外食やお酒を楽しむ機会が減った今、「コンビニのお酒を飲むのには飽きちゃったな」「部屋で一人で食事するのはちょっと淋しい」そのような声をよく耳にするようになりました。
そんな方にぜひ知っていただきたいのがスーパーホテルのウェルカムバーです。
ビールやワイン、ウイスキーや地酒などウェルカムバーで提供する飲み物はすべて無料!
自分好みのオリジナルカクテルを作ることもでき「安心して美味しいお酒を楽しめる!」と、お客様からもご好評いただいています。
本記事では、そんなウェルカムバーに特に力を入れ人気を集めているスーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉の支配人・副支配人にインタビュー!
ウェルカムバーへのこだわりや経営に対する熱い想いをぜひ最後までご一読ください。
※ウェルカムバーは一部店舗で実施しています。
スーパーホテルのウェルカムバー
「新しいお酒の楽しみ方」として、ひそかにリピーターも続出しているスーパーホテルのウェルカムバー。
ここではウェルカムバーの3つの特徴ご紹介します。
ドリンクを無料で楽しめる!
スーパーホテルのウェルカムバーでは、ビールやワイン、ウイスキー、焼酎、地酒、さらにソフトドリンクを含む飲みものをすべて無料でご提供しています。
気兼ねなくお酒を楽しむことができるウェルカムバーは、出張やご旅行の疲れを癒す場として、ご家族やご友人とゆっくり過ごす場として、気軽にご利用いただいています。
オリジナルカクテルづくりも人気
ウェルカムバーにご用意しているドリンクは、ご自身でカップに注いでいただくセルフサービススタイル。
豊富なリキュールを組合わせてつくる自分好みのオリジナルカクテルはウェルカムバーの人気のひとつです。
中にはお好みのカクテルを飲み比べされるお客様も。
支配人やスタッフにオススメの配合を聞いて様々な味を楽しむお客様も少なくありません。
また、アルコールが苦手な方やお子様は、リキュールを使ったモクテル(ノンアルコールカクテル)を作ることもでき、老若男女問わずお楽しみいただけます。
食事の持ち込みOK
ウェルカムバーを提供しているラウンジでは、テイクアウトやデリバリーしたお食事を持ち込むことも可能。
外食するのはちょっと抵抗があるな…という方も「安心して好きな食事やお酒を楽める!」と好評です。
支配人・副支配人の自己紹介
今回は、ウェルカムバーに力を入れているスーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉の支配人・副支配人であるご夫婦にお話しを伺いました。
・2020年5月~ スーパーホテル小倉駅南口 着任
・2021年10月~ スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉 着任
スーパーホテルの支配人・副支配人になる前は、共通の趣味であるスノーボードを楽しむために、ゲレンデ近くのホテルでリゾートバイトをしていたというお二人。
その後の転職先を探していた際、奥様である副支配人がたまたまスーパーホテルの求人を見つけ、「何かに挑戦したい」という志向が強い支配人にぴったりだと感じて応募されたそうです。
コンセプトは“ここでしかできない体験”
――スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉のウェルカムバーでのこだわりを教えてください。
N支配人:
スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉全体として、ここでしかできない体験を提供するということをコンセプトのひとつに掲げているんです。
そのコンセプトの沿って、ウェルカムバーでもここならではの「体験」を楽しんでいただけるような工夫を凝らしています。
「映え」を狙ったこだわりの果実酒
――具体的にどのような“体験”ができるのでしょうか?
N支配人:
スーパーホテルのウェルカムバーでは、お客様ご自身でお好きなリキュールやお酒を組み合わせたオリジナルカクテルづくりが人気のひとつです。
その中でスーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉では、特に果実酒にこだわっています。
果実酒は全部で12種類ほど用意していて、季節ごとに変えたりご当地ならではの味を楽しめるようにしたりと工夫を凝らしています。
今の時期だとゆずや博多ならではのあまおう苺が人気ですね。
豊富な種類の中から他では味わえないようなオリジナルの果実酒を楽しめることはもちろん、それぞれのボトルに果実を浮かべていて見た目にもとても華やかなんです。
単にお酒の種類を揃えるだけでなく、ウェルカムバーそのものを楽しんでいただけるような空間づくりにもこだわっています。
――華やかな見た目は、SNSでも話題になりそうですね。
N支配人:
ありがたいことにお客様が写真をSNSにアップしてくださることも増えてきて、中には「SNSでウェルカムバーを見てここに泊まることに決めました!」と言ってくださるお客様もいらっしゃいます。
そういうお言葉をいただけた時は、まさにここでしかできない体験を体感してくださっていることが感じられてとても嬉しいですね!
お客様とのコミュニケーションが経営にもプラスに
――ウェルカムバーでは支配人が主に接客をされているのでしょうか?
N支配人:
基本的に昼間は副支配人が、夜は私が接客を担当しています。
ウェルカムバーは基本的にセルフサービスなので、接客の必要がないと思われるかもしれませんが、お客様の方から「どれがおすすめですか?」「どうやって作るんですか?」と声をかけていただくことも多いんです。
ドリンクの説明をしたり一緒にカクテルを作ったりしながら、気づくと世間話に華が咲くこともあり、お客様とゆっくりコミュニケーションを取れる良い機会になっています。
――お客様とのコミュニケーションの中で嬉しかったことや印象に残っていることがあれば教えて下さい。
N支配人:
やはり、リピーターになって選んでいただけた時はとても嬉しいですね。
「こんなお酒が飲めるのはここだけだよ」「すごく良かったから次もここに泊まるよ」といったお言葉をいただくこともあって、ウェルカムバーにもこだわってきた甲斐があったと感じます。
また、お客様との何気ない会話の中から、今後の営業戦略に役立つ情報が隠されていることもとても多いんです。
例えば、ビジネス利用のお客様は月曜日よりも火曜日が多いということに、お客様とのコミュニケーションを通して気づくことができました。
お客様とたくさんお話する機会を持つことが、経営にもとてもプラスになっています。
想いを継いでくれるスタッフを育てたい
――今後の目標について聞かせてください。
N支配人:
ホテル全体のコンセプトとして、先にお話しした「ここでしかできない体験を提供する」ことと「働いているスタッフにサービスの楽しさを知ってもらう」ということを掲げています。
その2つのコンセプトを達成することが今後の目標です。
特に後者は「楽しく接客するって、こんなに楽しくてやりがいのあることなんだよ!」ということをスタッフたちにどれだけ伝えられるかが自分自身の役割だと思っています。
大学生や、社会人経験のない若いスタッフも多いので、この仕事の楽しさを知ってもらいながら、この先自分自身で戦う力や生きる力を養っていけたらいいですね。
Y副支配人:
私もスタッフたちの育成に力を入れていきたいと思っています。
スーパーホテルの支配人は、異動や卒業があるものなので、最終的に私たちがここを離れることになっても、私たちが作り上げてきたものや想いを受け継ぎながらホテルを継続してくれたら嬉しいですね。
そのためにも、今は支配人と協力して想いを伝えながら育成していきたいです。
――最後に、スーパーホテルで働くうえでどのような方が向いていると思いますか?
Y副支配人:
「何かに挑戦してみたい」「やりたいことがあるから目標に向かって頑張ろう」という野心のある方にはとても向いていますし、すごく楽しめる仕事だと思います。
N支配人:
自分自身で発信しながら進めていく仕事なので、受け身の方よりも「やってみよう」という意欲のある方が向いていますね。
すごく自由度も高くて好きなことにも挑戦しやすいですし、どんどん自分色に染めていくことができるので、そういうことにやりがいを感じる方にぜひチャレンジしていただきたいです!
――ありがとうございました。
まとめ
今回はスーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉の支配人・副支配人にお話しを伺いました。
「とにかく自由度が高くて好きなことをやらせてもらっている!」と笑顔で語ってくださったお二人。
こだわりのウェルカムバーも自由度が高いからこそ実現しているとお話ししてくださり、お二人の想いがホテルの経営にしっかりと反映されていることを感じました。
スーパーホテルのベンチャー支配人制度では、カップルやご夫婦でのご応募を条件に、独立や開業を目指す方、経営を学びたい方の夢を応援しています。
経営のノウハウや営業・接客スキルなど幅広いスキルを身につけられるだけでなく、ホテルに住み込みで働けるため、家賃や光熱費は実質無料。
将来への資金づくりに役立てることもできますよ。
「ベンチャー支配人制度について詳しく知りたい」「独立を目指しているが何からはじめたらいいか分からない」「夫婦で資金づくりをしたい」…
そのような方はぜひ一度説明会にご参加ください!