スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

1年限定〜最長4年まで可能!パートナーと働くホテル支配人の仕事

パートナーと住み込みで働くことができるスーパーホテルの支配人。未経験でも挑戦できて、独立に必要な経理事務やマネジメントのスキルを身につけながら働くことができます。

基本4年契約ですが、実は1年限定でも応募可能です。今回は、スーパーホテルの支配人に興味があるけど4年働かないといけないの?どんなスキルが身につくの?どんなメリットがあるの?といった疑問に先輩支配人たちの経験も交えながらお答えします。

スーパーホテル支配人は、1年限定~4年まで期間が選べる

スーパーホテル 支配人

スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、基本的に4年契約ですが、実は1年〜4年の間で期間を選ぶことができます。

働きながらスキルアップできるので、長く働けば働くほど学ぶことも多くなり、資金を貯めることもできます。

ですが「パートナーを誘う時にいきなり4年はハードルが高い」、「1、2年後にはやりたいことが他にある」など期間が長いことで躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方でも、まずは1年限定と期間を区切って、気軽にチャレンジすることが可能です。

まず1年やってみてその先を決めたいという方でも始めやすいのが魅力です。

1年限定で働くならこんな方におすすめ

確定申告 必要 対象

1年限定の支配人は、事情があって4年と決まっていると始められないという方におすすめです。

・1年頑張って結婚資金を貯めたい
・開店予定があるので経営ノウハウを学びたい
・子どもができる前に資金を貯めておきたい
・2年後にはやりたいことが決まっている
・パートナーが1年なら良いと言っている

人それぞれ状況は違いますよね。
スーパーホテルは今までも様々な経歴や考え方、状況の方に支配人をお任せしてきました。

不安な部分や疑問があれば本部がしっかりとサポートできる体制が整っています。

「興味があるけれど、最初から4年続けると決めるのは難しい」と思っている方は、ぜひ、まずは1年限定で挑戦してみてください。

スーパーホテル支配人のメリット

スーパーホテル 支配人 メリット

ここでは、スーパーホテル支配人についてもう少し具体的に知りたいという方のために、メリットをご紹介していきます。

夫婦・パートナーと二人で働ける

スーパーホテル支配人の大きな特徴は、夫婦やパートナーと2人で応募する必要があるという点です。

それぞれ支配人、副支配人となり二人三脚でホテル運営をしていただきます。

お互いを深く理解し、心を許せる相手と働くことで、悩みやトラブルがあっても共に乗り越えていけるという大きなメリットがあります。

初めてホテルに携わるという場合でも、2人で挑戦できるので、大きな安心感をもって働けます。

ホテルに住み込みで家賃・光熱費が節約

一般的な仕事とスーパーホテルの支配人の大きな違いは、ホテルに住み込みで勤務するところです。

そのため、家賃や光熱費を払う必要がなく、効率よく貯蓄を増やすことができます。

ホテル未経験でもOK

スーパーホテル支配人をされてきた方々の中には、ホテル業や接客業が未経験といった方も多くいらっしゃいます。

未経験の場合でも、研修や支配人になった後のサポート体制もしっかりしているので自信を持って働いていただけます。

また、支配人同士の繋がりも大切にしており、お互いに情報交換したり相談したりして助け合える環境があります。

独立・開業資金が貯められる

スーパーホテル支配人になって、今後の独立や開業のための資金を貯めたいという方も多くいらっしゃいます。

すでにやりたいことが決まっている方、支配人をしながら次に何をするか考えられる方などさまざまです。

何か新しい挑戦をしたいけれど、まずは資金を貯めたいという方にはピッタリなお仕事です。

経理事務・マネジメントなどスキルが身につく

独立や開業を目指す方に特に必要になるのが、経理やマネジメントについての知識やスキルです。

スーパーホテル支配人になれば、報酬を得ながらそれらを身につけられます。

実務の中で分からないことがあれば本部や他の支配人に聞くこともできるので、リスクを最小限にしつつしっかりと成長することが可能です。

4年間続けることでスキルアップ可能

支配人 スキルアップ

1年限定でホテル支配人を経験するだけでも、今までに挙げたようなメリットを実感できます。

さらに2年、3年、4年と年数を重ねていくことで、さまざまな状況や出来事を経験して確実にスキルアップしていけます。

また、報酬に関しても年々増えていくため資金作りの効率も上がっていきます。

最初から4年続けると思うととても長く感じますが、実際にホテル運営をやっていくと1年があっという間に過ぎ、「もっといろいろなことにチャレンジしたい!」と考えるはず。

濃い時間を過ごしながら、経営ノウハウやマネジメントスキルを身につけることができ、気がついたら4年経っていた…という先輩支配人が多数います。

長く経験していればいるほど、独立や開業といった次のステップへも大きな自信を持って臨むことができます。

夢を叶えた先輩支配人たち

支配人卒業後に夢を叶えた先輩たちのエピソードをご紹介していきます。

支配人卒業後、スパ・リラクゼーションサロンを開業されたYさん。
お客様、本部や他のホテルの支配人、アテンダントスタッフの方々との出会いを通して、本当に充実した日々を過ごせたとおっしゃっていました。

支配人の間に資金を貯めておけたため、開業後に直面したコロナ禍でも焦ることなく運営できています。

「迷っているならぜひ挑戦してほしい」という言葉からも、支配人の経験から得たものが大きかったことが分かります。

↓スパ・リラクゼーションサロンを開業されたYさん

www.sh-dream.jp

2人でカフェを開業したいという想いからスーパーホテル支配人に応募されたご夫婦、MさんとOさん。卒業後は夢を叶えてご夫婦でカフェ&ゲストハウスを経営されています。

スーパーホテル支配人を経験して、どういったコンセプトで開業するのかも大切だと学び、じっくりと時間をかけてリサーチや場所探しをされたそうです。

今ではインスタグラムのフォロワー5万人を超え、知る人ぞ知る癒しの空間となっています。

↓カフェ&ゲストハウスを経営するご夫婦MさんとOさん

www.sh-dream.jp

2度スーパーホテル支配人を経験されたIさんご夫婦。
売上が順調だった居酒屋を手放し、再度新規事業にチャレンジするためスーパーホテル支配人に戻ってこられました。

支配人期間で5000万円ほどの資金を貯めることに成功し、卒業後にリハビリ型デイサービスを開業されています。

2度目の支配人の時にはスーパーホテルと法人契約もして2店舗の統括支配人も勤められ、高い経営スキルを身につけられたそうです。

↓スーパーホテルに2度チャレンジされたIさん

www.sh-dream.jp

スーパーホテルでは、すでに夢を持って応募される方、卒業後に模索しながら独立される方など様々な方がいらっしゃいます。

決めていた夢の形が変わることも人生において珍しいことではありません。

そういった場合でも、十分な資金を貯めることで夢が広がったり、再度挑戦して違う夢を叶えたり、スーパーホテル支配人を経験することで未来の選択肢を大きく広げていくことができます。

まとめ|スーパーホテルのベンチャー支配人にチャレンジしよう

ベンチャー支配人制度

スーパーホテル支配人のお仕事について、メリットや卒業された方のエピソードなどを交えながらご紹介してきました。

スーパーホテルのSuper Dream Projectでは、まずは1年限定でやってみたい、ホテル業や接客業は未経験だけど新しいことに挑戦してみたいといった方も募集しています。

資金だけではない、ここでしか得られない貴重な経験や今後に役立つスキルがスーパーホテル支配人の仕事にはあります。

もっと詳しく知りたい、質問があるという方は、説明会にぜひ1度ご参加くださいね。
疑問や不安に丁寧にお答えしていきます。

興味がある方はぜひ、下記リンクよりご参加ください!