スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

地元長崎にもスーパーホテルを広めたい!長年のキャリアから支配人へと転身

2023年8月にスーパーホテル四日市駅前に着任された、E支配人・副支配人にお話しを伺いました。
長年ブライダルのお仕事をしてきた経験を活かし、お客様に心地よい空間を提供したいと考えてホテルの運営に励んでいらっしゃるお二人。
スーパーホテルのベンチャー支配人にチャレンジしたきっかけや、支配人・副支配人としてのやりがい、将来的な夢や目標などについて語っていただきました。

E支配人・副支配人のご経歴についてご紹介します。

  • E支配人:23年間ブライダル関係のお仕事に従事し、取締役として活躍
  • E副支配人:支配人と同じブライダル会社にて約13年勤務。
    退職後、リンパセラピストとして活躍しながら、ブライダルの着付けにも従事

憧れの沖縄での生活を夢見てベンチャー支配人にチャレンジ

――スーパーホテルのベンチャー支配人にチャレンジすることになったきっかけや経緯について教えてください。

E支配人:
23年間勤めていたブライダル会社では、取締役を務めていました。
数年前に他の会社に吸収合併され、自分自身の役職が変わったことをきっかけに、「新しいことをやってみたい、自分の力を試してみたい」と思うようになり、退職を決意しました。
そんな話をしていて、会社に辞表を出したと同時に、副支配人がスーパーホテルの求人を見つけてきてくれて、説明会に参加することになりました。

E副支配人:
支配人が50歳を目前にして、「これまでと違ったことをしたい」という想いを口にするようになりました。
そこで、何かいい仕事はないかな?と求人を探していた時に、スーパーホテルの沖縄の求人を見つけたんです。
もともと沖縄は毎年二人で旅行するほど大好きな場所なので、「沖縄で働けて、しかも二人で住めるなんて夢のよう!」と思い応募することにしました。

ただ、沖縄の求人…と思って説明会に行ってみると、全国展開で勤務先は沖縄とは限らないことが分かりました。
私たちが住んでいた長崎にはスーパーホテルがないんです。スーパーホテルに対する知識がほとんどなかったので、全国展開ということすら知らず、説明会に行って「沖縄だけじゃないんだ…」ということを知りました。

夢のある内容と採用担当者の人柄に魅力を感じた

――沖縄で働けるとは限らないと説明会で分かったにも関わらず、スーパーホテルの支配人・副支配人になろうと決めたのはなぜですか?

E支配人:
説明会で話を聞く中で、全国展開の企業で母体がすごくしっかりしていると感じましたし、卒業された先輩方の話を聞いてすごく夢があると感じたんです。
説明会で話を聞いたことで、沖縄じゃなかったとしてもここでチャレンジしてみたいなと思いました。

E副支配人:
正直、説明会に行くまでは「こんなうまい話ある?」と少し疑っていました(笑)。でも「沖縄で働ける可能性があるなら…」との想いで説明会に足を運んだんです。
実際に説明会で話を聞いてみると、採用担当者の方の人柄から、とても楽しそうだなということが伝わってきて、「こういう方がいる会社なら、たとえ沖縄でなくても楽しく働けるに違いない!」と思い、やってみよう!と決意しました。

多くの方に支えられていることを実感

――50日間の研修はいかがでしたか?

E支配人:
スーパーホテル千葉駅前で研修を受けさせていただいたのですが、長崎から千葉駅前という大都会に出てきて、環境がガラッと変わったので、最初は不安も大きかったです。
人の多さには圧倒されましたが、今までと違う環境で働くことは新鮮でもありました。
研修では、千葉駅前の支配人をはじめ、スタッフの方や本社の方など、本当に多くの方にサポートしていただきました。

E副支配人:
初めてのことばかりで、大変なことはたくさんありましたし、今でも覚えられないことだらけです(笑)。
でも、研修中から今でも、教えてくださる方が周りにたくさんいて、決してほったらかしにされることはないので、安心して前向きに取り組むことができています。
研修中もそうでしたが、今でも本社の方が来て運営をバックアップしてくださいますし、どんなことでも相談に乗ってくださるので安心感が大きいです。

E支配人:
今も、近くの店舗に同じ研修店舗卒の先輩支配人がいるので、何かあれば教えてもらったりサポートしてもらったりしています。

E副支店長:
何かあったら聞いたり教え合ったりできるのは本当にありがたいです。
私は、月に1回くらい他店舗の副支配人と女子会を開いて、話したり情報交換したりもしています。

E支店長:
私はないんですけどね(笑)。

▼着任して1週間が経った頃のインタビュー記事はこちら

www.sh-dream.jp

自分たちの生活や役割分担の準備をしておくことも大切

――着任して戸惑ったことや研修との違いを感じたことはありますか?

E支配人:
着任してまず戸惑ったのは、店舗によってお泊まりに来てくださるお客様の層がまったく違って、それによってやり方も変わることです。
千葉の時は1泊だけのお客様が多くて、連泊の方は少なかったですし、常連の方というよりも毎日違うお客様が宿泊されているという感じでした。
でも、四日市では、常連の方が多く、半分以上のお客様が連泊なんです。長い方だと1年以上連泊している方もいらっしゃいます。
そうなると、お客様への接し方もずいぶん変わってきますよね。
毎日顔を合わせるお客様が多いので、天気の話や世間話で盛り上がることもあります。
四日市に着任してからは、常連の方が多いからこそ、お客様が心地良く過ごせるための環境づくりを意識しています。

E副支配人:
私は教科書通りきちんと覚えていくのが苦手で、何かが起こった時に身体で覚えていくタイプなので、研修だけでなく今も学びの連続です(笑)。

――着任した今だからこそ、研修中にやっておけばよかったと思うことはありますか?

E支配人:
研修では、先のことまで考えてすごく丁寧にサポートしてくださったので、仕事面で「やっておけばよかった、学んでおけばよかった」と思うことはありません。
必要なことは研修できちんと学べましたし、こちらが聞く前に本社の方が「何か困っていることはありませんか」と声をかけてくださるので、ありがたいことにまったく不便を感じたことはないです。
ただ、研修でしっかり学んでも、着任までに時間があくと忘れてしまうこともあるので、自分でいつでも振り返れるような体制を整えておくと良いですね。
実際に私は研修中に、着任後の実践で必要になることをメモしておいたので、今はそれが役に立っています。
一方で、自分たちの生活においては、着任してから新生活が始まるので、「あ、あれがない!」と思うことはありましたね。
確定申告も自分で初めてすることなので、分からないことも多かったです。
そういった生活面においては、事前に用意しておけばよかったなと思うことはあります。

E副支配人:
私は実践で覚えていきたいタイプなので、着任前に変に構えすぎないことを意識していました。
あとは、二人の関係性や役割分担も大事かなと思います。
支配人、副支配人で仕事の役割は決まっていますが、実際に着任すると支配人の仕事を私がサポートしたり、その逆になったりすることも多々あります。
「支配人だからこの仕事はわからない」ではなくて、お互いにどの仕事にも携われるようにして研修中から意識しておいた方がいいですね。
お互いに支え合える状態にしておくことは大切だと感じています。

お客様との関わりが大きなやりがい

――やりがいを感じるのはどんな時ですか?

E支配人:
着任するまでは、支配人は管理する側で、あまり接客できないんじゃないかと思っていたんです。
でも実際には、自分で現場に出てお客様と接することが多いんですよね。
もともとずっと接客をしてきてお客様と関わることが好きだったので、支配人という立場でも接客に携われることが嬉しいですし、やりがいにもなっています。
また、ビジネスホテルというと、受付での応対も必要最低限のイメージがあるかもしれませんが、ブライダルをやってきた経験をホテルでの接客にも落とし込めたらいいなと思って実践しています。
例えば、座ろうとしているお客様の椅子を引いて一声かけるとか。
ブライダルでは当たり前にやっていた対応をスーパーホテルでもできたら、自分たちならではの味にもなりますし、それをお客様に喜んでいただけたらやりがいにも繋がります。

E副支配人:
ホテルでの出会いは一期一会ですが、お客様とお話しすると出会ったこと自体に感謝してくれることがあって、その時はすごく嬉しいですね。
ブライダル、セラピストで接客していた時にも同じように感じていて、スーパーホテルでの仕事もそうした出会いやお客様からの言葉がすごくやりがいになっています。

E支配人:
ブライダルの時も    結婚式が終わるとお客様との関係性もそこで終わりになりますが、「これまでありがとうございました」と感謝のお言葉をいただくことがあって、それは今も同じだなと感じています。

お客様にとって心地よい空間づくりを意識している

――スーパーホテル四日市駅前ならではの自慢はありますか?

E支配人:
一番は、駅前でお客様にすぐ分かりやすいことです。
信号に引っかからなかったら駅から徒歩30秒程度なので、長期で連泊される方にとってもすごく便利な立地です。
また、スーパーホテルの中では歴史が長いこともあり、新しいスーパーホテルには多くある温泉などの施設はありません。
その分、スタッフ皆でお客様にとって心地よい空間づくりを重視しています。
ブライダルで培ってきた接客対応なども活かして、他の店舗との接客の違いを感じていただけたらいいなと思っています。

E副支配人:
全体的には連泊の方が多いのですが、週末にはファミリーのお客様も多くいらっしゃいます。
だからこそ、1泊だけの方にとっても連泊の方にとっても飽きずに喜んでいただけるような朝食を提供したいと考えて、今まさにメニューを検討しているところです。
連泊の方が朝食に来られていなかったら、「朝食の内容に飽きていないかな?」と気になるし、「どんな内容がいいですか?」と伺って、メニューの検討に活せるようにもしています。

E支配人:
大きい店舗ではないので、副支配人は細かいことに気づきながら丁寧に対応してくれています。
例えば、製氷機の使い方が分かりづらく、毎日のようにガチャガチャと使っているお客様の様子を見て、ボタンの位置や使い方が分かりやすいように副支配人が案内を表示してくれたんです。
そのおかげでお客様がスムーズに使えるようになり、お客様にとっても私たちにとっても気持ちよく過ごせるようになりました。
そういった細かいことに気を配りながら少しずつ改善することで、お客様が過ごしやすい空間をみんなでつくっています。

周辺の飲食店に二人で食べに行くことも

――お休みは取れていますか?

E支配人:
二人そろってしっかり終日お休み…は今はまだ取れていないのですが、九州から友達が来てくれた時には、二人で一緒に伊勢まで観光に行きました。
遠出はあまりできないですが、ホテルの周辺には二人で出かけることもあります。

E副支配人:
アテンダントスタッフさんにフロントをお任せして、ごはんを食べに行ったり買い物に行ったりすることはよくあります。
近くには、制覇できないくらいたくさんの飲食店があるので楽しめています。

E支配人:
もともと沖縄旅行に毎年行っていて、それが二人の生きがいにもなっていたので、チャンスを見つけて行けたらいいですね。
異動などのタイミングでお休みがいただけたら、その時を夢見て毎日沖縄の動画を見ながらイメトレしています(笑)。

お互いに理解し合えているからこそぶつかることもない

――仕事でもプライベートでも一緒の生活ですが、ケンカになることはありませんか?

E副支配人:
支配人は本当に仏のような人なんです(笑)。私はストレートに感情をぶつけてしまうのですが、ありがたいことに支配人がすべて受け止めてくれます。
無駄に怒ることもないですし、意見交換はするけれど言い合いになることはないですね。

E支配人:
副支配人は感情表現が豊かですが、私は感情の起伏がないので(笑)、そういう意味ではちょうどいいバランスです。
前職でも13年くらい一緒に働いていたので、これまでと大きく変わることはないですし、お互いのことをよくわかっているからこそぶつかることなく過ごせています

スーパーホテルの長崎出店を目指したい

――今後の目標についてお聞かせください。

E支配人:
先にもお伝えした通り、長崎にはスーパーホテルがまだありません。長崎にスーパーホテルを作って、長崎の人たちにスーパーホテルのことを知ってもらいたいというのが目標です。
全国の中で、今は長崎と佐賀にだけスーパーホテルがないので、ぜひ広めたいです。(2024年3月現在)

人が好きな方なら楽しめる仕事!一緒に頑張りましょう!

――最後に、これからスーパーホテルで働こうとお考えの方に向けてメッセージをお願いします。

E支配人:
スーパーホテルの難しさは、お客様の期待の高さに応えることです。
お客様は、どこのスーパーホテルでも同じようなクオリティや高い満足レベルを求めていらっしゃいます。
その期待に応えるためにどうしたら良いかを考えながら私たちは運営しています。
どういった運営が正解なのか、その答えを見出すことがお客様のためになり、自分たちにとっても大きなやりがいになります。
ぜひ、その答えを見つけるべく一緒に頑張りましょう!

E副支配人:
色々細かいことを考えなくても、人が好きだったら楽しめる仕事だと感じています。
支配人・副支配人というと敷居が高そうで心配になることもあるかもしれませんが、知識やスキルは後からついてくるので安心してください。
ぜひ不安に感じずに前向きにチャレンジしてほしいです!

――ありがとうございました!

まずは説明会でお待ちしています!

今回は、前職での長年のキャリアからスーパーホテルの支配人・副支配人へと転身されたE支配人・副支配人にお話しを伺いました。
スーパーホテルでは、Super Dream Projectと題し、ベンチャー支配人を募集しています!
将来の夢に向かってスキルを磨きたい方、新しいことに挑戦したい方はぜひチャレンジしてみませんか?
まずは、説明会でお待ちしています。
本記事掲載の「ふたりごと」では、他の店舗で活躍している支配人・副支配人のインタビュー記事も多数掲載しています。ぜひご覧ください。