スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

【後編】経営スキルを活かして、ピラティススタジオ「TwoThree」を合同会社SOFIとして経営

Super Dream Project』とは、スーパーホテルの支配人としての経験を通じて、独立・起業や店舗の開店など、多くの夢を掲げている人を応援するプロジェクトです。
今回は、「【前編】困難を乗り越えた先にあるやりがい|支配人になるまでの経緯と仕事の魅力」の後編です。

自己紹介・経歴

K元副支配人の経歴についてご紹介します。

  • 2012年9月~2014年4月 スーパーホテル東京・JR立川北口 着任
  • 2014年5月~2016年5月 スーパーホテル東京・亀戸 着任
  • 2016年5月 契約満了により卒業
  • 2022年6月 マシン専門ピラティススタジオ TwoThree を合同会社SOFIとして経営

K元副支配人は、スーパーホテルで4年満了し卒業後、マシン専門ピラティススタジオ「TwoThree」を合同会社SOFIとして、経営しています。
スーパーホテル支配人に着任した当初はトラブルもあり様々な経験をされましたが、全てを糧にしてこられたK元副支配人。
前編では、支配人になったきっかけや、支配人のやりがい、大変だったこと、得たスキルなどについてお話を伺いました。
後編では、現在の事業を始めたきっかけや、今後の目標などについて語っていただきました。
スーパーホテル支配人の卒業後が気になっている方や、目指したい夢がある方は、ぜひ参考にしてください。

HPとInstagramもぜひご覧ください!
【HP】

【Instagram】

支配人卒業後、夫婦で飲食店を開業

――スーパーホテルの副支配人を卒業した後は、何をやられたのですか?
Kさん:
卒業後は、地元の熊本に戻り、夫婦で飲食店を開業しました。
2019年にオープンして、開業して3年が経ちました。キンパ、ヤンニョムチキンなどの韓国料理を中心に提供している店舗です。

飲食店経営を経て、ピラティススタジオを経営

――飲食店経営を経て、現在の事業を始めたきっかけは何ですか?
Kさん:
飲食店で立ち仕事でしたので、体と心が疲れていたこともあり、自分の体の不調を改善できるピラティスに興味を持ち始めたのがきっかけです。
ピラティスは、骨と筋肉を整えることに焦点を当てているため、私が改善したいと思っている症状に合っていると感じたのです。

――その後、なぜピラティスの講師を目指すことにしたのですか?
Kさん:
私自身がピラティスを学ぶ中で、自分の健康状態が改善されたことを実感して、「自分だけではなく、多くの方の不調も改善したい」と思うようになりました。
ピラティスを始めてからすぐに講座に通い始め、資格取得を目指しました。
TwoThreeは資格取得後に店舗を開業するコースがあり、流れに乗ってそのままピラティスの講師を行うようになりました。

スタッフの教育や指導、管理業務などを担当

――現在の店舗の様子について教えてください。
Kさん:
店舗には合計で10名のスタッフが在籍しており、2名体制でシフトを組んでいます。
現在は、レッスンをスタッフに任せて、私はスタッフの教育や指導をする立場に回っています。
事務的な作業やスタッフのマネジメント、スタジオのメンテナンスなど、管理業務も担当しています。
集客面は順調で、健康ブームでピラティスが今流行っていることもあり、多くのお客様にご来店いただいています。

スーパーホテルの経験が全て活かせている

――現在の仕事で、スーパーホテルでの経験を活かされていますか?
Kさん:
はい、スーパーホテルで経験したことは、全て活かされています!
特にマネジメントや人材育成、集客などの経営スキルが、現在の店舗経営に役立てられていますね。
接客に対する考え方や、サービスの提供方法なども活かされています。
スーパーホテルで接客業の経験をしたことで、ピラティススタジオでもお客様と自然に接することができています。
特に、私のピラティススタジオは、ワンランク上のおもてなしをテーマにしています。そうしたブランディングも身についたスキルの一つです。
また、スーパーホテルで学んだおもてなしや一流の接客技術を活かして、スタジオのお客様にラグジュアリーな接客ができるよう心がけています。
TwoThreeは、運営元の法人からスタジオ業務を委託されているので、スーパーホテルの経験に基づいて自分なりに模索しながら運営していますね。
そもそも、私自身、スーパーホテルにチャレンジする前は、こんな風に新しいことに挑戦する性格ではありませんでした。
夫がぐいぐい引っ張っていってくれるタイプだったこともあり、自分はついていく立場ということが多かったんです。
でも、スーパーホテルで一度経験しているからこそ、積極的にチャレンジできるようになって、気持ちの面でも成長しました。

一人ひとりのお客様に向き合ったレッスンを

――今後の目標について、お聞かせください。
Kさん:
お客様一人ひとりの体と向き合って、お客様の体の不調を改善し、お客様に喜んでいただける店舗作りをしていきたいです。
TwoThreeは店舗によってレッスン形態も様々なのですが、私の店舗では少人数制のレッスンを行っており、お客様一人ひとりに向き合った指導を行うようにしています。
地元のお客様に愛される店舗を目指して、スタッフの育成やマーケティング活動にも取り組んでいきます。

インタビュー後記

スーパーホテルで培った経験を活かし、マシン専門ピラティススタジオ「TwoThree」をはじめたK元副支配人。
スーパーホテルの副支配人として得た接客スキルや経営スキルを活かし、店舗経営をしている姿が伺えました。
マシン専門ピラティススタジオ「TwoThree」では、一人ひとりのお客様の体に向き合って、不調を改善していくことに注力したレッスンを提供しています。
ピラティスに興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください。

前編からもう一度読みたい方はこちら→【前編】困難を乗り越えた先にあるやりがい|支配人になるまでの経緯と仕事の魅力

www.sh-dream.jp

スーパーホテルの『Super Dream Project』を活用すると、資金作りをしながら、経営スキルやコミュニケーション力、人材育成など、多くのスキルを身につけることが可能です。
これまでに、夫婦やカップルで挑戦されて、開業・独立された方が数多くいます。
気になる方は、まずは説明会にお越しください。