スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

夫婦で住み込みで働ける仕事は?おすすめの働き方を紹介

「夫婦二人で働きたい」「住み込みで一緒に働ける仕事はあるの?」などと夫婦で一緒に働くことに興味を示す方が増えています。夫婦で住み込みで働ける仕事は、不動産管理人やリゾートバイト、サービス業経営など、多岐にわたります。
この記事では、夫婦二人で住み込みで働ける仕事おすすめの働き方を紹介します。住み込みで一緒に働くときの心構えについても解説しているので、参考にしてください。

夫婦で住み込みで働くときの心構え

夫婦で住み込みで働く場合、仕事も住まいも同じになるため、お互いに干渉しすぎず敬意をもって接することが大切です。
また、夫婦関係に息抜きの時間を取り入れることも必要です。
お互いの趣味や関心を尊重し、適度な距離を保ちながら、自分自身をリフレッシュする時間を作りましょう。
神経質になりすぎず、柔軟で大らかに構えることも重要です。

夫婦で住み込みで働ける仕事は?

夫婦二人で住み込みで働ける仕事は、多岐にわたります。ここでは、6つの仕事を紹介します。

不動産管理人

不動産管理人は、不動産の管理やメンテナンスを担当する仕事です。
不動産管理人になるためには、特別な資格は必要ないため、未経験からでもチャレンジできます。
住民に寄り添える方や、誰かの役に立つことが好きな方に向いているでしょう。

リゾートバイト

リゾートバイトは、リゾート地にあるホテルや旅館、スキー場、テーマパークなどで、住み込みで働くアルバイトです。
基本的には、寮費や光熱費、食費などをかけずに、住み込みで働けます。
好奇心旺盛な方や、コミュニケーション力が長けている方に適した仕事です。

飲食店経営

飲食店経営も、夫婦で住み込みで働ける仕事の1つです。
飲食店経営をするためには、食品衛生責任者と防火管理者の資格をとる必要はあるものの、小規模であれば、夫婦で経営可能です。
飲食店経営は、責任感の強い方や計画性のある方に向いているでしょう。

サービス業経営

整体サロンや学習塾、音楽やスポーツの教室などのサービス業経営も、おすすめです。
自宅に店舗を併設した場合、ほぼ住み込み同等の条件で働けます。
サービス業経営は、人と関わるのが好きな方やコミュニケーション能力のある方におすすめの働き方です。

ネットショップ運営

特定の商品・サービスをインターネット上で販売する、ネットショップ運営も、夫婦で住み込みで働くことが可能です。
販売する商品やサービスを自宅で制作すれば、住み込みと同じような条件で働けます。
ネットショップ運営に向いているのは、分析力がある方や新しいことを学ぶのが好きな方です。

農業

農業も、夫婦で住み込みで働ける仕事の1つです。農林水産省の調査によると、農業経営体に占める家族経営体の割合は96.4%です。
近年では、土地を借りてシェアできる「シェア農園」も注目されています。シェア農業は、スモールビジネスから始めたい方におすすめです。

※参考:国連「家族農業の10年」(2019-2028):農林水産省

スーパーホテルの支配人なら、夫婦で住み込みで働ける

夫婦二人で住み込みで働きたい方には、スーパーホテルの支配人としての働き方をおすすめします。スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』は、スーパーホテルの支配人、副支配人として、夫婦やカップルで働く制度です。スーパーホテル支配人として働くと、以下の4つのメリットが得られます。

  • ホテル内に夫婦の住まいを提供してもらえる
  • 生活費を抑えて資金を貯められる
  • 経営ノウハウが身につく
  • お金の流れがわかる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

ホテル内に夫婦の住まいを提供してもらえる

スーパーホテル支配人として働く際には、ホテル内に夫婦の住まいを提供してもらえます。
支配人着任後は、ホテルに住み込んで働くため、一定の収入を得ながら、家賃・光熱費をかけずに暮らせます。

資金を貯められる

前述したとおり、スーパーホテル支配人として働く場合、住み込みで生活費を抑えられるため、その分資金を貯められます。
実際に、スーパーホテルには、再起を図ったり夢を実現したりするために、資金を貯めている方が多数在籍しています。

経営ノウハウが身につく

スーパーホテルの支配人として働く際には、ホテル運営をまるごと経験できるため、経営ノウハウも身につけられます。
同じように独立・企業を目指す他店の支配人とコミュニケーションも取れるため、経営について意見交換もできます。
互いに影響し合いながら、独立・起業を目指しましょう。

お金の流れがわかる

スーパーホテル支配人の仕事では、ホテル運営に関わる財務情報を日常的に取り扱うため、ビジネスを行うときのお金の流れも学べます。
市場の動向や経済状況を察知しながら、ホテル運営を経験することで、将来的な独立・起業の成功につなげられるでしょう。

実際に夢を叶えた方のインタビュー

スーパーホテル支配人として働いた後に、実際に夢を叶えた方のインタビューを紹介します。

サンドイッチ&おやつのテイクアウト専門店をオープン

新倉元支配人・副支配人は、スーパーホテル卒業後、長野県佐久市でサンドウィッチとおやつのテイクアウト専門店『Eden』を開業しました。
長野県佐久市は、お二人にとって縁もゆかりもない土地だったようですが、スーパーホテル時代の朝食担当のスタッフさんに、建設業者を紹介してもらい、成功できたとのこと。

インタビューでは、「スタッフや本部の方、業者の方、お客様など…スーパーホテルでの人脈は、私たちの人生にとって大きな財産になりました。」と、語られています。

www.sh-dream.jp

一棟貸しの古民家宿をオープン

中島元支配人と小澤元副支配人は、スーパーホテル卒業後、一棟貸しの古民家宿【燕と土と】を開業しました。
スーパーホテルで培った営業力やPR力を活かし、地元の取材やテレビ、新聞など多くのメディアに出演し、地域の方々に認知してもらえるよう努めたとのこと。
現在では、地元の方からの応援の声が増え、講演や移住者相談の依頼などももらえるようになったそうです。

www.sh-dream.jp

スーパーホテルの支配人が叶えたい夢ランキング

ランキングの結果は、以下の通りです。

  • 1位:飲食店開業(カフェ・海外で飲食店経営・居酒屋等)
  • 2位:施設開業(水族館・キャンプ場・スポーツジム等)
  • 3位:宿泊施設開業(ゲストハウス・宿泊施設・ペンション等)

支配人として培った接客スキルや経営ノウハウを活かして、独立・開業される方が多いです。

www.sh-dream.jp

まとめ|スーパーホテル支配人は夫婦で住み込みで働きたい方におすすめ

夫婦で住み込みで働ける仕事は、不動産管理人やリゾートバイト、サービス業経営など、さまざまです。
本記事では、夫婦で住み込みで働きたい方に、スーパーホテル支配人の働き方をご紹介しました。

スーパーホテルの支配人として働くと、ホテル内に住まいを提供してもらえたり資金を貯められたりするだけではなく、経営ノウハウやお金の流れも身につけられます。
スーパーホテル支配人の働き方に興味を持たれた方は、まずは説明会にご参加ください。