スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

スーパーホテルの支配人が将来叶えたい夢ランキング!1〜3位までご紹介

スーパーホテルには、飲食店開業、施設開業、宿泊施設開業などの様々な叶えたい夢を持って働いており、実際に卒業後実現されている方が数多くいます。この記事では、ホテルの支配人が叶えたい夢をランキング形式で紹介します。スーパーホテルで実際に夢を叶えた方のエピソードを抜粋して紹介していますので、将来的に独立・開業したい方はぜひ本記事を参考にしてください。

支配人が叶えたい夢ランキング

1位|飲食店開業
2位|施設開業
3位|宿泊施設開業

1位は飲食店開業、2位は施設開業、3位は宿泊施設開業と、支配人として身につけた接客スキルや経営ノウハウなどを活かして開業される方が多い傾向があります。

1位|飲食店開業

1位は、飲食店開業です。ここでは、スーパーホテルで飲食店を開業した方のエピソードを抜粋して、紹介します。

感動力を活かし、居酒屋を開業

Tさん(元支配人)とMさん(元副支配人)は、2015年に滋賀県でスーパーホテル支配人と副支配人として着任。
スーパーホテルでは、言葉遣いや立ち振る舞い、おもてなしなど、どうすればお客様に感動を届けられるのか、を追求する姿勢を学べたとお話しされています。
現在は、スーパーホテルで学んだ感動力(感動を与えるおもてなし)を活かし、居酒屋「Whity」を開業されています。店内は、常連のお客様の会話や笑い声で溢れていました。

www.sh-dream.jp

お客様へのおもてなしを大切に、串カツ屋を開業

Oさん(元支配人)とJさん(元副支配人)は、2017年9月にスーパーホテル戸塚駅東口の支配人・副支配人として着任しました。
きっかけは、不妊治療を経て2人で何かできることを考えたから。
スーパーホテルでは、スタッフの大切さや、お客様へのおもてなしを学んだとお話しされています。
現在は飲食店「串かつ ドラゴン」を経営しており、スーパーホテルで学んだ経験を活かしているとのこと。
今後は、事業を展開し、従業員100名の会社を作り、世の中の役に立つことをしたいと考えていると語ってくださいました。

www.sh-dream.jp

マーケティングを活かし、カフェを開業

Kさん(元支配人)とYさん(元副支配人)は、2010年11月にスーパーホテル新居浜の支配人・副支配人に着任しました。
スーパーホテルでは、マーケティングとSNSの活用、スタッフとのチーム作りなど、さまざまなことを学ばれたそうです。
現在は、東船橋でカフェ「CHILL KITCHEN」を経営しており、スーパーホテルで学んだマーケティングやSNSの活用、マネジメント力などが今に活きているとのこと。
オープン前からInstagramやFacebookを立ち上げて発信を続けたところ、SNSから口コミが広がり、売上も右肩上がりになっているそうです。
今後は、船橋で新しいお店「ワンちゃんのお菓子のお店」を開業する予定とお話ししてくださいました。

www.sh-dream.jp

2位|施設開業

2位は、施設開業です。ここでは、スーパーホテルで得た経験をもとに、さまざまな施設を開業した方を抜粋してご紹介します。

スタッフへの育成を大切に、ネイルサロンを開業

Sさん(元副支配人)は、2011年7月にスーパーホテル富士インターの副支配人として着任しました。
スーパーホテルでは、スタッフへの育成を通し、コミュニケーション力とマネジメント力などが身についたそうです。
現在は、ネイルサロン「ティーエヌ天王寺店」を開業し、経営されています。スーパーホテルでの経験がなかったら、ネイルサロンでスタッフを雇い、経営することはできなかったとお話しされていました。
今後は、ネイルサロン2店舗目の出店も考えているそうです。

www.sh-dream.jp

ホテルの立ち上げ経験を活かし、ヨガスタジオを開業

Jさん(元支配人)とY(元副支配人)さんは、2011年9月に北海道のスーパーホテル北見に着任しました。スーパーホテルの運営を通して、夢の方向性を変えられたとお話しされています。
もともとは、トラベルカフェを開業したいと考えていたものの、副支配人の妹さんのお誘いから、ヨガスタジオの開業へ変えられたそうです。
現在では、スーパーホテルでの立ち上げ経験を活かして、ヨガスタジオを開業し経営されています。
今後は、ヨガスタジオ以外にも、インストラクター養成校「リライトヨガスクール」にも力を入れていこうと考えているそうです。

www.sh-dream.jp

居酒屋を経験後、リハビリ型デイサービスを開業

Iさん(元支配人)は、2001年6月にスーパーホテル門真の支配人として着任しました。
その後、地元の淡路島で居酒屋「炙りBAR あるこっこ」を開業し、こだわりの料理とお酒を提供してきました。
しかし、一時期お店を閉めることになり、不安定な経営状況から新たな事業を始めるために再びスーパーホテルにチャレンジされたとのこと。
現在は、リハビリ型デイサービス「リハプライド」を経営されており、今後の目標は2店舗目の経営や配食サービスにも挑戦したいと考えられているそうです。

www.sh-dream.jp

3位|宿泊施設開業

3位は、宿泊施設開業です。ここでは、スーパーホテルでホテルや旅館等の宿泊施設を開業した方をご紹介します。

営業力を活かし、古民家宿を開業

中島さん(元支配人)と小澤さん(元副支配人)は、2015年3月にスーパーホテル東京・日本橋三越前に着任しました。
スーパーホテルの運営を通して、営業力や経営するうえでの効率性の重要さを学んだとお話しされています。
現在は、築130年の古民家をセルフリノベーションし、一棟貸しの古民家宿【燕と土と】を開業・経営しています。
スーパーホテルで培った営業に対する考え方やPR力を生かし、地元での認知度を広めているとお話しいただきました。

www.sh-dream.jp

ホテル運営の経験を活かし、ビジネスホテルを開業

Fさん(元支配人)は、2012年11月にスーパーホテル高岡駅南に着任しました。
着任前の研修で、I元支配人から仕事への取り組み方や売上への執念、スタッフへの教育などを学んだことがきっかけに、ホテル運営に対する熱意がわいてきたとのこと。
卒業前に「年間稼働率全国2位」の実績を残し、その経験を活かしたいという想いより、現在はビジネスホテル「やどまる美祢」をオープンされています。
開業時には、スーパーホテルで培った「ローコスト運営」を意識されたとお話しいただきました。

www.sh-dream.jp

スーパーホテルの支配人なら、夢の実現をサポート

夫婦で夢を実現させたい方には、スーパーホテルの支配人で働くことをおすすめします。
スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』は、ホテルの支配人・副支配人として、カップルや夫婦で働く制度です。スーパーホテル支配人として働くと、高い報酬がもらえる以外にも、以下のようなメリットが得られます。

  • 生活費を抑えて資金を貯められる
  • 経営ノウハウを身につけられる
  • お金の流れを理解できる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

生活費を抑えて資金を貯められる

生活費を抑えて資金を貯められる点は、スーパーホテル支配人のメリットの1つです。
スーパーホテルの支配人として働く方のなかには、再起を図るためや夢を実現するために資金を貯めている方が多数在籍しています。
スーパーホテルの支配人に着任したら、ホテルに住み込みで働くため、一定の収入を得ながら家賃や光熱費をかけずに済みます。
そのため、家賃・光熱費にかかるはずだった費用を起業資金として貯蓄に回せます。

経営ノウハウを身につけられる

スーパーホテルの支配人を務めることで、起業に必要な経営ノウハウを身につけることも可能です。
同じように起業を目指す支配人とのコミュニケーションも取れるため、互いに情報を共有できる点も、メリットといえるでしょう。
支配人同士が刺激しあいながら、起業を目指しています。

お金の流れを理解できる

スーパーホテルの支配人では、日常的にホテル運営に関わる財務情報を扱う機会があるため、ビジネスを行う際のお金の流れを理解できます。
市場の動向や経済状況に敏感に察知しながら、ホテルの支配人として働くことで、起業の成功につなげられるでしょう。

まとめ|スーパーホテル支配人は夢を叶えたい方におすすめ

支配人が叶えたい夢ランキングの1位は飲食店開業、2位は施設開業、3位は宿泊施設開業となっています。支配人として身につけた接客や経営ノウハウなどを活かし、開業される方が多くいます。

今回ご紹介した方々以外にも、夢を叶えた先輩支配人は多数いらっしゃいます。他の記事はこちらから!
特命記者Mのタレコミ裏事情 カテゴリーの記事一覧

夢の実現 カテゴリーの記事一覧

同じように、飲食店や施設、宿泊施設の開業を目指す方は、スーパーホテルの支配人で働くことをおすすめします。
スーパーホテルでは、独立・開業を目指す方や夫婦で夢を実現したい方など、さまざまな方が活躍しています。
スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、高い報酬が得られるだけでなく、起業資金を貯めたり、経営ノウハウを習得したりすることが可能です。
また、お金の流れを理解することで起業の成功にもつなげられるでしょう。
資金を貯めて夢を実現されたい方は、ぜひ説明会に参加してみませんか?