スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

一緒に働く仲間に感謝!!新たなホテルの魅力を作る!!

皆様、お元気でしょうか?
梅雨の季節になり、お天気に恵まれない日もありますが、美しい紫陽花を愛でるのもこの時期ならではの楽しみのひとつです。

さて今回は、紫陽花の名所としても有名な鎌倉からほど近い店舗に訪問させていただき、支配人・副支配人にお話しを伺いました。

近くに咲いていた紫陽花の写真とともに『スーパーホテル湘南・藤沢駅南口』の様子をお届けします。

スーパーホテル湘南・藤沢駅南口に久々の訪問

湘南エリアは以前担当をしていたことのある思い出深い場所。
久しぶりの藤沢駅に、思わずパシャリとカメラを構えてしまいました!
湘南エリアは、海外のお客様や旅行者の方でいっぱいでした。

連日満室の大盛況!

江ノ島や湘南海岸に代表される観光都市「藤沢」。
『スーパーホテル湘南・藤沢駅南口』は小田急・江ノ島電鉄・JR藤沢駅南口から徒歩約3分の駅前立地です♪

観光スポットである江ノ島には、江ノ電「藤沢駅」より25分。
紫陽花の名所である鎌倉へも約40分と観光地にほど近く、観光のお客様やビジネスでお越しのお客様で連日満室状態のようです♪

そんな『スーパーホテル湘南・藤沢駅南口』の支配人・副支配人は、現在3年目に突入し、店舗経験は2店舗目!

そんなお二人にお話を伺いました。

新たなホテルの魅力を作る!!

お二人が率いる『スーパーホテル湘南・藤沢駅南口』は、「万葉集」に詠われた関東一の古湯「湯河原温泉」に入ることができる藤沢市内でも珍しい天然温泉も併設しているホテルです♪

天然の湯河原温泉は、Ph値8.5以上のアルカリ性を示すアルカリ性単純温泉で、皮膚の古い角質を落とすクレンジング効果があり、湯に入るとお肌がツルツルすべすべに。
美肌効果が見込まれる稀少な温泉を有する魅力溢れるホテルなのです♪

そして、朝食の目玉と言えば幻と言われる「湘南シラス」!!
幻と言われる所以の通り、漁獲量が右肩下がりの状態で、今後はコストアップの可能性も…。

そうした背景もあり、「湘南シラス」に変わる新たな魅力を見つけるために支配人と共に藤沢卸売市場へ視察に行って参りました。

海の幸がたっぷり並んでいましたが、その中でも魅力的だったのは、「三崎マグロ」!!
今年はマグロが豊漁となっており、しばらくは安定供給できる見込みとのこと♪
朝食で「三崎マグロ」を提供できる日も近いかもしれません。

他にも、地元養鶏場から直送で届く新鮮な卵も仕入ることができると分かり、新たな魅力の発見だけではなく、ランニングコストを下げる工夫も交渉されていました!

一緒に働く仲間に感謝!!

今回伺った中で最も印象的だったのは、「何より大切なのは、一緒に働く仲間です!」とお話してくださったこと。

一緒に働く仲間、スタッフがいなければ何事も上手くいきません。
スタッフ同士で助け合いながら同じ目標に向かって突き進む店舗の雰囲気良さがひしひしと伝わってきました♪

『スーパーホテル湘南・藤沢駅南口』では、スタッフの支えや支配人・副支配人の頑張りもあり、今年度前期、全国で最も利益改善を行った店舗として支配人総会で表彰されました!!

本当におめでとうございます!!

”企業は人なり”と言いますが、スーパーホテルの求める自律型感動人間の育成をされている支配人・副支配人は、まさに自律型感動人間の宝!

着任当初のお二人を知る私としては、人財育成に重きを置くお二人の姿勢に大変感動致しました。
ご卒業され夢を実現される時には、必ずこの人財育成の経験が活かされると確信しました!

最後に紫陽花の名所鎌倉をパシャリ

最後には、鎌倉で今が見ごろの紫陽花を見物してきました。
そんな紫陽花の写真も皆様へお裾分けします♪♪

終わりに.....

スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、

①独立開業・夢へStepされる方

②長く継続される方

③スーパーホテルの社員になる方

④法人契約を結ぶ方

など、ベンチャー支配人卒業後の進路は多岐に渡ります

このブログを読んでくださっている、そこのあなた!
ぜひ一度説明会に遊びにいらっしゃいませんか?
私たちに、皆様の夢を実現するお手伝いをさせてください!

心よりお待ちしております。