スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

40代スキルなしで起業を成功させるには?未経験から独立できるホテル支配人

40代を迎えてから起業をしたいと思っても、「自分は特別なスキルを持っていない」「知識がないから起業は難しい」などと考え、実際に行動できない人も多いでしょう。

そこでこの記事では、40代でスキルに自信がないと考えている人でも、起業を成功させる方法や、40代の起業で失敗する人・成功する人の特徴などを解説します。
起業を考えている人におすすめのスーパーホテルの支配人についても紹介するので、ぜひお役立てください。

40代スキルなしでの起業を成功させる方法

40代でスキルがなければ、起業は難しいと考える人も多いでしょう。
ここでは、40代でスキルがなくても起業を成功させる方法について解説します。

リスク管理を徹底する

40代で起業する場合、思いつきで始めるのではなく、リスク管理を行ってからスタートさせることが重要です。
若いうちに起業した場合は失敗しても立て直せますが、40代の場合はそうはいきません。
そのため、40代で起業する際は、例え失敗してもダメージを抑えられるようにリスク管理を徹底しましょう。

具体的なリスク管理の方法は、下記が挙げられます。

  • 起業に必要な資金を把握する
  • 会社を退職する前に事業資金を貯めておく
  • スモールビジネスから始める
  • まずは副業から始めて様子をみる

「起業は一人で」という先入観を捨てる

起業する際は、一人で抱え込むのではなく、周囲の人に頼りながら行うことも大切です。
40代はそれなりの経験や人脈があるからこそ、「一人で完璧に行わなければ」と意気込んでしまう人も多いと思います。

しかし40代であれども、起業するときは、皆初心者です。
そのため、初めから一人で抱え込まずに、必要に応じて周りに助けを求める柔軟性を持ちましょう。
周りに相談し、的確なアドバイスを聞き入れることも、企業を成功させる重要なスキルです。
また、起業は一人ではなく、複数人でも行えるため、パートナーや友人などと始めるのも一つの手です。

「経験」を「スキル」と捉えよう

資格や肩書だけがスキルではありません。
「自分にはアピールできるスキルがない」という考えを持っている人は、これまでの経験をスキルに置き換えて考えてみることをおすすめします。

まずは、社会人で経験したことを全て洗い出しましょう。
経験を全て洗い出したら、そのなかから自分が今後も続けたいと思えることを見つけます。
これまでの経験とこれからも続けたいと思える2つの点がそろったものが、自分のスキルと呼べるものです。

40代の起業で失敗する人の特徴

起業で失敗をするのには、3つの理由があります。ここでは、40代に起業する際に失敗をする人の特徴について解説します。

起業の目的が明確ではない

起業する目的が明確になっていない人は、事業が上手くいかず失敗する可能性が高いです。
また、「起業すること」や「独立すること」が目的になっている人も同様です。
起業を実現することに時間や労力を費やし、いざ起業しても思ったような成果を上げられないためです。

具体的に「起業をして何がしたいのか」「どのターゲットにどんな価値を提供したいのか」を決めておくことをおすすめします。
起業後に叶えたいライフスタイルを思い浮かべて、リスト化したりノートに書き出したりして、視覚的に把握できるようにしましょう。

資金計画が不足している

起業をする際は、起業資金を十分に確保しておく必要があります。
起業までの必要資金、起業後の運転資金を正確に把握して、計画しましょう。

資金計画が不足していると、起業してから資金不足に陥ってしまいます。
最悪の場合、資金ショートによって事業継続ができないという事態にもなりかねないため、注意しましょう。

経営や会計の知識が全くない

起業をする上で、最低限の経営や会計の知識は必要不可欠です。
お金の管理ができないと、売上があるにもかかわらず、お金がまわらず黒字倒産が起こる可能性もあります。
資金調達方法や、会計や税金に関する基礎知識は、前もって身につけておきましょう。

また、自社のお金の管理はもちろん、日本経済や世界経済についてのお金の流れに敏感になることも重要です。
お金の流れについてアンテナを立てていないと、無駄な出費を放置して損をしたり、ビジネスチャンスを逃したりする可能性もあります。

起業は一人ではなく、夫婦・パートナーと!

起業を成功させるためには、一人で行うのでなく、夫婦やパートナーと二人で起業をして助け合うことも大切です。
起業が初めてであっても、心強いパートナーと一緒であれば、安心してスタートできるためです。
また、全ての業務を自分一人で背負うのではなく、「自分が経営を担当し、妻が会計を行う」など、業務に関しても手分けをすることも可能です。

夫婦やパートナーで同じ仕事をした場合、スケジュールの自由が利かせやすいです。
例えば、どちらかに急用が入ったとしても、二人で働く時間をずらして臨機応変に休暇を取得できます。

スーパーホテルのベンチャー支配人の魅力

スーパーホテルの支配人の働き方の魅力は、夫婦やカップルなどの二人で着任できる点です。
ここでは、スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』を利用した働き方の魅力について解説します。

夫婦・カップルなどで働ける

スーパーホテルの支配人の魅力は、夫婦やカップルなどの二人で働けることです。
支配人、副支配人を二人で担い、ホテルの運営を行います。

ホテルの運営が初めてであっても、信頼できる心強いパートナーとサポートし合いながら働けるため、安心してスタートできます。
また運営を行いながら、互いに感じる喜びや困難を分かち合えるのも、メリットの一つです。

ホテルに住み込みで家賃・光熱費が節約できる

スーパーホテルの支配人はホテルに住み込みで働けるため、住まいと仕事を同時に確保できます
家賃や光熱費を支払う必要がないため、その分貯蓄に回すことも可能です。

経理やマネジメントのスキルが身につく

スーパーホテルの支配人として働けば、起業に必要な経理やマネジメントなどのスキルや知識を身につけられます。
実務でわからないことがあった場合、本部や他の支配人に気軽に聞ける環境が整っているので、着実に成長することが可能です。

起業資金が貯められる

スーパーホテルの支配人の中には、起業するための資金を貯めている人が多数在籍しています。
すでに起業する目的が決まっている人や、スーパーホテルで支配人をしながら何をするか考えている人など、さまざまです。

具体的に貯めたい資金額が決まっている人はもちろん、まずはとにかくお金を貯めたいという人にもおすすめの仕事です。

まとめ|40代未経験でも起業できるスーパーホテル支配人

この記事では、40代でスキルがなくても起業を成功させる方法や40代の起業で失敗する人の特徴、スーパーホテルのベンチャー支配人の魅力について紹介しました。

スーパーホテルでは、起業を目指す夫婦やカップルを応援しています。
スーパーホテルの支配人の仕事では、資金を貯めることはもちろん、経営やマネジメントなど、起業するのに役立つスキルを身につけられます。

スーパーホテルのベンチャー支配人の働き方についてより詳しい情報が知りたい人や、質問がある人は、ぜひ説明会にてお待ちしています。
オンライン説明会も実施しているので、ぜひお気軽にご相談ください。

少しでも興味を持った人は、こちらより説明会にご参加ください!