スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

30代での独立・起業を成功させるコツとは?スーパーホテルの支配人制度の活用もおすすめ

30代になり、独立・起業を目指し始める人もいらっしゃることでしょう。この記事では、30代で独立・起業を成功させるためのコツや、30代が起業に向いている理由について解説します。30代で独立・起業する際に気をつけておきたい3つのことや、スーパーホテルの支配人制度についても紹介しているので、起業を考える際の参考にしてください。

30代での独立・起業を成功させるコツ

30代で独立・起業を成功させるためには、押さえておくべきポイントがあります。
ここでは、30代での独立・起業を成功させる4つのコツについて解説します。

目的を明確にする

30代で独立・起業を成功させるためには、独立・起業する目的を明確にすることが大切です。
なぜ独立・起業するのか、具体的にどのようなことを実現したいのかを言語化しましょう。
ビジネスとして成り立つかどうかを検討するのがポイントです。

知識・スキルなどを活用する

30代で独立・起業する際には、これまで培ってきた知識・スキルなどを活用しましょう。
また、これまでの人脈を活かすのも重要です。
企業の機密情報や取引先の情報などは持ち出せないものの、活かせることは多くあります。
業種によっては、独立・起業後に元上司や元同僚から仕事をもらえるケースもあるでしょう。 また、経理やマーケティング、営業などの他業種で独立・起業した経験を役立てられます。

独立・起業しやすい事業を見つける

30代で独立・起業を成功させるためには、独立・起業しやすい事業を探すことも大切です。
自身のある分野の事業のみではなく、幅広い分野に目を向けるようにしましょう。
また、成長過程にある分野も、今後参入しても需要が生まれやすくなるため、おすすめです。
ただし、競合他社に負けないために、差別化する点を検討するようにしましょう。

スモールビジネスから始める

スモールビジネスから始める方法もおすすめです。スモールビジネスとは、小規模で始められる事業のことです。
資金や設備、従業員を最小限にできるため、失敗してもリカバリーをしやすいとされています。
会社経営を成功するためのスキルを習得する方法は、以下の記事をご覧ください。

www.sh-dream.jp

30代が起業に向いている理由

30代が起業に向いている理由は、主に3つあります。ここでは、3つの理由について解説します。

知識や経験が蓄積されている

30代は約10年ほどの社会人経験を経ているため、知識や経験が蓄積されています。
新入社員の時からビジネスマナーを身につけ、専門職や営業、事務などの業務経験を積んでいることでしょう。
また、30代は今やっている仕事について見つめ直せる時期でもあります。
そのため、独立・起業を考える際には、経験に基づき判断し、リスクを抑えることも可能です。
10〜20代の頃のように憧れや勢いだけでなく、経験を重視して起業を検討しましょう。

まとまった額の資金を準備しやすい

起業には一定の資金が必要ですが、他の年代と比較しても、30代はまとまった額の資金を集めやすいでしょう。
また、融資の審査も通りやすいため、独立・起業のための資金の準備もしやすいとされています。
さらに、外部からの資金調達する能力も強化されているかもしれません。
目標し金額を達成する具体的なプランについては、以下の記事をご覧ください。

www.sh-dream.jp

地に足のついた考えを持てる

30代になると、20代の頃よりも落ち着きが出てきているため、起業に集中できるようになります。
地に足のついた考えを持てるので、デメリットやリスクも理解し、事業計画を検討できます。
事業計画は、起業を成功させるために非常に重要な要素です。

30代で独立・起業する際に気をつけておきたい3つのこと

30代で独立・起業する際には、気をつけるべき点があります。
ここでは、30代で独立・起業する際に気をつけたい3つのことについて解説します。

家族の了承を得てから起業する

30代は、起業に適した年代である反面、家庭を持つ人も増えてくる年代です。
結婚したばかりで、幼い子どもがいる家庭も多いことでしょう。
そのため、30代で独立・起業をする際には、家族の了承を得てから起業することが大切です。
家族から理解されていなければ、協力を得ることも難しくなり、後悔することになりかねません。

覚悟や想いが必要となる

30代で起業する際には、一時の情熱や勢いだけで始めるのではなく、覚悟や強い思いを持つことが大切です。
起業してもすぐに成功するとは限らないため、生半可な思いで始めると、挫折してしまう恐れがあります。
覚悟や使命感など、自分を奮い立たせる要素を持ち、自身のモチベーションを高めましょう。

準備に必要以上に時間をかけすぎない

30代の起業では、準備に必要以上に時間をかけすぎないようにしましょう。
準備として時間を取るべきなのは、自分の現在のスキルや事業計画の詳細な策定など、具体的な起業の準備に関する行動です。

スーパーホテルの支配人なら、30代の独立・起業をサポート

30代で独立・起業を目指す人には、スーパーホテルの支配人で働くことをおすすめします。
ここでは、スーパーホテルの支配人で働くメリットについて解説します。

スタッフをマネジメントする経験が積める

スーパーホテルの支配人では、ホテル内のスタッフをマネジメントする経験を積むことが可能です。
支配人は、スタッフへの指示はもちろん、業務効率化や品質向上などスタッフが働きやすい環境を作るという役割を担っています。
スタッフをマネジメントする際には、管理能力やコミュニケーション能力を向上させられます。
また、問題やトラブルが起きた際には、適切な対応方法を検討する必要があるため、チームをまとめる力も身につきます。

経営ノウハウが身につく

スーパーホテルの支配人を務めることで、起業に必要な経営ノウハウも習得できます。
また、同じように起業を目指している支配人とコミュニケーションもとれるため、互いに情報共有することも可能です。
支配人同士で刺激を受け合いながら、起業を目指せる点もメリットの1つです。

お金の流れがわかる

スーパーホテルの支配人では、財務情報を日常的に扱う機会があるため、ビジネスを行う際のお金の流れを理解できます。
経済状況や市場の動向に敏感に反応しながら働くことで、起業の成功に貢献できる可能性があります。

まとめ|スーパーホテル支配人は独立したい30代におすすめ

30代で独立・起業を成功させるためには、目標を明確化したり、知識・スキルなどを活用したりするなど、意識することが大切です。
実際に独立・起業する際には、まずは家族の了承を得ましょう。また、必要以上に時間をかけすぎないことや、覚悟や思いを持つことも大切です。
スーパーホテルでは、起業を目指す人や起業経験者など、さまざまな人が活躍しています。
スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、起業のための資金を貯蓄できるのみではなく、マネジメントや経営ノウハウなど、幅広いスキルを習得できます。
30代で独立・起業を目指している人は、ぜひスーパーホテルで、チャレンジしてみましょう。
ベンチャー支配人制度について詳しく知りたい人は、ぜひ説明会に参加してみませんか?