スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

着任して3か月、二人の仲に変化!?着任初期を乗り切った立川北口のお二人に聞く!

すっかり夜が長くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回は立川北口のお二人にインタビューしてきました。
着任して3か月、心境の変化とは?辻がお送りいたします!

数字へのこだわり

――着任して3か月で変わったことはありますか?

S支配人:
最初は満室だけにはこだわっていこうと思ってやっていましたが、最近ではRevPER(1室あたりの単価)にこだわっていこうという考えに変わり、稼働率が90%を超えてくると最後の何室はいくらで売ろうかなといったADR(販売室数あたりの単価)を気にするようになってきました。

先月はあまり稼働率がよくなかったので、「これはヤバい」ということでレベニューマネージメント部の担当と色々相談しあって、今月は90%越えまで持ってこれましたね。

レベニューマネジメント部とは…収益最大化のために、需要予測を通じて適切な販売管理を行うための部署です。各地の支配人からの販売における相談を受け付けています。

――着任して間もないですが稼働率やADRを気にしていただき、また90%を超えていただいてありがとうございます。

S支配人:
自分を表現できるとしたら今は数字しかないかなと思っています。
採用担当にも「満室にこだわりましょうね!」と言われてましたから。(笑)

着任当初の不安

――研修を振り返ってどうですか?

S支配人:
やっぱり現場のほうが楽しいですね。
あと、研修が終了する前に「自分はこれで本当に大丈夫」っていうのをもっと確認できたらより自信をもって着任できたかなと思うので、もう1店舗ぐらいで研修して、自分たちだけで運営する日数がもう少し長ければいいなと思いましたね。
そこでもう少し自分の業務レベルを確認したかったです。

――着任後すぐの時はどうでしたか。

Y副支配人:
最初は真っ暗な感じで全然周りが見えなくて仕事をしていたんですけど、やっと最近少し見渡せるようになってきたかなという感じです。
常連のお客様の顔も覚えてきて、少しずつ会話ができるようになってきました。
ただ、まだまだバタバタすることは多いですね。

実は最初の頃はあまり熟睡できなかったのですが、最近はできるようになってきました。
アテンダントさんがいるときは二人でご飯を食べに出かけたりすることもできるようになってきたので、まずは日頃お付き合いのある飲食店へ行くようにしていますね。
やはりお客様に「美味しい店はどこ」など色々聞かれても、まだそこまでエリアのことを知らないので、時間があればなるべく外に出ようと思っています。

S支配人:
最近は近隣のお店とか駅からの道順とかも案内できるようになってきました。
着任当初は地理がわからなくて。
いまでもまだ少し不安なので、まだパソコンで調べながら案内しています(笑)

2人の関係性が変わってきた

――着任後の2人の関係性を教えてください。

Y副支配人:
正直、私は「もう無理!」ってなっていました。(笑)
最初はケンカばかりでしたね。
何かがあってケンカするとかではなくて、自分に余裕がないので優しくなれず、冷たく当たってしまうことでケンカになってました。
言い合えるのも2人しかいないですしね。

でもだんだん業務に慣れてくるとケンカもなくなってきましたし、スーパーホテルに入ってから支配人が優しくなったので続けていけるかなと。(笑)
気持ちの面で支配人にはとても助けてもらったなって思います。

S支配人:
副支配人は昔から「ありがとう」をちゃんと言う人でしたが、着任して最初の1か月はお互いから「ありがとう」って言葉が出てなかったですもんね。(笑)
最初は副支配人に対して「なんで分かってくれないんだろう」とか色々思っていたんですけど、着任後1か月ぐらいの時に研修していただいた支配人に相談したことがあって、自分の体験談なんかも話をしていただいて私の気持ちを整理してもらえました。
それで自分は変わったんじゃないかなと思います。

着任してから私の方が先に余裕が出てきたので、副支配人をフォローすることが多くて、フォローすることで昔よりも二人の関係が大きく変わったなと思います。
そういう意味でも来てよかったなと思いますね。
前は二人でいても「個人」でしたけど今は「ふたり」って感じです。
研修中に皆さんから何回も「副支配人を大事にして」と言われてきましたが、最近意味が分かりました。(笑)

着任してからは2人しかいないし、フォローしあえるところはフォローしあって、なんでも2人でやっていかなきゃいけないって、今は思えてます。
いまでは「ありがとう」も言えるようになりましたし、この前自分でも「あ、俺言えてる」って気づいたんです。(笑)

――今後の目標を教えてください。

Y副支配人:
特に朝食だけは手を抜きたくないと思っています。
朝食時の挨拶だったり、お客様がどのように思って食べているかななどいろいろ考えて、それを品質数字へも反映させていきたいです。

S支配人:
数字のことだけでなく、今後は清掃や接客などの品質にもしっかりと力を入れたいです。
まだ本当の支配人になれていないので、早く本物の支配人になりたいです。(笑)

ベンチャー支配人が気になる方は、まず説明会へ

スーパーホテルの支配人が気になる…そんな方は、まず説明会にお気軽にお越しください!聞きたいことはすべて説明会でお答えしますよ♪