スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

秋の本格化を前に|現役支配人のつぶやき

こんにちは。スーパーホテル京都四条河原町からお届けします。

長らく続いた湿気と暑さも和らぎ、漸く寒くなってきましたね。
秋も深まりを予感させつつある今の日本は旅行シーズン真っ盛りの上、全国旅行支援と銘打ったプロジェクトも始まっていますので、どこもかしこも人流の増大で活気に溢れています。

秋到来!

さて、そうなると忙しくなるのはホテル業を営むわたくし達です。
それはもう予約だけでなく、問い合わせも殺到しており、更にはチェックインの手続き自体も今までとは比べ物にならないくらいの時間も要しております。
てんてこまいも窮まって責任者クラスは碌に休憩も取れずにフル稼働しております。

この記事を書いている時は本当に始まったばかりなので、ニュースなどを見ると、情報の錯綜やシステムの不備、各自治体に配られる補助金も初日で既に使い切ってしまうなど、現場であり最前線でもあるホテルの多くは大混乱の様相を呈していたようです。

一緒に尽力して働いてくれる方を待っています!

ここは良い事ばかり書いた方が良いのでは?と思われましたか?
あくまで現実的な事もお知らせする事も責務であると考えております。
わたくし共は、一緒に力を尽くして働いて頂ける方を待ち望んでおります。
だからこそ「楽しいですよ」「やりがいがありますよ」といったことばかりでは現実味がありません。
ある程度はリアルな所もお伝えした上で、それでも「よし、やってやろうじゃないか!」と意気揚々と声を発して下さる方をお待ちしております。

というのは、長く働く内に、楽しい事ばかりではなく、大変な事もやってきます。
何もホテル業に限らず、要因も内外問わず。
今回のように世の中の流れによって影響を受ける事があります。
コロナ禍の真っ只中にあっては、ホテルの稼働は落ちて閑古鳥が鳴いているかの如しでした。
そして今はその真逆です。
そうした様々な状況にも真摯に対応して下さるタフネスもある程度は重要なのです。
わたくしがいつも口にしている「やる気と熱意のある方をお待ちしている」というのは、ここに繋がってきます。

皆の力とアイデアで成長を続ける、スーパーホテル

風通しという点ではスーパーホテルは良いものであると感じています。
今回の全国旅行支援は国から自治体、自治体から各宿泊施設へのフローがあり、そこでの連携も含めたものがうまくいっておらず、全国そこかしこに大混乱を招いていたのが正直な所です。

そしてこのフローを逆に辿っていって改善提案や要望などは非常に困難ですが、スーパーホテルに於いては「これはどうなんだろう」と思う所があれば、是非ともご意見をお聞かせ頂きたいですし、その土壌はあると考えております。
以前からアイデアを競う表彰制度を設けておりますので、画期的、革新的なものは常に大歓迎なのです。
お客様に喜んで頂けるもの、業務の更なる効率化が見込めるもの、どんなものでも構いません。

皆の力とアイデアで成長を続ける、スーパーホテル。
やる気と熱意を携えた方は、その人間力をどうぞ発揮して下さいませ。

写真は支配人・副支配人の募集説明会へと赴いた会場、その近くのお洒落な喫茶店での1コマです。