スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

独立・起業する女性の実態は?おすすめの方法、気をつけたい3つのことも紹介

独立や起業を考える女性にとって、実態や方法、注意点などを知ることは重要です。この記事では、女性の起業家の割合や年代構成、おすすめの起業方法、注意すべきポイントなどについて解説します。また、女性の独立・起業をサポートする「スーパーホテルの支配人」として働くメリットについても紹介しているので、参考にしてください。

独立・起業する女性の実態

女性が起業家を目指す際には、まずは独立・起業する女性の実態を知ることが大切です。ここでは、起業家の男女比、女性の起業家の年代構成などについて解説します。

起業家の男女比は?

日本政策金融公庫が2022年に実施した調査によると、2022年度の起業家(開業者)において女性の占める割合は24.5%、男性の割合は75.5%と示されています。これまでは起業家の多くは男性であるとされてきましたが、現在では起業家の女性比率が高まっています。
2002年度の起業家に占める女性の割合は14.0%であることから、20年間で1.7倍増加したことが明らかになっています。

※参考:「2022年度新規開業実態調査」~アンケート結果の概要~|日本政策金融公庫 総合研究所

女性の起業家の年代構成

日本政策金融公庫が2022年に行った調査によると、女性起業家の年齢は、40代が38.5%と最も多く、次いで30代が26.7%といったデータが示されています。
30代以降は、多くの場合社会人として10年以上の経験を積み、知識やスキルが身についている時期です。
加えて、結婚や出産などのライフイベントを迎え、将来について考える時期でもあることから、30代以降のタイミングで起業を選択する人が多いのでしょう。

※参考:女性による新規開業の特徴~「2022年度新規開業実態調査(特別調査)」結果から~|日本政策金融公庫 総合研究所

独立する女性におすすめの方法

起業する方法は、個人事業主として起業、フランチャイズ・代理店として起業など、さまざまです。ここでは、独立する女性におすすめの3つの方法について解説します。

個人事業主として起業する

個人事業主として起業する方法が挙げられます。
個人事業主は、個人で事業をする人を意味し、自身が提供する商品やサービスに対して報酬を得る働き方です。フリーランス、自営業とも呼ばれます。
法人化する場合は、手続きや開業資金が必要になりますが、個人事業主の場合は開業届を税務署に提出するだけで手軽に起業ができます。
また、一人で仕事をしたり、数名の従業員や外注先と仕事をしたりするなど、自分のペースで仕事を進められる点もメリットの1つです。
ただし、法人化に比べると社会的な信用を得にくいため、融資や人材採用、営業などの面で困難になることもあるでしょう。

フランチャイズ・代理店として起業する

フランチャイズや代理店として起業する方法もあります。
飲食店や美容院、小売店、塾などの店舗ビジネスを始める際に、多く利用されている方法です。
大手企業や有名企業のブランドを活用できたり、本部からの支援を受けながら事業を展開できたりする点がメリットです。また、本部や代理店から、経営に関するノウハウを学ぶ機会も得られます。
一方で、本部の方針に従う必要があるため、自由に経営できない点は、デメリットといえるでしょう。

休日を利用して副業で起業する

会社勤めをしながら、休日を利用して副業で起業する方法も挙げられます。
この働き方は、「ゆる起業」とも呼ばれており、現在注目を集めています。
収入が途絶えるというリスクが低いといったメリットがある反面、稼働できる時間が限られ、収入を伸ばせない点はデメリットです。

女性が独立・起業する際に気をつけておきたい3つのこと

女性が独立・起業する際には、注意すべき点がいくつかあります。ここでは、女性が独立・起業する際に気をつけておきたい3つのことについて解説します。

仕事と私生活を両立させる

独立・起業する際には、仕事だけに専念するのではなく、仕事と私生活を両立させられるようにしましょう。
会社で勤務していれば、上司や同僚などの周りの従業員に助けてもらえますが、起業すると経営の責任を負い、自分で仕事をこなす必要があります。
そのため、繁忙期は休みがとれなかったり、睡眠時間を削って仕事をしたりするなど、ワークライフバランスが保てなくなる可能性もあるでしょう。
業務効率化を図る、人材を採用するなど、仕事の進め方の工夫をすることが大切です。

国や自治体の支援を活用する

独立・起業するにあたって、国や自治体の支援を活用することも大切です。
国や地方自治体では、起業家や経営者を支援するための補助金や助成金などの多くの制度を提供しています。
例えば、新商品を開発する際には、中小企業庁の「ものづくり補助金」、ITツールを導入する際には「IT導入補助金」を活用できます。

自分だけで抱え込まずに人に頼る

女性が独立・起業する際には、自分だけで抱え込まずに、人とのつながりを大切にしましょう。人に頼ったり任せたりすることで、問題解決や新たな視点の発見につなげられるためです。
例えば、起業家のコミュニティに参加したり先輩起業家から学んだりするなど、人に頼れる環境作りをすることが大切です。
会社経営で大切なことや目標資金額を達成するプラン作成などについては、以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

www.sh-dream.jp

www.sh-dream.jp

スーパーホテルの支配人なら、女性の独立・起業をサポート

スーパーホテルでは、ベンチャー支配人制度『Super Dream Project』を設けています。
『Super Dream Project』は、パートナーと2人でスーパーホテル を一棟管理し、独立・起業を目指す人をサポートしてもらえる制度です。
会社経営で大切なことは、スーパーホテルの支配人の仕事を通して学習できます。

ここからは、スーパーホテルの支配人として働く際に得られるメリットについて解説します。

スタッフをマネジメントする経験が積める

スーパーホテルの支配人では、スタッフをマネジメントする経験を積むことができます。
支配人は、ホテル内のスタッフを指揮し、業務の効率化や品質向上に向けて組織をまとめる役割を担っています。
そのため、スタッフを指導し、育成するなかで、リーダーシップやコミュニケーション能力を向上させられるでしょう。
また、トラブルや問題が発生した際には、適切な対応策を考え、チームをまとめる力も養われます。

経営ノウハウが身につく

スーパーホテルの支配人は、ホテルの運営を通じて、起業に必要な経営ノウハウを身につけることが可能です。
自分と同じように起業を目指している支配人との交流も持てるため、刺激を受けたり、共感できたりする機会も多くあります。
支配人同士で切磋琢磨しながら、起業を目指せる点もメリットといえるでしょう。

お金の流れがわかる

スーパーホテルの支配人のメリットとして、お金の流れをつかむことができる点も挙げられます。
また、支配人として務める際には売上や予算などの財務情報を日常的に扱う機会が多くあります。
さらに、ビジネスの側面や経済的な視点をより深く理解することが可能です。
経済状況や市場動向に敏感に反応する立場で働くため、将来的に起業する際のビジネスの成功にもつなげられるでしょう。

まとめ|スーパーホテル支配人は独立したい女性におすすめ

昨今、女性の起業家の割合が増えつつあり、独立・起業する女性の実態も変化しています。
個人事業主として起業する方法やフランチャイズ・代理店として起業する方法、副業や休日を利用して起業する方法など、選択肢もさまざまです。
国や自治体の支援なども活用して仕事と生活のバランスを上手に取りながら、女性ならではの視点を活かした起業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スーパーホテルでは、起業を目指す人や起業経験者などが活躍しています。
スーパーホテルのベンチャー支配人制度を活用すれば、起業資金を貯められるだけではなく、経営ノウハウやマネジメントなど、独立・起業するのに役立つ幅広いスキルを身につけることができます。
また、支配人着任後もスーパーホテル本部のサポートがあり、安心して経営に集中できるのも魅力のひとつです。
独立・起業を目指している方は、ぜひスーパーホテルでチャレンジしてみませんか?
ベンチャー支配人制度をより詳しく知りたい方は、まずはお気軽に説明会にご参加ください。