントなど、独立・起業するのに役立つ幅広いスキルをいちから身につけることのできる画期的な制度です。
20代の支配人・副支配にも多数活躍し、多くの方が経営未経験ながら、ベンチャー支配人を卒業後に独立・起業して夢を叶えています。
「将来的に独立・起業したい」という方はもちろん、「20代のうちに何かを成し遂げたい」「自分の力を試したい」という方も、スーパーホテルのベンチャー支配人制度で、その想いを叶えませんか?
まずは説明会でお待ちしています。

www.superhotel-shihainin.jp