スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

コミュニケーションが大切!支配人が語る店舗運営の秘訣とは?

こんにちは。今年もあと2か月になりました。
早いですね…。

この時期に20℃を超えるこの気温。どうなってんの?って思いますよね。
一気に冬を迎えるパターンでしょうか。

さて今回は、取材に伺った内容と、出張の合間に突撃してきた店舗の様子についてご紹介したいと思います。

スーパーホテル支配人・副支配人の中で最年少のお2人にインタビュー!

まず1件目は、滋賀県彦根市にあるスーパーホテル南彦根駅前です!

南彦根駅前の支配人・副支配人は20代でベンチャー支配人にチャレンジ。
現役の支配人・副支配人の中では最年少で活躍されているNEW GENERATIONのお2人です。

支配人曰く、少し自信ありげに着任後も落ち着いて運営ができているとのこと。

その理由について伺いました。

理由1|しっかりと引継ぎができた

着任前から丁寧に引継ぎを行ったことで、安心して着任できたそう。
特にアルバイトさんについては多くの時間を割き、細かくコミュニケーションを図っていらっしゃいました。

理由2|支配人・副支配人で明確に業務を分担

お互いに「パートナーに任せるところはお任せする」ことを意識しているとのこと。
朝業務は副支配人、夜業務は支配人と明確に分担されていて、アルバイトの皆さんとの連携も素晴らしかったです。

理由3|支配人・副支配人のコミュニケーションも欠かさない

アルバイトさんの協力もあり、週に1回は2人で外食もしているとのこと。
大きな喧嘩もなく、平和にやってます!と涼しい顔でお話してくれたのが印象的でした。

スーパーホテル四日市駅前に突撃!

2件目は、三重県四日市市、スーパーホテル四日市駅前へ!

名古屋で業務があった為、空いた時間に突撃しました。
突然の訪問にも関わらず笑顔でご対応いただき、ありがとうございました。

着任後困ったことについて伺いました

四日市駅前のお2人には、着任後に困ったことがなかったかを伺ってみました。

1.ホテル内の住居スペースについて

着任前に居住スペースの図面はもらえたものの、付属品についてもっと詳しく聞いていれば良かった…とのこと。

大まかには聞いていたものの、いざ着任するとなると、「あれってどうだったっけ?」と急に不安になることもあったそうです。

2.前任支配人との関係構築

特に副支配人がお話しくださったことですが、前任支配人からはしっかりとお話しを聞かせてもらうべき!と感じたそう。
着任後も必ず質問したいことが出てくるので、関係性を築くためにも事前にたくさんお話しさせてもらうことが大切とのことでした。

3.支配人と副支配人とのコミュニケーションを大切に

「困ったこと」とは少し違いますが、お2人がコミュニケーションを大切にされている様子が短い時間の中からも伺えました。
お話の詳しい内容は分かりませんが、私が訪問した時にもお2人で熱心に会話をされている最中でした。

そんなお2人からは、明るくあたたかい雰囲気が醸し出されていました♪

運営の秘訣は2人のコミュニケーション!

今回訪問した2店舗に共通していたのが、支配人と副支配人のコミュニケーションを何より大切にしているということ。

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、意識しないと疎かになりがちだと思います。
ONとOFFのメリハリをきちんとつけて、お2人でのコミュニケーションを大切にされている様子が見て取れました。

改めて、着任後に安定して運営する秘訣を教えていただいた気がします。
ありがとうございました!