スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

2人仲良くが一番♪|新人支配人インタビュー|

こんにちは。
最近めっきり寒くなってきましたね。
皆さま風邪などひかれていませんでしょうか。
今日は新人支配人のインタビューに行ってきた内容をご紹介致します♪
着任してからの実際の声を聞いて参りました^^

二人一緒なら大丈夫。

今回 ご協力いただいた支配人方は、飲食業界の上司と部下で働かれていたお二人。
落ち着いた対応で頼れる支配人と、いつも輝く笑顔の副支配人です^^

防府②-thumb-500x503-3445-thumb-500x503-3448_censored.jpg

――支配人になったきっかけは何ですか?

 

支配人:
「自身の能力を最大限に発揮できる仕事を探していました。
形だけの役職者ではなく、判断も責任を負うことも任せてもらえる環境で
働いてみたいと思ったんです。」

 

――どちらが誘ったのですか? 反対はなかった?

 

支配人:
  「私が誘いました。」

副支配人:
「全く反対しませんでした(笑)二人で一緒に働けるので『じゃあやってみよう!』って。」

 

――着任してから現在までのギャップはありましたか?

 

支配人:
「イメージ通りでした。働き方を自分で決めることが出来るので、
自分には合っていると感じましたね。」

 

副支配人:
「何でも来い!!と思って来たので、今のところギャップは感じていません。」
「支配人と同じで、元々拘束時間が長い仕事だったので
今の働き方の方が良いなと感じています。」

 

す、凄い・・・。
着任始めは慣れない業務と時間でバタバタしてしまう事もあるのですが、
そんな風に感じさせないお二人にビックリです!

 

――不安を感じていることはありますか?

支配人:
「まだ5ヶ月目で知らない事がきっと沢山あると思うので、
経験が乏しい事が不安ではあります。
  でも、店舗の環境はすごく良い!一緒に働くアテンダントもいい方ばかりで、
  ここに着任出来て良かったです!

防府③-thumb-500xauto-3450-thumb-600x480-3451_censored.jpg 

――難しいと感じる事・工夫している事はありますか?

支配人:
「工夫していることは、一番はコミュニケーションです。
アテンダントさんにいかに気持ちよく働いてもらえるかが大切だと思うので。」
 

コミュニケーションは、アテンダントさんだけでなくお二人の間でも大切にしているそうです。
定期的に一緒に食事を取るようにしているそうですよ^^
当たり前の事のように感じるかもしれませんが、
働く時間が朝と夜で別れる支配人と副支配人では
休憩のタイミングが合わないことはよくあります。
意識して一緒にいる時間を設けるというのは、何気ない事ですがとても重要な事だと感じました。

 

難しいと感じていることについては、お二人とも凄く考えて下さったのですが
「今のところないですね。」との事でした・・・
順調に運営されているようです^^

 

――息抜き・リフレッシュは出来ていますか?

副支配人:

「私は超インドアなので、部屋でスマホゲームしてます。あとは絵を描いたりとか。
お休みはたまに取らせてもらっています。支配人が休んでないのが心配だけど・・・。」

支配人:

「私は仕事が趣味みたいなもんなんです。
自分の好きなように働けるので、事務所にいる時もずっと仕事をしている訳じゃないですし。
  ぼーっとしてる時もありますよ(笑)」

 

支配人の趣味は?と聞いたら「数字です」との事。さすが支配人です・・・
「柔らかい雰囲気でお客様を和ませる副支配人」
「知識でお客様の要望に的確に答える店舗のブレインの支配人」として
きちんと役割を分けていらっしゃり、とてもバランスの良いお二人だと感じました。

防府①-thumb-500x666-3453_censored.jpg

――今後の目標を教えてください。

 

支配人:
「資金を貯めるために、大型店舗の運営にチャレンジしたいですね!!」
副支配人:
  「私は支配人に付いて行きます!」

 

――これから支配人を目指す方へ一言お願いします。

支配人:
「偉そうに聞こえるかもしれませんが、しっかり準備してくる事ですかね。
   やっぱり着任したらそれなりにギャップはあります。だから覚悟を持って来て欲しいです。」
夢を叶えるためには現実をしっかり見ることも必要だと思うんです。
だから、最高の状態と最悪の状態を想定してきた方が良いと思います。
  そうすれば、着任後 最悪の状態にはならないと思います。」

副支配人:
  「2人仲良くが一番大切だと思います。
  あと、仕事とプライベートは違うということを分かってきた方がいいと思います。
  どれだけ仲が良くても、一緒に働いて初めて知る事も多いと思うので。」

 

とても仲が良く、お互いの事を認め合っている支配人と副支配人。
インタビューはGO TOトラベルの対応でバタバタしている時期でしたが、
アテンダントさん達とも協力して頑張っていらっしゃいました!
支配人・副支配人、ご協力ありがとうございました^^
いつか大型店舗で活躍する日が来る事を応援しています!!

スーパーホテルはあなたの夢や目標を応援します!

このブログで少しでも興味をお持ちいただけましたら、
是非「Super dream project 説明会」にご参加下さいませ。
皆さまのお越しをお待ちしています!!^^

www.superhotel.co.jp