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店舗研修1日目に密着!初日は”感動のおもてなし準備”からスタート

みなさまこんにちは。
いつもふたりごとをご覧いただきありがとうございます。

本社でスーパーホテルの概要やコンセプト、接客の基本を学んだ候補生は、それぞれの店舗に移動して店舗での研修がスタートします。

今回はそんな店舗研修1日目に密着しました!

店舗研修の初日は2つの業務を伝授

初めて着る制服、初めて立つフロントや事務所に緊張感の隠せないお二人ですが、夕方からのチェックインに備えて、さっそく研修がスタートです。

初日には、感動のおもてなし準備と題した2つの業務を教わります。

1つ目は、当日お越しになるお客様の事前チェックと清掃。
2つ目は、お客様がお部屋に入る前の最終チェックの2つです。

今回は、清掃のおもてなし準備の研修の様子をお伝えします。

清掃のおもてなし準備

チェックイン前の準備業務の1つである清掃のおもてなし準備は、お客様にお部屋で気持ちよくお過ごしいただくための大切な業務です。

清掃スタッフがお部屋を清掃してくれた後に、お客様をお部屋に通す前の最終チェックとして、清掃指示通りに備品は置いてあるか、机に拭き残しはないか、ユニットバスに髪の毛が落ちていないかなどをフロントスタッフの目でも確認します。

もちろん、お客様はまだお部屋にいませんが、お部屋に入るときは必ず3回ノックをして入ります。

お部屋に入ったら隅から隅まで汚れやほこりゴミなど見落としがないかチェックします。

お部屋に入るときは3回ノックします

電気類もチェックし、テレビがつくか、電気は切れていないか、エアコンも問題なく動くか確認します。

コップなどの備品もチェック

電気がつくかチェック

ユニットバスに髪の毛がついていないか、水垢は残っていないかもチェックします。

隅々までチェックします

30分で10室回るため、1室の確認にかけられる時間は3分弱。
スピーディーかつ丁寧にお部屋をチェックします。

お部屋を移動する際は、エレベーターを使うと時間がかかるため非常階段を使って時間を短縮します。

非常階段で移動

こんな感じで清掃のおもてなし準備を行っております。

研修はまだ始まったばかり!

最初の1室目2室目は、まだ慣れずに時間がかかり、鍵を開けるのにももたつく場面もあったお二人。
「残り〇分ですよー!」とトレーナーから声をかけられ、焦る様子も見られました。
全室のチェックを終えてフロントに戻ってきたときは、ほっとされていました。

が、ほっとしたのも束の間。
この後は初めてのチェックインデビュー!
初日でしたが、お二人ともスムーズにチェックインデビューを果たしておりました♪

お二人の研修は始まったばかり。
これからたくさん経験を積んで成長されることを私共も楽しみにしております。

まずは説明会でお待ちしています

今回ご登場いただいたお二人も、最初は説明会のご参加から始まりました!
ベンチャー支配人制度のお仕事内容、魅力、留意点などなど。
気になることは説明会ですべて解消してください。

ご参加をお待ちしております!!