スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

某外資系企業サラリーマンと専業主婦の挑戦!夢の実現まであと少し!

ども! 

まだまだ暑い日が続きますね。辻です。ツイッターも担当しているのでみてくださいね。

今回は「試される大地・北海道」に行ってきました~。
海岸線沿いの石狩湾新港エリアには、700もの企業が密集しています。
また、近隣にホテルが少ないため多くの出張者にご利用頂いています。

そんな出張ビジネスマンを支えるスーパーホテル石狩のK支配人、A副支配人に話を伺いました!

スーパーホテル石狩の支配人・副支配人にインタビュー

石狩市はエネルギーの街です。眺望も良くて特に夕日が映えるエリアなんです。
最近はホテルの真向いにコストコがオープンしました!

f:id:superdreamproject:20210830080248j:plain

K支配人とA副支配人とは、以前他エリアで担当していたこともあって、昔話に話が咲きました。

その頃は、チェックインが終わってからよく朝までクラフトビール片手に熱い話をしていたのを思い出します。

それではいってみましょう!今回は顔写真はありませんので、あしからず。

スーパーホテルの話は、支配人から切り出した

スーパーホテルの支配人をやろうというお話は、どちらから言い出されたんですか?

 

副支配人

最初は支配人がスーパーホテルの話を持ち込んできたのです。
そのとき支配人は某外資系企業に勤務していて、私は専業主婦でした。

スーパーホテル運営の話を初めて聞いたときには、私は絶対嫌だと感じていたのですが、支配人はそれまでの過去5年ぐらいの間、ずっと転職したいとかなりの間悩んでいたようでした。

それなら一度ホテルを見に行ってから、お互いにその後を考えてみようということに。
2人で近隣のスーパーホテルへ泊まりに行き、当時の支配人・副支配人へアポなしで直接話を聞いてみたのです。
先方の支配人達がお忙しい中、突然の訪問でしたが、その店舗の支配人・副支配人がとても親切だったんです。
嫌な顔一つされず、ホテル運営に関わる色々な詳しい話を聞かせてくれたのです。

これなら私達二人でもできるかな?と感じて、その後二人で説明会に参加しました。

スーパーホテル支配人への道、50日間の研修

説明会に参加されたあと、お二人で50日間の研修にチャレンジしていただきましたね。

 

支配人

最初のうちは、『ホテル着任後、即戦力としてホテルに携わっていかなくては!』というプレッシャーが先走り、研修店舗では夜なかなか寝付けなかったのを覚えています。

しっかりホテル運営に関われるのはやりがいがある反面、やはり大変でしたね。
ですが、不明点に関しては研修店舗のスタッフ方々がゆっくり時間をかけて丁寧に教えてくれましたので、納得いくまで学習できます。
スーパーホテルに関わる人は皆さん本当に接しやすい方たちばかりだと、着任当初から今に至るまで一貫して感じています!

 

副支配人

お互い助け合いながら必死でしたが、当時は集合研修の際に同期の支配人・副支配人達と定期的に会えるので、進捗状況等を話すことでリフレッシュになりました。

研修がお休みの日には、大阪や他周辺地域のグルメ観光ができたのも、気分転換になりました。

現在はコロナ禍のため、研修はオンラインにて実施しています。

f:id:superdreamproject:20210828083825j:plain

支配人着任当時と現在の違い

支配人に着任したばかりの頃と、現在とでは、何が一番変わりましたか?

 

支配人

研修を終えて、店舗に着任してから3ヶ月間は、失敗も多く苦労もありました。研修店舗から離れて不慣れな中、独自のやり方を模索しながら運営していくからです。

個々の差はあるかと思いますが、我々は初着任後3ヶ月目くらいから徐々に慣れてきて、半年間程度で落ち着くペースでした。
まずは、この3ヶ月間の運営をクリアするまで相当忍耐が必要となります。

現在の石狩店は、4店舗目の着任店舗なので、少しずつ慣れてきましたね!

 

副支配人

スーパーホテルでは、自分たちのペースで運営できる反面、ホテル1棟を任せていただいている責任は非常に重く感じています。
見知らぬ土地においても、店舗固有の特性を理解・把握して、かつ成果をあげなくてはいけませんので、決して楽な仕事ではありません。
けれども、自分達の広い裁量でホテルを作り上げ運営していくのはとても楽しいんです!
スーパーホテルはベンチャー支配人たちそれぞれの個性がホテルにそのまま反映されるので、『この点だけはどこにも負けない』というようなこだわり甲斐があるんです。
経験を重ねれば重ねるほど、より良い提案・プランを展開することができますし、運営もスムーズになっていきますよ。

ベンチャー支配人は、頑張れば報われる報酬も用意されています。
個人的には、店舗ごとに何か一つは個性的でとんがった成果を出す必要があると考えています。

私たちは、特にIT予約自社率に注力し成果を出してきましたよ。

IT予約自社率とは…ネットからの予約の総数に対して、旅行サイト等ではなく公式HPからの予約率を高めること。手数料等が省かれる分、利益が多くなるメリットがあります。

f:id:superdreamproject:20210828083609j:plain

サイドFIRE・海外と日本を行き来する夢の実現に向かって

今後の夢や目標を教えてください。

 

支配人

スーパーホテルは、ベンチャー支配人それぞれの目標達成に向けた期間と考えてほしいですね。そう思えば、困難にも立ち向かえますし、夢や目標を叶えてくれる土壌があります。

サイドFIREが自分の目標なので、それに向けて着々と準備しています。
既にこれまで国内に土地・家屋を1つ、海外のコンドミニアムを3戸購入済みです。
2人共海外の永住権を取得しておりますので、海外と日本を行き来しながら自分の好きな仕事に関わり暮らしていけることを望んでいます。
辻さんとの最初の面談のときにお伝えした夢や目標は、順調に叶っていますよ!

また、海外の情報を更に集めて、新興国などの国々へ株式・不動産等投資をしています。
オンラインセミナーなどを通じて、海外周辺地域の成長を感じながら日本との関わりを深め、私自身将来何かしらの参画ができればと考えています。
FIRE後の将来を計画するのは簡単ではないですが、夢が叶っていく楽しさは本当に励みになります。

これもスーパーホテルでチャレンジさせていただいたおかげです。
自分たちを採用してくださり、ホテル運営にあたらせていただいたことには、本当に感謝の言葉しかありません。

サイドFIREとは…お金に縛られない生き方として、生活の糧を得るために働くことは辞め、「やりたい仕事は続ける」というスタンスのこと。
完全に労働をしないのではなく、やりたい仕事をすることで社会と関わり成長し続けられるメリットがあります。

ホテルの宿泊客の心に寄り添うのが日常の楽しみ

お二人の趣味など、普段楽しんでいることはありますか?

 

副支配人

将来大好きな柴犬を飼いたいので、柴犬のYouTubeをみて癒されてます。

f:id:superdreamproject:20210828083902p:plain

支配人

過去私も長らくサラリーマンでしたので、ご出張で宿泊されるお客様の苦労話はよくわかります。

チェックインでお迎えし、当店のウェルカムバーで時々お話をお聞きし、少しでもストレス発散になればと思っています。
皆さん、夜遅くまで仕事で大変お疲れなので、第2の我が家としてスーパーホテルで楽しんでいただいた後、ぐっすりお休みいただきたいですね。
宿泊先としてスーパーホテルを選んでいただけることは本当に嬉しく感じますし、毎日全力で応援しています。

スーパーホテル支配人にチャレンジする方へのメッセージ

最後に、これからスーパーホテルの支配人にチャレンジする方へのメッセージをお願いします。

 

支配人

あくまでも私たちの考えですが、まずは将来2人で何がしたいのか?をじっくりと考えていくことが重要だと思います。
スーパーホテルへ応募する前に、目標を設定し、内容・期間・必要な資金などの計画をすることが先決です。
スーパーホテルのベンチャー支配人たちは全国に約160組いらっしゃり、各々全く異なる目標があると思いますからね。

もちろん、ホテル運営の途中で、予定通りにいかないこともあるかと思います。
しかし、土台部分がぶれず、夢や目標達成への想いが強ければ強いほど、小さな諍いや時々の誘惑にもなびくことなく、日々やりがいと達成感を感じられるはずです。
すぐには達成できない大目標でも、一歩一歩、コツコツと2人で歩みを止めない事が大切だと、いつもお互い言い聞かせています。