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会社経営で大切なことは?経営者として成功するためのスキルを習得する方法

会社経営に興味があるけれど、「起業・開業するうえで、どのようなスキルが必要なのかわからない」と思っている人は多いのではないでしょうか。この記事では、会社経営で大切な4つのことや、身につけるべき行動などについて解説します。将来的に経営者を目指す人におすすめのスーパーホテル支配人についても紹介しているので、ぜひお役立てください。

会社経営とは?

会社経営とは、事業を成長させて、売上・利益を創出し、企業運営を行うことです。社員、商品・設備、資金、情報などをマネジメントすることで事業を成長させることができます。

会社経営を失敗するリスク・原因

会社経営をする際には、失敗するリスクがあります。
失敗する主な原因は、以下の通りです。

・運転資金が足りなかった
・営業・集客が上手くいかなかった
・人材管理・育成に問題があった

運転資金が足りない場合、黒字であっても資金ショートし、倒産してしまうケースがあります。
そのため、余裕を持った運転資金を準備することが大切です。運営に向けた潤沢な資金があることで経営に専念することができます。
また、営業・集客が上手くいかなければ、売上の見通しが立たず、倒産するリスクもあります。
事前に取引先を確保しておくなど、起業前に時間をかけて準備しておくと安心です。
人材管理・育成に関する問題も、会社経営が失敗する原因のひとつです。あらかじめ会社の方針や目標を掲げ、社員に共有しておくことが大切です。

▼「起業で失敗しやすい人の特徴や失敗しないための行動」に関する内容は、下記の記事でもご紹介しています。

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会社経営で大切な4つのこと

会社経営において、どのようなことを大切にすれば良いのでしょうか?
ここでは、会社経営をするうえで大切なことを4つ解説します。

1.販売管理

売上や利益を向上させるためには、仕入れから販売までの一連の工程を管理する、販売管理が大切です。
販売管理を適切に行うことで、販売やサービスの効率・売上を向上させることができます。

2.財務会計管理

資金繰りを把握したうえで、最適な施策を練るためには、資金管理や売上・利益の管理など、財務会計管理が必要です。
財務状況を正しく把握することで、長期的な安定と成功を確保できるでしょう。

3.労務管理

社員の労働環境を整える労務管理も、会社経営を成功させるために重要です。
労務管理を適切に行うことによって、従業員のモチベーションやスキル向上を実現し、会社の成長へとつなげられます。

4.節税対策

会社経営をするうえで、節税対策の知識も必要です。利益が出ると、その分の法人税が課税されるので、適切な節税対策の実施が求められます。
節税対策の方法は、固定資産の削減、在庫処分、共済への掛金など、さまざまです。
「経費を増やせばいい」と考えて過度な経費計上を行うと、税務署に不適切であると判断され、調査対象になるおそれもあるため注意が必要です。

会社経営者が身につけるべき行動

経営者の心構えは、いち従業員とは異なります。会社経営をするうえで身につけるべき行動を把握しておくことは大切です。
ここでは、会社経営者が身につけるべきスキルについて解説します。

決断力・判断能力

経営者は、日々の業務の中でさまざまな決定を下す必要があります。
たとえば、ビジネス戦略の策定、資金調達の手配、人材の採用や育成、リスク管理、法的および規制上のコンプライアンスの確保など。
経営者の適切な判断力や確固たる決断力は、従業員の安心感にも繋がります。

会計知識

会計知識は、経営者にとって欠かせないスキルの一つです。
資金繰りの把握や最適な施策の練り上げのために、財務会計管理が必要です。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力は、社員や取引先とのコミュニケーションを円滑に行うために必要なスキルです。
自身のビジョンや方針を社員に共有し、チームワークを形成するためにもコミュニケーション能力は経営者にとって欠かせないスキルです。

実行力

実行力は、計画を実践に移すために必要なスキルです。
経営者は、自身のビジョンや方針を実現するために、効果的なアクションを起こす必要があります。

洞察力

洞察力は、物事の本質を捉えて、多角的に判断するために必要なスキルです。
洞察力があれば、一般社員や管理職が日頃気づけない課題や問題点を見つけ、スムーズに解決策を考えられるでしょう。

 

ここでご紹介したものは、経営者に必要なスキルではありますが、誰しも最初から備わっているわけではありません。
「今はスキルはないけれど起業を成功させたい…」とお考えの方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

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会社経営で大切なことはスーパーホテルで学べる

上記でご紹介した「会社経営で大切なこと」は、全国にビジネスホテルを展開するスーパーホテルで学ぶことができます。
スーパーホテルのベンチャー支配人制度Super Dream Projectは、支配人・副支配人としてパートナーと2人でスーパーホテル1棟を運営し、起業に必要なスキルを身につけられる画期的な制度です。
ここからはスーパーホテルで学べる3つのスキルについて解説します。

経営ノウハウが身につく

スーパーホテルの支配人では、経営ノウハウを身につけられます。
ホテルの運営に必要な知識をはじめとした、起業に必要な経営ノウハウを実務で学べるだけでなく、迷った時は本部や他の支配人に相談できるため、着実にスキルアップできる環境です。

お金の流れをつかめる

お金の流れをつかめる点も、スーパーホテル支配人で働くメリットの一つです。
売上や予算などの財務情報を扱う機会が多いため、ビジネスの側面をより深く理解できます。
しかも、スーパーホテルの支配人としてホテル経営をするうえで、開業資金は一切必要ありません。
資金の心配をせずに経営を経験し、将来の起業資金を貯蓄できる点も、『Super Dream Project』の大きなメリットです。

マネジメントスキルが学べる

Super Dream Project』では、スタッフのトレーニングやマネジメントなど、キャリアに役立つスキルを磨くことも可能です。
お店の目標を設定したりスタッフに共有したりしながら目標への進捗を管理することで、自ずとマネジメントスキルが身につく環境が整っています。

まとめ|スーパーホテル支配人は会社経営をしたい方におすすめ

この記事では、会社経営で大切なことや必要なスキル、会社経営に失敗する原因などについて解説しました。
スーパーホテルでは、起業を目指している方が多数活躍しています。
スーパーホテルの支配人制度は、起業資金が貯められることはもちろん、経営ノウハウやお金の流れ、マネジメントスキルなど、幅広いスキルを身につけることができます。
スーパーホテル支配人の働き方が気になる人や興味がある人は、ぜひ説明会にご参加ください!