スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

起業で失敗した人のその後は?起業経験者にはスーパーホテル支配人がおすすめ

「起業で失敗してしまって、今後どうしたらよいのだろう」と悩む人も多いでしょう。この記事では、失敗した起業家のその後や、起業を失敗させないための3つの行動、成功させるコツについて解説します。独立・起業経験者におすすめのスーパーホテル支配人のメリットについても紹介するので、ぜひお役立てください。

起業に失敗する人の特徴

起業に失敗する人には、共通の特徴があります。ここでは、起業がうまくいかず廃業してしまう人の特徴について解説します。

起業の目的が明確でない

起業する目的が明確でない人は、失敗する可能性が高いとされています。「起業や独立することが目的」と手段を目的化している場合も同様です。
起業して何をするのか、が重要なのであって、起業はゴールではありません。起業することにだけに時間や労力をかけていると、その後思ったような結果が出せないため注意しましょう。

相談できる相手がいない

起業について相談できる相手がいない場合も、失敗する可能性が高まります。誰にも相談せずに自己判断で進めてしまうと、主観が強くなりすぎるリスクがあるためです。
自分では客観性を持っているつもりでいても、実際は本質的に理解できていない可能性があるので要注意です。ビジネスを軌道に乗せるためには、相談できるメンターを見つけましょう。

資金計画の見通しが甘い

資金計画の見通しが甘い人も、起業の失敗を招く可能性があるでしょう。「売上はどの程度立つ見込みなのか」「コストはどの程度かかるのか」などの資金計画の見通しを立てないで進めると、事業が回らなくなるでしょう。
売上目標は長期的な視点で判断して作成し、コストもシビアに想定するのがポイントです。

起業を失敗させないための3つの行動

起業を失敗させないためには、押さえておくべきポイントがあります。ここでは、起業を成功させるための3つの行動について解説します。

はじめは出費を抑える

起業を失敗させないためには、資金の利用方法に注意し、出費を抑えることが大切です。最初から高額投資するのではなく、まずは可能な範囲で行いましょう。
開業前でどの程度売り上げられるかが不明な状態で、初期投資で過剰な融資・借金をするのは避けた方が無難です。初期費用をかけすぎてしまうと、資金ショートするリスクがあるため、注意しましょう。

夫婦で起業する

夫婦で協力して事業を興すのも、起業を失敗させないための一つの手段です。
起業をするとなると、必ずどこかで壁に突き当たります。迷ったときに相談できるパートナーがいるのは、心強いでしょう。夫婦で起業した場合、心から信頼できる相手に相談できる点でおすすめです。

経営ノウハウを身につける

起業を失敗させないためには、経営ノウハウを身につけておくことも大切です。経営者は、「事業を回して収益を伸ばすためには何をすべきなのか」を戦略的に考えて行動する必要があります。また、単純に売上を見るだけでなく、収入と支出のバランスを図りながら、適切な投資判断をすることが求められます。

起業に失敗した人のその後は?

起業に失敗した人の中には、会社への再就職を目指す人もいれば、起業資金を貯めて新たな事業にチャレンジする人もいます。
ただし一度起業を経験した人は、比較的自由度の高い働き方を望む傾向があるため、再就職という選択肢で要望を叶えるのは難しいのが現実です。一方で、「安定した収入を稼ぎたい」と考えている人は、再就職を目指すのも一つの手でしょう。

スーパーホテルのベンチャー支配人のメリット

スーパーホテルでは、起業に失敗して経営が厳しくなり廃業してしまった人も、支配人として活躍しています。「今後再び起業するとしてもお金が必要」「再就職するとしてもある程度の自由度は持っていたい」と、どちらの選択をするにしても、スーパーホテルの支配人で経験できることは貴重です。
ここでは、スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Projectを利用した働き方のメリットについて解説します。

夫婦・カップルで働ける

スーパーホテルの支配人の最大のメリットは、夫婦やカップルで働けるという点です。スーパーホテルでは、支配人、副支配人を二人で担い、ホテルの運営を行ってもらいます。

ホテルの運営が初めての人でも、信頼できるパートナーと支え合いながら働けるため、安心して始められます。ホテル運営を通じて感じる喜びや困難を、夫婦やカップルで分かち合えるのもメリットの一つです。

家賃・光熱費が節約できる

家賃・光熱費の節約ができる点も、スーパーホテルの支配人のメリットです。スーパーホテルは住み込みで勤務可能なため、家賃と光熱費を払わずに生活できます。一定の収入を確保しながら、生活におけるサポートも受けられるのは、スーパーホテル支配人のメリットといえるでしょう。

経営ノウハウを身につけられる

経営ノウハウを身につけられるのも、スーパーホテルの支配人のメリットです。スーパーホテルの支配人は、ホテルの運営をする中で起業に必要な経営ノウハウやお金の流れなどの知識を身につけられます。
実務で不明点があった場合も、本部や他の支配人に気軽に相談できる環境が整っているので、着実にスキルアップできます。
また、同じく起業を目指している支配人仲間と出会えるので、刺激を受けたり感心することも多々あります。互いに切磋琢磨しながら起業を目指しましょう。

起業資金を貯められる

スーパーホテル支配人のメリットとして、起業資金を貯められるという点が挙げられます。実際に、スーパーホテルの支配人として働く人の中には、再起を図るために資金を貯めている人が多数在籍しています。

前述した通り、スーパーホテルの支配人として働く場合、一定の収入を得ながら家賃・光熱費が節約できます。そのため、家賃・光熱費にかかるはずだった費用を起業資金として貯蓄することが可能です。具体的に貯めるべき資金額が決まっていなく、まずはお金を貯めたいという人にも、スーパーホテルの支配人はおすすめです。

まとめ|スーパーホテル支配人は起業経験者にもおすすめ

この記事では、起業で失敗した人のその後や、起業を成功させるための3つの行動、スーパーホテルの支配人の働き方のメリットについて紹介しました。

スーパーホテルでは、多くの起業経験者や起業家が活躍しています。スーパーホテルの支配人は、起業資金を貯めることをはじめ、経営ノウハウやマネジメントなど、起業するのに役立つ幅広いスキルを身につけられます。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度のより詳しい情報が知りたい人や、質問がある人は、説明会にてお待ちしております。オンライン説明会も実施しているので、ぜひお気軽にご相談ください。

少しでも興味を持った人は、下記リンクよりご参加ください!

www.superhotel-shihainin.jp


job-gear.net