スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

説明会参加者の現職、支配人・副支配人の前職トップ5をご紹介!

スーパーホテル 支配人 説明会

スーパーホテルが手掛けるSuper Dream Projectでは、経営者としてホテル一棟をお任せするベンチャー支配人を募集しています!

これまで、「独立・開業したい」「経営者としての経験を積みたい」「将来的に経営者を目指している」など、様々な想いを持った方がSuper Dream Projectにチャレンジし、数多くの支配人・副支配人がスーパーホテルを卒業し、夢を実現されています。

しかしながら、ホテルでの勤務や経営のご経験のない方にとっては、興味はあっても「ホテルでの経験がないのに本当にできるかな?」「経営の知識もないのに支配人になるなんて大丈夫?」など、不安が尽きないですよね。

本記事では、スーパーホテル支配人の前職トップ5をご紹介!

「本当に未経験でもできるの?」「異業種での経験をどんな風に活かせるの?」そんな不安や疑問に率直にお答えします。

スーパーホテル支配人の前職【トップ5】

ホテル支配人 前職

本記事は、スーパーホテル支配人の説明会に参加された方へのアンケートをもとにしています。

「現在在職中の方は、どのような職種か教えてください」という質問にお答えいただいたもの。
説明会の参加者の方は、いわゆる支配人候補者。つまり支配人になったあとは前職というわけです。

スーパーホテルで働く支配人は、前職でどのような経験を積まれてきたのでしょうか?
ここからは、支配人の前職トップ5をご紹介します。

第5位|製造業・教育関係(同率)

第5位は、同率で、製造業と教育業界。

全くの異業種で、一見ホテル支配人のお仕事とは関連性がなさそうですが、製造業は工程管理やものづくりの段取り、チームワーク力などが身につくお仕事。
ホテル支配人にとって大切な役割のひとつである、スタッフの管理や人員配置、運営管理などの業務は、製造業で培われたスキルを十分に活かすことができます。

また、学校や塾講師といった教育関係でのご経験は、ホテル経営に欠かせないスタッフの育成やマネジメントにも役立てることができますよ。

第4位|事務職

女性の方の前職で多かったのが、事務職経験者。

スーパーホテルのベンチャー支配人制度は、基本的にご夫婦やカップルなど男女ペアでの応募となっています。男性が支配人、女性が副支配人を務めるケースが多いです。

実際にスーパーホテルで副支配人として働く女性の中には、事務職経験者の方が多くいらっしゃいます。

事務職で培ったPCスキルや経理経験、サポート能力は、副支配人として必要なホテルの運営管理や人員管理などにも十分に活かされています。

第3位|飲食業

男女ともに多かったのは、飲食業経験者。
焼き立てパンやオーガニック野菜、地産地消メニューなど、朝食のメニューや食材への強いこだわりをもつスーパーホテルでは、「飲食業の経営を学びたい」という想いでベンチャー支配人を目指す方も少なくありません。

飲食業での接客経験や食の知識が支配人としての仕事に活かせるだけでなく、ベンチャー支配人を卒業後にはスーパーホテルで学んだ経営スキルを活かして、飲食店を開業した方も多くいらっしゃいます。

(↓)スーパーホテル卒業後に飲食店を開業された方の記事はこちら

www.sh-dream.jp

(↓)飲食店(居酒屋)だけでなく別業態でも活躍している方の記事はこちら

www.sh-dream.jp

第2位|営業職

コミュニケーション力や売上管理、目標達成に向けた計画と戦略など、営業職で培われるスキルは、ホテル支配人になる上で必要な力ばかり。
ホテル業は未経験であっても、営業でのご経験を活かして十分に活躍することができます。

また、スーパーホテルのベンチャー支配人は、既存ホテルだけでなく、時にホテルの立ち上げに携わることも。
営業で培われたスキルは、ホテルの立ち上げに欠かせない集客や広報にも役立てることができますよ。

(↓)不動産営業からスーパーホテル支配人にチャレンジした方の記事はこちら

www.sh-dream.jp

第1位|接客・サービス業

前職で最も多かったのが、接客・サービス業の経験者。
その多くは、ホテル業界ではなく、販売やブライダル、美容関係といった異業種の方です。

接客業やサービス業で培われる能力は、接客スキルはもちろん、ホスピタリティ精神、円滑なコミュニケーション力など、ホテルで働くものとして必要不可欠なスキルばかりです。

ご経験を十分に活かせるだけでなく、「ワンランク上の接客スキルを身に付けたい」「コミュニケーション力をより一層磨きたい」といった理由でベンチャー支配人にチャレンジされる方もいらっしゃいます。

スーパーホテルでのホテル支配人経験を活かして、卒業後にサービス業を開業されてご活躍されている方も多くいらっしゃいますよ。

(↓)スーパーホテル卒業後に、美容系サロンを開業された方についての記事はこちら

www.sh-dream.jp

まとめ

スーパーホテル 支配人

スーパーホテル説明会参加者の現職、支配人・副支配人の前職トップ5は…

1位 接客・サービス業
2位 営業職
3位 飲食業
4位 事務職
5位 製造・教育

支配人にチャレンジされる方のほとんどが、ホテルでの経験はなく、異業種からチャレンジされています。

未経験であっても安心してホテル支配人を目指せるよう、Super Dream Projectでは、50日間の充実した研修期間を設けています。

研修では、接客やベッドメイキングといったホテル業の基礎から、支配人・経営者として必要な知識やスキルまで幅広く学ぶことができ、誰もが自信を持ってホテル支配人を担うことができるのです。

また、今回ご紹介させていただいた通り、異業界・異業種からであっても、これまで培われてきたご経験やスキルは必ず力になりますし、様々なシーンで活かされるはずです。

(↓)本記事掲載の『ふたりごと』には、スーパーホテルで活躍する先輩たちのインタビューやホテル支配人の仕事についての記事などを多数掲載しています。ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね。

www.sh-dream.jp

「夫婦で夢を叶えたい」
「将来的に独立を目指している」
「経営の知識やノウハウを学びたい」

そのような想いをぜひSuper Dream Projectで叶えませんか?

「未経験からホテル支配人なんて…」と諦めることなく、ぜひ、スーパーホテルのベンチャー支配人制度でチャレンジしてみてくださいね。

ご興味をお持ちの方は、まずは説明会へお越しください!