スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

夫婦でホテル経営にチャレンジ!本社サポートも万全|支配人インタビュー

皆様こんにちは。

まだまだ夜は冷え込みますね。風邪などひかれていませんでしょうか。

今回ご紹介させて頂く支配人・副支配人はこのお二人♪

f:id:superdreamproject:20210507172048j:plain

落ち着いた振舞いの支配人と、とっても輝く笑顔がトレードマークの副支配人。

着任してからの実際の声を聞いて参りました!!

応募のきっかけは、夫婦で働きたい・自分の力を試したいから

――支配人になったきっかけを教えてください。

支配人

「今までの仕事にやりがいはあったのですが、上からの指示に沿って働くという環境ではなく、自分の力で何かやってみたいと思ったのがきっかけです。」

「あとは、二人で一緒に働けるのが良いと思って応募しました。」

 

――どちらが誘って来られたのですか。

副支配人

「見つけたのは私です。こんなのあるよーって。」

支配人

「そこから私もスーパーホテルの事を調べまして、私が応募してみようと言いました。」

 

二人で働ける環境に魅力を感じる方は多くいらっしゃいます。

将来一緒に何か始めたいと夢をお持ちなら、この仕事はぴったりかもしれません^^

ホテル運営にはアルバイトスタッフの採用も重要

f:id:superdreamproject:20210507172028j:plain

――着任前と後のギャップや、イメージと違った事はありましたか。

支配人

「なんでしょうね・・・。今アテンダントの数が少ないので仕方がないのですが、休みが取りづらい事かな。」

副支配人

「そうですね。求人をかけていますが、なかなか応募が来ない状況で、私も遅くまで残ることがありますね。いい子が来てくれたら良いなって思っています。」

アテンダントスタッフとは…スーパーホテルで働くアルバイトスタッフのこと。ベンチャー支配人自らの裁量で面接・採用することが可能です。

アテンダントさんは大学生が多いので、就職で一度に卒業してしまう事があります。

もちろん求人募集はかける事が出来ますが、応募が来ないとしばらくは少人数での運営になる事も・・・

そんな時はアテンダントさんにお友達を紹介してもらう事もあるようです。

支配人の仕事に慣れ、睡眠時間を確保できるように

――今は息抜きが出来ていないのですね・・・睡眠時間は取れていますか。

副支配人

「着任したばかりに比べたら寝れるようになりました。あの頃はいつも遅くまで残って寝不足だったから・・・(笑)」

支配人

「私は24時過ぎたらチェックインが終わるので業務が終わり次第という感じです。ネットのイールドとか確認していたら結局遅くなりますが。」

イールドとは…「利益・利回り」を意味する言葉で、客室の稼働率を高め、利益を最大化させることを指します。

販売価格の設定や管理も大切な仕事です。

近隣ホテルの価格や周辺イベントなど情報を収集して販売戦略を考えるので、業務の中で一番頭を使う仕事かもしれません。

ちなみに私はとても苦手です・・・汗

数字の好きな方はやりがいを感じられると思いますよ!!

スーパーホテル支配人の魅力は、自分たちの裁量で判断できること

――着任して良かったことは?

支配人

「ある程度、自分で判断することが出来る事ですかね。人がそろっていれば休みも好きに取れますし。」

副支配人

「あとは一緒に働けるというのが良いと思います。」

クレーム対応など困ったときはスーパーホテル本部がサポート!

――着任してから困ったこと・難しいと感じた事はありますか。

支配人

「着任してすぐにお客様の対応にとても困った事がありました。要望の多すぎるお客様で・・・(笑)スーパーホテルとしてどこまで対応しないといけないのか判断がつかず悩んでしまう事もありました。」

 

――それは困ってしまいますね・・・どのように対応されたのですか。

支配人

「はじめはある程度受け入れる事もあったのですが、だんだんと要望がエスカレートしてしまって。アテンダントがそのお客様を怖がるようになってしまったんです。働きたくないという子も出てきて、このままじゃまずいと思いました。」

「最終的には本部の担当部署の方に助けて頂いたのですが、一緒に働いてくれる子達を守る事も大切な仕事だと感じました。」

 

ホテルには沢山のお客様が宿泊され、仰るご要望も様々です。

全てのご要望にお応えしたいのですが、お断りしなくてはいけない事もあります。

接客業が初めての方はきっと難しいなと感じられるかもしれません。

着任前の研修で接客の基本はしっかりとお伝え致します^^

その後も何かあれば専門部署がサポートさせて頂きますのでご安心下さいませ!!

GoToトラベルなど国の施策にも対応 

副支配人

「他に大変なことというと、GOTOトラベルのクーポンの準備が大変(笑)」

 

インタビューが丁度GOTOトラベルの時期だったのですが、毎日沢山のクーポンを準備されていました。

その時の写真をパチリ☆ 

f:id:superdreamproject:20210507171931j:plain

今後の目標は、地域に根ざしたホテルとして貢献すること

――今後の目標を教えてください。

支配人

「まだこの店舗に来たばかりなので、この地域に貢献できる何かが出来たらいいなと思います。あとコロナで厳しいですが、売上げも上げれるようにしたいですね。」

副支配人

「私も暫くはこの店舗で頑張りたいなと思っています。」 

スーパーホテルはあなたの夢や目標を応援します! 

なかなか息抜きが出来ない状況との事でしたが、お二人とも前向きに頑張っていらっしゃいました!

お二人ならきっと素敵な店舗を作ってくださる事と思います^^

このベンチャー支配人制度に興味をお持ちになりましたら、是非お問い合わせください。

皆さまのご応募を心よりお待ちしております。