スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

夫婦でセミリタイアする方法とは?目標資金額を達成する具体的なプラン

最近では、セミリタイアを一人で目指すのではなく、夫婦で一緒に目指す人たちが増えています。
「夫婦でセミリタイアして上手くいくの?」「夫婦でセミリタイアする方法を知りたい」という方も多いでしょう。

この記事では、夫婦でセミリタイアを目指すことを検討している方に向けて、夫婦でセミリタイアする方法について解説します。
夫婦で住み込みで働けるスーパーホテルのベンチャー支配人の魅力も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

セミリタイアとは

セミリタイアとは、定年前に早期退職をし、アルバイトやフリーランス、投資などで生活費を稼ぎながら生活することです。
仕事を完全に辞めずに、自分の自由な時間を増やせるという特徴があります。
仕事を通じて得る収入は減少しますが、これまで作ってきた資産の運用収入と合わせて生活するのが一般的です。

セミリタイアとFIREの違い

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の略字で、経済的に自立して早期退職を目指すことを指します。
FIREは欧米を中心に世界で流行している生活スタイルで、最近では日本でも注目されています。

セミリタイアと異なるのは、十分な資産を準備してから退職をするのではなく、比較的少ない資産で退職をするといった点です。

セミリタイアに必要な準備

セミリタイアを目指すためには、あらかじめ準備が必要です。ここでは、セミリタイアに必要な準備について解説します。

セミリタイアする年齢を明確にする

セミリタイアを目指す前に、「何歳でセミリタイアを目指すのか」と、セミリタイアする年齢を明確にしましょう。セミリタイアする年齢に合わせて、セミリタイア後の収入源を備えておく必要があるためです。

セミリタイアを目指すのに年齢制限はないですが、実際にセミリタイアする方の多くは、50代・60代にセミリタイアしています。50代・60代は、若い世代と比較して残された時間が少ないため、比較的実現しやすいとされています。

必要な生活費を算出する

セミリタイアする年齢を明確にしたら、セミリタイア後の期間に合わせた必要な生活費を算出しましょう。
家賃や光熱費、食費、保険料などの毎月の支出は、セミリタイア後もかかるため、最低限の生活費は貯めておく必要があります。
また、病気やケガなどの思いがけない事態に備えた生活防衛資金の貯金もしておきましょう。

総務省統計局が公開している「2022年4月分の家計調査 (二人以上の世帯対象)」には、月の支出は304,510円という数値が明記されています。
家計調査には娯楽費なども含まれているため、支出を減らしたい場合は、生活を今より小さくしておくのも一つの手です。
家の住み替えや、携帯会社や電力会社の見直しをすることも有効です。

※参考:総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯)2022年(令和4年)4月分 (2022年6月7日公表)」

夫婦でセミリタイアしたい方におすすめの働き方

セミリタイアは、夫婦でともに目指すのもおすすめのライフスタイルです。ここでは、夫婦でセミリタイアしたい方におすすめの働き方について解説します。

夫婦ともに正社員で働く

ゆとりをもってセミリタイアしたい方には、夫婦ともに正社員で働き、セミリタイア後の資金を貯めるといった働き方がおすすめです。
夫婦で正社員で働いた場合、ボーナスや退職金がもらえる可能性が高く、早期に目標達成してセミリタイアできます。

一方で、会社で高い評価を得て安定的に給与をもらうためには、時間も労力も会社に費やすことになります。また、年齢を重ねるほどに責任が増して辞めにくくなるといったデメリットもあります。

夫婦で役割分担して働く

夫は正社員、妻は在宅でできる仕事をするなど、夫婦で役割分担して働くのも一つの手です。
夫婦で役割分担をする働き方は、家事や子育てなどとも両立しやすく、家庭内でのバランスが取りやすいというメリットがあります。

一方で、夫婦で収入格差ができるデメリットもあります。片方が不利になることで、ストレスを溜め込んでしまったり、夫婦仲に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。

夫婦で一緒に働く

同じ会社に勤めたり、2人でお店を開いたり、夫婦で一緒に働きながらセミリタイアを目指すのもおすすめです。
夫婦が同じ環境にいるということが大切なので、雇用形態はさほど重要ではありません。
同じ職場で働くことで、お互いの置かれている状況や目標が確認でき、同じ視点でセミリタイアを目指しやすいというメリットがあります。

夫婦でセミリタイアしたい方におすすめのホテル支配人

スーパーホテル支配人の最大の魅力は、夫婦やカップルが同じ職場で働けることです。
支配人、副支配人を2人で担い、ホテル運営をします。ホテル運営が初めての夫婦やカップルもパートナーと一緒に働けるため、安心してスタートできます。

また、スーパーホテルは住み込みで勤務できるため、家賃と光熱費の負担がなく、その分貯蓄ができるといったメリットもあります。
将来的に夫婦でセミリタイアすることを目指していて、資金を貯めておきたいと考えている夫婦には最適です。

www.sh-dream.jp

セミリタイア後のプランはさまざま

セミリタイアした後のプランはさまざまです。ここでは、セミリタイアした後のプランについて解説します。

独立する

最近では、セミリタイア後に独立して活動する人が増えています。
自分で事業を立ち上げ、やりたい仕事に時間を注げるのは、収入に縛られないからこその魅力です。
自分の得意なことや好きなことを活かせるため、楽しみながら収入を得られるのが最大のメリットです。
スーパーホテルでは、実際にセミリタイアを目標に資金作りをし、夢を実現した先輩支配人が数多く卒業されています。

www.sh-dream.jp

パートやアルバイトでゆったり働く

パートやアルバイトなどの短時間労働で生活費を稼ぎながら、ゆとりをもってセミリタイア後の生活を過ごす人もいます。
生活のための仕事を退職し、自分の好みの業種にチャレンジして、週2~3日程度で短時間勤務をする人も多いようです。

また、業種によっては、衛生管理者、建物取引士、貸金業取扱主任者などの有資格者を置かなければならないという規則があります。
高時給のパートやアルバイトに就くためには、これらの資格を取得することもおすすめです。

スーパーホテルの支配人は、ホテルのアルバイトスタッフをマネジメントするため、人を動かす立場を知った上で働くことができます。
コミュニケーション能力が活かせる仕事は多数あり、パートを探すのに困ることは少ないでしょう。

投資をする

セミリタイア後の収入として、投資をして運用益を収入とする方法があります。主に人気なのは、不動産投資・投資信託・iDeCoです。
いずれも、株式投資やFXなどよりリスクが少ないのが魅力です。
長期で運用するのに適している資産運用のため、セミリタイアの前から始めておくと良いでしょう。

スーパーホテルの支配人は、ホテルの収支を見る立場のため、自然と金銭感覚や経営ノウハウが身につきます。
また、個人事業主のため自分で確定申告をすることもあり、節税の観点も養えるでしょう。

まとめ|セミリタイアを目指してスーパーホテル支配人にチャレンジ

この記事では、夫婦でセミリタイアする方法をはじめ、スーパーホテルのベンチャー支配人の魅力についても紹介しました。

スーパーホテルでは、「夫婦で将来のための資金を貯めたい」「夫婦で一緒に働きたい」などと、夫婦で一緒に夢を追う人たちを歓迎しています。

スーパーホテルのベンチャー支配人の仕事では、資金だけではなく、経営力やお金に関する知識などのスキルを身につけられます。

スーパーホテルのベンチャー支配人の働き方について詳しく知りたいという方は、ぜひ説明会にお越しください。
疑問や不安に丁寧にお答えしますので、興味がある方はこちらよりご参加ください!