スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

秋到来!!読書で楽しむリラックスタイム♪|スーパーホテル現役支配人のつぶやき

ホテル業務の合間の自分時間の過ごし方

こんにちは!!

夏からすっかり秋の様相になり、過ごしやすい季節になりましたね!!

 

みなさんはどのように秋を過ごしておられますか??

私は読書の秋を過ごしています!!

今回は最近読んだ本について紹介したいと思います!!

タイトルは『LISTEN』です!!

f:id:shihaininsaiyou:20211023103343j:plain

LISTEN

「LISTEN」から学ぶ、ホテル支配人の仕事への姿勢

みなさんは最近、人の話に耳を傾けてますか?

この本の冒頭に「次に何か言おうと考えたり、ちらりと携帯電話を見やったり、相手の話をさえぎって自分の考えを話しはじめたりせず本気で聴いたのは?」との一文があります。

私は上記の行動すべてが当てはまってしまい、人の話を本気で聴いていないと衝撃を受けてしまいました。

また、間柄が親密であればあるほど話を聞いているようで聞いていない(わかったつもりでいる。思い込んでいる。)とのことです。

近い関係性だからこそ会話を大切に

ベンチャー支配人はまさに間柄が親密なご夫婦やカップルで運営されているペアが多いです。

これからベンチャー支配人にチャレンジしようとされているペアもそうかもしれません。

4年間のベンチャー支配人は楽しいことばかりではなく、しんどいこともあると思います。そんな時に頼りになるのはペアであるお互いです。

相手が話をしているときはしっかり耳を傾けて聴いてあげてください。

聴くことにより新たな発見や解決が見えてくるはずです!!

聴くスキルを磨いて接客に活かす

また、本曰く、聴くスキルは上達するとのことです。

お客様とのコミュニケーションでも聴くことは非常に大事な要素となりますので、

日ごろから意識しているとお客様の信頼を得られる近道になるはずです!!

私も本を読んでからさらに『聴く』ことを意識してフロントに立っております!!

本を読むのが苦手な人もいるかもしれませんが、

本を読むことで普段の生活では得られない情報やイメージを与えてもらえるので、気分転換にはおすすめです!!

まずは説明会参加から

ベンチャー支配人は、長い人生の中の4年間で、将来の経営の為の学びと資金を、2人で得る制度です。

4年を長いと感じられる方も多いかもしれません。

でも、長い人生の中で、短期集中の4年とチャレンジする方もたくさんいらっしゃいます。

お2人でしっかりと、将来についてお話合いをされて4年どう過ごすか考えてみられませんか??

まずは、説明会に参加してからその1歩を踏み出してください♪

ご参加お待ちしています。