スーパーホテルで働くベンチャー支配人の情報メディア

就職せずに起業はできる?リスクや気をつけておきたい点を解説

最近では、就職することに対する価値観が変化し、就職せずに起業することに魅力を感じ、選択する人が増加しています。
一方で、起業には失敗するリスクが伴い、成功するためには多くの努力や知識が必要です。

この記事では、就職せずに起業することを検討している方に向けて、社会経験を持たずに起業するリスクや気をつけておきたい点などについて解説します。起業にチャレンジする前にスキルや知識を身につけられる「スーパーホテルの支配人」の魅力も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

就職せずに起業したい理由

就職せずに起業したいと思う理由は、主に3つあります。ここでは3つの理由を挙げて解説します。

多くの有名起業家が就職していないから

就職せずに起業したいと思う理由の一つとして、多くの有名起業家が就職していない点が挙げられます。
Microsoftを立ち上げたビル・ゲイツ氏や、ソフトバンクの孫正義氏など、世界で活躍する有名起業家は、一度も就職せずに事業を立ち上げています。
そのため、「就職して得られる経験をあてにするよりも、自分の力を試したい」「自分も彼らのように就職せずに起業して有名になりたい」といった思いから、就職せずに起業することを選ぶ方が増えています。

若さを強みにできるから

若さを強みにできる点も、就職せずに起業したいと思う理由の一つです。
30代、40代、50代とを年齢を重ねてしまうと、経験はついても成果を出さない限り、世間から注目を集めることは難しいでしょう。
しかし、10〜20代のうちに起業をして成功した場合、話題性も相まって、SNSやメディアでも注目されやすいメリットがあります。

やりたい仕事を制限されたくないから

自分がやりたい仕事が明確になっている場合、それを会社の方針などで制限されたくないといった理由で、就職せずに起業したいと思う方も多くいます。
企業に就職した場合、会社や上司の指示のもと働かなければならず、自分のやりたい仕事だけを自由に行えるわけではありません。
しかし、起業して自分で事業を立ち上げれば、誰かに制限されることなく、自分のやりたい仕事を自由にできるでしょう。

就職せずに起業するリスクとは?

就職せずに起業するには、リスクを伴います。ここでは、2つのリスクについて解説します。

ビジネスの基礎を自分で学ばなければならない

就職せずに起業する場合、自己流でビジネスの基礎を学ぶ必要があります。
例えば、ビジネス書を読んだり、オンラインのビジネスコースを受講したりする必要があります。独学で努力してこそ、自分なりの経営手法が見出せるのです。
一方で、企業に勤める場合、社内研修やセミナーに参加することで、営業やマーケティング、経理などの分野の基礎知識を身につけることが可能です。
また、上司や先輩社員からのアドバイスや指導を受けられるため、受動的な方には向いているでしょう。

嘘や騙しを見抜くのが難しい

社会には、さまざまな嘘や詐欺まがいの手法があります。就職せずに起業するリスクとして、それらの嘘や騙しを見抜くのが難しいといった点が挙げられます。
起業して経営者の立場になると、普段生活しているとき以上に、怪しい人やズルい人に遭遇します。なぜなら、起業したばかりの若者は社会常識が不十分で、騙しやすいとみなされているからです。
相手に足元を掬われないように、信頼できるビジネスパートナーを見つけたり、ビジネスに関する知識やスキルを身につけたりするなど、対策を講じましょう。

▼起業で失敗してしまった人のその後については、以下の記事で解説しています。

www.sh-dream.jp

就職せずに起業する際に気をつけておきたい3つのこと

就職せずに起業する際に気をつけておくべき点は、主に3つあります。ここでは、3つのポイントについて解説します。

1. 起業するための準備を怠らない

起業する際には、事前に準備をしっかり行う必要があります。
まずは、起業に必要な資金や設備、人員などを考慮し、ビジネスプランを策定しましょう。
その際、将来的な事業拡大や競合環境の変化に対応できるよう、柔軟な戦略の策定が重要です。
さらに、法律や税金に関する知識も必要です。起業に際しては、法的な手続きや契約書の作成などが必要になる場合があるためです。
税金に関する知識や、事業における税制優遇措置や節税の方法を知っておくことも大切です。

2. スモールスタートや週末起業から始める

起業する場合、大きなリスクを負うことになります。
そのため、スモールスタートや週末起業などの方法を採用して、リスクを最小限に抑えつつ、事業を開始する方法もおすすめです。
スモールスタートとは、リソースや資金を最小限に抑えて、最小限の製品やサービスから事業を開始することです。
週末起業は、現在の学業や仕事に影響を与えることなく、週末や夜間などの時間を利用して事業を開始することを意味します。

3. 他人を信用しすぎない

起業する際には、他人を信用しすぎないことが重要です。
友人としては仲良くできたとしても、ビジネスとなると同じようにはいかないケースも多々あります。
人を見る目を養うことも、経営者の重要な資質です。信用できない人とビジネスを行うと、トラブルに巻き込まれる可能性があるため、注意しましょう。
ビジネスパートナーを選ぶ際には、相手の信頼性や実績を確認することが大切です。
また、契約書を交わすことで、トラブルを未然に防げます。契約書には、ビジネスパートナーの役割や責任、納品期限、報酬などを明確に記載しましょう。

▼経営者として成功するためのスキルを習得する方法については、以下の記事で解説しています。

www.sh-dream.jp

スーパーホテルの支配人なら、起業にチャレンジできる

経営スキルを身につけた上で起業にチャレンジしたい方は、スーパーホテルで学ぶことをおすすめします。
スーパーホテルでは、夫婦やカップルなど2人1組のペアでできる、スーパーホテルのベンチャー支配人制度『Super Dream Project』を設けています。
経営者として、スーパーホテル1棟の運営と経営をすることで、起業に必要なスキルを身につけられます。
契約期間は4年ですが、1年から4年まで選択可能です。

会社経営で大切なことはスーパーホテルで学べる

会社経営で大切なことは、スーパーホテルで身につけられます。
ここでは、スーパーホテルで身につけられる3つのスキルについて解説します。

スタッフをマネジメントする経験が積める

スーパーホテルの支配人では、スタッフの育成やマネジメントなど、独立した後のキャリアに役立つスキルを磨けます。
目標を設定し、スタッフに共有し、目標達成に向けた進捗管理を行うことも求められます。
自分ひとりで運営をするだけでなく、人を雇用して事業を拡大していくことを視野に入れるのであれば、必須の経験と言えます。
キャリアアップにつながる経験を積めるため、将来的に起業する際にも役立てられるでしょう。

経営ノウハウが身につく

スーパーホテルの支配人になると、実務経験を通じて起業に必要な経営ノウハウを身につけられます。
単位あたりの収益を最大化する販売戦略であるイールドマネジメント、WEB上で顧客を獲得する戦略など、実際に運営することで、机上の空論ではなく活きたスキルが身につきます。
ホテルの運営に必要な知識だけでなく、他の業界でも応用できる経営ノウハウを学べます。
また、スーパーホテルの本部や他店舗の支配人に相談できる環境があるので、着実にスキルアップできるでしょう。

お金の流れがわかる

スーパーホテルの支配人は、接客やサービス以外にも、売上や予算などの財務情報を扱う機会が多い仕事であるため、お金の流れをつかむことも可能です。
利益を生み出すには、経費をなるべく抑えることが欠かせません。

また従業員にお給料を出さなくてはなりません。そういった当たり前のことも、実践の中で身をもって体感することができます。
また、スーパーホテルの支配人として着任した場合、ホテルに住み込みで働くことが

でき、家賃と光熱費が実質無料です。
生活の基盤を確保しながら、一定の収入を得られるため、起業資金を貯蓄できる点もメリットといえるでしょう。

まとめ|スーパーホテル支配人は就職せず起業したい方にも

 

就職せずに起業する際には、経営ノウハウをはじめとしたスキルを身につけたり、起業に必要な資金や設備を検討したりするなど、事前準備が大切です。
就職せずに起業することを検討している方は、ぜひスーパーホテル支配人として働くことを検討してみてください。スーパーホテルでは、多くの夢を持った起業志望者が活躍しています。
スーパーホテルの支配人は、起業資金を貯められるだけでなく、経営ノウハウや財務知識、マネジメントスキルなど、多くのスキルを身につけられます。
スーパーホテル支配人の働き方に興味がある方は、ぜひ説明会に参加してみましょう。

▼少しでも興味を持った人は、下記リンクよりご参加ください!

www.superhotel-shihainin.jp