スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

人生の逆転満塁サヨナラホームランを打つ方法 | 特命記者Mのタレコミ

見ましたか。

大谷翔平選手のホームラン。

前半戦であの松井秀喜氏にならぶ31本。

ほんとすごいですよね。

投げても160キロを超える剛速球。

足も速くて、背も高くて、男前…。

天は二物を与えずといいますが、何物与えとんねんって話ですよね。

一物も与えられていない私は、

どうやって生きていけばいいのでしょうか。

 

そんな話はさておき、スーパーホテルもまた

大谷選手のようにたくさんの魅力を兼ね揃えるスーパーな存在です。

今回はホテル業界を渡り歩いてこられた

大津駅前のA支配人・副支配人に、

その魅力についてうかがってきました。

スーパーホテルの魅力とは?

f:id:kotoradi:20210705164412j:plain

特命記者M:

ずばり、スーパーホテルの魅力って、

どんなところに感じますか?

 

A支配人:

いちばんの魅力は、

一国一城の主になれるところでしょうか。

以前もホテルの世界にいましたが、

会社員だったこともあり、

任される仕事の範囲にも限界がありました。

その点、スーパーホテルでは、

一人の経営者としてホテルの運営に携われます。

成功も、失敗も、自分の責任。

とにかく裁量が大きいので、やりがいを感じますね。

 

特命記者M:

副支配人はどうですか?

 

A副支配人:

私は研修に魅力を感じましたね。

私たちはPremier大阪本町駅前と富士本館で研修を受けました。

当時、インバウンドのお客様が多かった本町とは対照的に

富士本館はビジネス層がメイン。

同じスーパーホテルでも客層が大きく異なり、

それに伴ってアプローチも違い、勉強になりました。

どちらの店舗でも、教えてくださるみなさんが優しくて親切で。

おかげで毎日が楽しく、次の日が待ち遠しくて、

始業時間のうんと前からスタンバイするほどでした。笑

スーパーホテル支配人のストレス発散法

f:id:kotoradi:20210705164546j:plain

特命記者M:

楽しいといっても、

さすがに体力的にはきつい部分もありますよね?

 

A副支配人:

勤務時間は長いかもしれないですが、

通勤時間はゼロなので、意外と時間はあるんですよね。

ただ、ホテル内にこもりがちになるので

唯一そこだけはストレスを感じます。

私の場合は、ちょっと外に出て、

街中を自転車で走るだけでストレスが解消されるので、

定期的に買い物へ出かけるようにしていました。

 

あとは、お料理やお菓子作りが趣味なので、

お菓子をつくっては

スタッフのみんなに振る舞っていました。

自分が食べたいだけなんですけどね。笑

 

A支配人:

私は今の仕事が性に合っているので

ストレスは一切溜まりません。

釣りが趣味なので、

ここにいるあいだに一度は目の前の琵琶湖に

釣りに出かけたいなとは思ってるんですけどね。

ベンチャー支配人=日本でいちばん安定している仕事!?

特命記者M:

毎日、楽しそうでいいですね!

ちなみに卒業後は、どうされる予定ですか?

 

A支配人:

もともとはオーベルジュを開きたくて

ベンチャー支配人にチャレンジしたんです。

でも、始めてみると楽しくて、

今はできるところまでこの仕事を続けたいと思っています。

 

近頃は社会も不安定で、

この先どうなるかわからないじゃないですか。

その点、スーパーホテルのビジネスモデルってめちゃくちゃ優秀で

そう簡単に揺らぐことはないと思うんですよね。

もしかすると、いま日本でいちばん安定している商売なんじゃないですかね。

自分たちも若くはないですから、

あとしばらくは安定した環境に身を置いてから

やりたいことにチャレンジするのがいいと思うんですよね。

 

なるほど。

スーパーホテルなら天に見放された私でも

人生の逆転満塁ホームランを打てるかもしれません。